■ライジングコストのテキストを確認
0コストのキャラクター・特殊能力・アイテム・イベント・フィールドカードを使うときは、追加で[W]を支払わなければならない
■用語解説より
【キャラクターカードを使うとき】
《キャラクターカードを使用するとき》のタイミングと同じです。
【特殊能力を使うとき】
《特殊能力を使用するとき》のタイミングと同じです。
【イベントカードを使うとき】
《イベントカードを使用するとき》のタイミングと同じです。
【アイテムカードを使うとき】
《アイテムカードを使用するとき》のタイミングと同じです。
【フィールドカードを使うとき】
《フィールドカードを使用するとき》のタイミングと同じです。
■例)イベントカードの処理手順
[1] イベントカードを使うアクションを行うことを宣言する。
[2] イベントカードを使用する場合に適用される効果を確認する。
[3] 使用するイベントカードを1枚提示する。提示したイベントカードはこの時点で使用したと見なされる。
その後、そのイベントカードの対象を指定する。
[4] 手順[3]で提示したイベントカードの使用代償の支払い方法を宣言する。
このとき、アクションを行ったプレイヤーはコストを発生させるアクションの宣言が行える。
[5] 手順[3]でイベントカードの提示ができないか、対象を指定できない場合、この段階で処理を中断する。
処理---
[6] 手順[3]で提示したイベントカードを再提示する。その後そのカードをごみ箱送りにする。
[7] 手順[4]で宣言したコストを発生させるアクションの処理を行う。
[8] 《イベントカードを使用するとき》のタイミングでの処理、アクション宣言の機会。
[9] 手順[3]で提示したイベントカードの使用代償を支払う。
というわけで、ライジングコストの支払いは[3]じゃなくて[8]だよねと思った
その他のカードタイプにおいても
・キャラクターの処理手順[8]
・特殊能力の処理手順[8]
・アイテムの処理手順[8]
・フィールドの処理手順[8]
で支払えば問題ない気がする。
昼飯食べた直後の眠い頭で考えたので間違ってても知りませんけどーとジャベリン(投げ槍)エンド
0コストのキャラクター・特殊能力・アイテム・イベント・フィールドカードを使うときは、追加で[W]を支払わなければならない
■用語解説より
【キャラクターカードを使うとき】
《キャラクターカードを使用するとき》のタイミングと同じです。
【特殊能力を使うとき】
《特殊能力を使用するとき》のタイミングと同じです。
【イベントカードを使うとき】
《イベントカードを使用するとき》のタイミングと同じです。
【アイテムカードを使うとき】
《アイテムカードを使用するとき》のタイミングと同じです。
【フィールドカードを使うとき】
《フィールドカードを使用するとき》のタイミングと同じです。
■例)イベントカードの処理手順
[1] イベントカードを使うアクションを行うことを宣言する。
[2] イベントカードを使用する場合に適用される効果を確認する。
[3] 使用するイベントカードを1枚提示する。提示したイベントカードはこの時点で使用したと見なされる。
その後、そのイベントカードの対象を指定する。
[4] 手順[3]で提示したイベントカードの使用代償の支払い方法を宣言する。
このとき、アクションを行ったプレイヤーはコストを発生させるアクションの宣言が行える。
[5] 手順[3]でイベントカードの提示ができないか、対象を指定できない場合、この段階で処理を中断する。
処理---
[6] 手順[3]で提示したイベントカードを再提示する。その後そのカードをごみ箱送りにする。
[7] 手順[4]で宣言したコストを発生させるアクションの処理を行う。
[8] 《イベントカードを使用するとき》のタイミングでの処理、アクション宣言の機会。
[9] 手順[3]で提示したイベントカードの使用代償を支払う。
というわけで、ライジングコストの支払いは[3]じゃなくて[8]だよねと思った
その他のカードタイプにおいても
・キャラクターの処理手順[8]
・特殊能力の処理手順[8]
・アイテムの処理手順[8]
・フィールドの処理手順[8]
で支払えば問題ない気がする。
昼飯食べた直後の眠い頭で考えたので間違ってても知りませんけどーとジャベリン(投げ槍)エンド