おしょうしな満腹日記~米沢と伊豆~

米沢スキー場ペンションおしょうしな跡地です。
米沢での家族との暮らし、これからも続く伊豆でのチャレンジをご報告します。

ぶどうジャム

2011年09月15日 | 本日の一品
ぶどうのなかでも粒のちいさな種無し品種、デラウエアでジャムを作ってみました。

よく洗ったデラウエア、一粒づつ房からはずしてもう一度洗ってから皮ごとコトコト煮詰めます。
↑この洗って房からはずすまでがちょっと手間ですが、あとは結構簡単なんです。

ぶどうは糖度が高いので、砂糖はほんの少しだけ。
酸味を整えるためのクエン酸も極く少量。
ある程度柔らかくなったらミキサーにかけて皮をつぶし、さらに煮詰めたら完成です。


皮ごとデラウエアのジャムの味は、意外にもベリー系ジャムによく似ていています。
皮のかすかな渋みもあって、やや大人の味わいでしょうか。



デラウエアの時期はもう終わり、今は大粒ブドウの季節ですね。
もうすぐリンゴ、ラフランスの季節も始まります。
果物王国山形の秋は、とっても美味しい秋なのです







ランキングに参加しています
↓クリックしていただけましたら嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ
↑どうぞ、こちらもよろしくお願いします<(_ _)>


*******************

ペンション村キラキラ王国
味自慢の洋風民宿おしょうしな

山形県米沢市万世町刈安24156-45
tel&fax 0238-28-0447
http://www.oshosina.com
oshosina@dewa.or.jp

ツイッターでも発信中です
osyosina_mama
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 月山へ | トップ | 「アルティメット」チームの... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

本日の一品」カテゴリの最新記事