冬は雨降り・・夏は素晴らしき・・住めば都

チャー助です。
カナダ・バンクーバーに移住して25年ほど。生活・子育て・日本について思うこと等を綴ります。

専門医に会うまでの道のり

2018年11月11日 | 生活
カナダでは大抵の場合、ファミリードクターという人にかかっている。無い人もいるのだが。
で、どんな病気でもまずはファミリードクターに会いに行く必要がある。たとえば怪我をして救急に行ったらそこでもちろん治療はしてもらうけど、その後の処置とか検診とかはファミリードクターのところ、(場合によっては専門医)にいく。

日本のように定期的に健康診断があるわけではないから、自分でそういうのを受けに行くようにするしかない。とはいっても、こっちは基本的に悪くなったらクリニックへ、って感じなので、ただ健康診断してもらいたいといってもたいしたことはしてくれない。最近胃が痛むのです、とか、胸やけがあるのです、などとファミリードクターに訴えると、じゃ、心電図受けようか、とか胃のエコーしようか、となって検査をする場所に行くことになる。これまたクリニック内にはないので検査をする所に行かなくちゃいけないんだが、予約がすぐに取れなかったりする。万事時間がかかるのだ。

健康保険は充実しているといえ、患者が2割負担というようなことはなく、通常はすべて保険でカバーされている。歯科治療は入ってないけど(だから高い!)。だけど前述のようになかなか検査を受けられなかったりするわけで、カナダの医療制度は健康な時は良いのだが、病気になるとそうでもない・・・てことになる。

私は、突発的に出る変なアレルギー症状が1年半ほど前に出てきた。それまでは花粉症持ちだったけど、それは大体症状が出るときが予想されるのだが、これは予測不可能。ある時いきなり出る。
そしていままでよりも症状がひどくて難儀していた。
それをファミリードクターに告げると(私は貧血を直すために鉄剤を取っているがその状況を確認するためにちょこちょことドクターのところに行ってたので)、じゃ、アレルギー専門医に会いましょうか、となった。
で、クリニックの受付の人が専門医に連絡して予約を取ってくれる。その予約が3か月後。
アレルギーの専門医のところでプリックテスト(と思われるもの)を受けて、いろんなものにアレルギーがあることを発見。おもに花粉と生のフルーツ(けっこういろいろな種類のものがダメ・・・)。で、危ないと思われるフルーツを食べないようにしたら、変なアレルギー症状はほぼでなくなってきた。ので、フルーツがいけなかったのだろうか、やっぱり。

そのときに、アレルギーの専門医が鼻の中にポリープがあるねー、耳鼻科の先生に会った方がいいね、という。なんと!
そういえば、私の片っぽの鼻はいつもいつも詰まった状態だったがそのせいだったのかぁ、とのんきなことを思う。なんとなくアレルギーもあるし、鼻炎かなぁなんて思ってたので。
そこで、ここのオフィスの受付の人が、耳鼻科オフィスに連絡してようやく予約を取るところまでいったわけである。
日本だったら、直接自分で耳鼻科に行くのだけど、こっちではそうはいかないのだ。長い道のりなのである。

予約は3か月後。耳鼻科のドクターのオフィスはアレルギーの専門医のオフィスと同じビルの同じ階に入っており、それこそ隣、ってくらい近い。でもなかなか辿りつけないのだ。
そうしてやっと耳鼻科のドクターにみてもらうことになり、ポリープは手術で取るしかないと言われた。しかも全身麻酔。こ、怖い!全身麻酔って、今までうちの犬には2~3回もやらせたことがあるくせに自分は初めてだから、ビビる。

次の予約時には生体検査。鼻の中になんかつっこまれてほんと不快・・・不覚にも涙がにじんでしまうよ。その結果を聞きにまた来院。単なるポリープってことがわかったので(腫瘍とかじゃなく)、切除しましょうってことになった。
手術は4~5か月待ちだからというので、そりゃー、ずいぶん先のことだわい・・と気が遠くなる。

最近になってドクターのオフィスから連絡が来て手術の日が決まったという。日は決まったが、時間はまだ決まってないのだそうだ・・・
きまったといっても2か月先。思っていたよりは早かったけど。
手術前の注意とか、手術後のケアとか、術後にドクターのところに毎週1回行かなくちゃいけないのでその予約とか、受け取って読んでいると、またまた怖くなる。なんかいろいろ面倒だ。

アレルギーから始まって思いもかけない方向にいってしまったが、どんな病気もこんな感じで発見されて治療されてという道のりなんだろうなぁ・・と考えてしまうのであった。






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うちの犬はいつでも食欲の季節 | トップ | リメンバランスデー »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活」カテゴリの最新記事