おしょうしな満腹日記~米沢と伊豆~

米沢スキー場ペンションおしょうしな跡地です。
米沢での家族との暮らし、これからも続く伊豆でのチャレンジをご報告します。

イタリアンな‘だし’

2008年07月27日 | 本日の一品
なす、きゅうり、おくら、みょうが、大葉などの夏野菜をこまか~くみじん切りにしてメンつゆなどで味付けした山形の夏の郷土料理‘だし’。
この頃少しづつ全国的にも名前が知られるようになってきたようです。
暑くて食欲が無いときでも、この‘だし’を炊きたてのご飯にたっぷり乗せて食べると、もう不思議なほど何杯でもおかわりできてしまいます


この‘だし’をおしょうしなのオーナーシェフがイタリア風にアレンジしました
主役はトマトときゅうり。オリーブオイルと少量のハチミツ、塩こしょうで味を整えます。
薄切りズッキーニの上にカレイのムニエル。そしてこのイタリアンな‘だし’をたっぷり乗せ、刻んだバジルを振ります。周りにはオリーブのペースト。

夏の夜にふさわしい涼やかな一品に仕上がりました。






『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 新作デザート | トップ | 日本で最も美しい村 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iku★ko)
2008-07-28 05:19:56
だし・・・初めて知りました!
美味しそう~~~
冷たい味噌汁は 実家で食べた記憶がありますが
だし・・知らないなぁ(^^;
作り方教えてください!!
>iku★koさんへ (おしょうしなママ)
2008-07-28 16:26:09
実は私もだしを知ったのは結婚してから、郷土料理の講習会で習ったのが最初なのです。以前は米沢でもそれほどメジャーな料理ではなかったのかもしれませんね。
肝心の作り方なのですが、その最初に習った郷土料理教室のレシピを今いくら探しても見つからないのです。片付けが下手な人間は幾つになっても下手です(大汗)。自分で作るときはすっかり自己流に省略したバージョンになっていてとてもお教えできるものじゃなくて、、、お役に立てなくてごめんなさい。
山形 だし で検索するとレシピがたくさん出てくるようです。ぜひこの夏作ってご家族にふるまってみてください
東京にもあったです (うみっち)
2008-07-29 11:08:05
イトーヨーカドーに。
驚くよりも先に笑っちゃいましたね。

トマトの旨味はよく知ってるので、カポナータを作る時も塩だけでよかったりしますね。
美味しそうなイタリアンだし、今度挑戦してみます。
>うみっちさんへ (おしょうしなママ)
2008-07-29 17:06:32
おおっ、だしも東京進出していたのね
大葉、ミョウガ、ネギなど香味野菜がたっぷり入っているから夏バテぎみのときでもだしをかけたご飯は食べることができるのかもね。
猛暑と戦っている東京の人たちにも食べてもたいたいなあ

コメントを投稿

本日の一品」カテゴリの最新記事