大阪府、大阪市内の陸運局、車庫証明サイト

大阪府、大阪市内の陸運局、車庫証明なら、大塩行政書士法務事務所(TEL:06-6585-9548)までお問合せ下さい!

(内容証明)知っておきたい民法_その461

2015年07月24日 | 内容証明_知っておきたい民法
民法第724条には、次のように書かれています。

不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から3年間行使しないときは、時効によって消滅する。不法行為の時から20年を経過したときも、同様とする。

この条文は、とても大切ですので、必ず頭に入れておきましょう。

民法上では、不法行為の加害者に対し、損害賠償請求できますのが、被害者“または”その法定代理人が、損害“及び”加害者を知った時から3年間以内に行使しないと、時効で消滅する可能性があります。

但し、特に注意が必要なのは、民法以外の特別法が存在しています。

交通事故でしたら2年間等、特別法が存在しているかも知れません。

ですので、3年間を覚えておきながら、こういった場合はどれ位の期間で時効になるのか、専門家に確認をとっておくべきでしょう。

尚、不法行為の時から20年を経過しますと、時効になります。

これは、被害者“または”その法定代理人が、損害“及び”加害者を知らなかった場合を指しています。

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

日本全国、インターネットからのお申し込みも可能です。
大塩行政書士法務事務所ホームページのお問合せフォームから、
お気軽にお問合せ(お申し込み)下さい!

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

行政書士 ブログランキングへ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
大塩行政書士法務事務所へは、下記まで、お問合せ下さい。

大阪市西区阿波座2-4-3 坂本ビル202
電話: 06-6585-9548
メール:ホームページ[メールでのお問合せフォーム]より
(※うまく開かない場合はCtrlキーを押しながらクリックして下さい)

“あなたの街の法律家”大塩行政書士法務事務所を、お気軽にご利用下さい!

インターネットで対応可能であれば、日本全国対応可能です。

相続問題は、単純ではございません。事前にご相談下さい(とてもご相談が多いです)。場合によりましては、提携税理士や提携大手不動産会社等ともタッグとなり、理想的なご提案をさせて頂きます。まずは、お気軽にお問合せ下さい!

契約書・内容証明郵便作成は、個人で行われますと、大きなミスにつながる場合も多いです。冷静な判断で作成が必要です。まずは、お気軽にお問合せ下さい。インターネットで、日本全国対応可能です。

会社設立・解散(清算)は、手続きのややこしさだけでなく、今後について考えるべき点も多いです。まずは、お気軽にお問合せ下さい。インターネットで、日本全国対応可能です。

各種許認可も続々とお問合せ頂いております。早めの対応がカギです。お気軽にお問合せ下さい。

ホームページ制作・SEO対策もお気軽にお問合せ下さい。IT業界と関連が深く、しっかりと対応させて頂きます。

現在、他のホームページ、チラシ及び下記ブログを書いております。
お気軽にお越しの上、お悩みを解消して下さい!
(※うまく開かない場合はCtrlキーを押しながらクリックして下さい)

行政書士試験対策 過去問を毎日出題します!

大塩行政書士法務事務所をもっと詳しく説明しています!

経営者必見!請求書、データ入力を格安でご対応!

必見!内容証明を詳しく解説しています(日本全国ご対応OK)!

必見!契約書を詳しく説明しています(日本全国ご対応OK)!

大塩行政書士法務事務所の説明

大塩行政書士法務事務所のチラシ

行政書士、大阪市情報が満載ブログ

契約書を詳しく説明していますブログ

大塩行政書士法務事務所が記事を書いていますブログ
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 特集)受けた負傷につき相手... | トップ | (内容証明)知っておきたい... »

内容証明_知っておきたい民法」カテゴリの最新記事