冬は雨降り・・夏は素晴らしき・・住めば都

チャー助です。
カナダ・バンクーバーに移住して18年ほど。生活・子育て・日本について思うこと等を綴ります。

レンジ騒動

2018年04月15日 | 生活
我が家の調理器具は電気である。
レンジ台の下にはオーブンがついている(一体型である)。もちろんオーブンも電気調理器だ。下ごしらえしてオーブンに突っ込んで焼く、というような料理も結構作るので使用頻度はまあまあ高いといえる。このレンジ&オーブンは、私たちがここに引っ越してきた翌々年くらいに新しいのに変えたもので、17年くらい使っている。

ある朝、キッチンに行ったら窓が開いたまま。まだ、窓を開けっぱなしにする季節じゃないのにぃ~寒いじゃないか、と閉める。
流しを見るとなにかの食べ物の残骸のようなものが。なんじゃこりゃ。なんにせよ、ゴミはゴミ箱に入れてほしい・・とブツブツ言いながら片づける。
その後、キッチンにやって来ただんなが、「オーブンから火が出た」などと恐ろしいことを言い出した。
前夜、だんなと息子が魚フライ(冷凍)をオーブンで調理しようとしたらしい。やり方は間違ってはいないようなんだが、なぜかオーブンから火が出たという。ちょっとだけだったようですぐ消し止められたのは幸い。火事を出さなくてよかった・・・・ほんとに。
で、煙を外に出すために窓を開けたらしい。
ちなみに私はその間、キッチンの真上にあるベッドルームでグーグー寝ていて、そんな騒ぎなど全く気が付いてなかった。

オーブンを見てみると、下のところにある電熱線(?)とでもいうようなコイルの根本部分が壊れていた。老朽なのか、よく分らないが。おー、これじゃ、もう使えないなぁ。
レンジの方は問題なく使えるのだが、オーブンがないのは困る。かといって、カウンターに置けるタイプのオーブンを買うとなると、置く場所がない。うちのキッチンのカウンタースペースはとても狭いのだ。もったいないが、新しいレンジ&オーブンを買うしかない。

私が犬の散歩から帰ってきたら、すでに出かけただんなから電話がかかってきた。Hという店でセールになっているから買おうと思う。デリバリーは2日後だって、とのこと。実は犬の散歩中に、近所の人に会って、その話をしていたら「近くの何々さんは洗濯機をTという店で買ったけど、サービスがよくて満足だって。HとかBだと、配送の人があんまり良くなかったりすることもあるみたい」などという情報を仕入れていた。なので、Tで買うのがいいかもな、とは思っていた。ただ、TよりはHの方が価格が安いので、だんながHで安いのを見つけたなら、それにしたほうがいいのかな・・・、2日後に来るなら、早いし・・と思った。

ところが、何故か知らないけど、だんながお金を払おうとしたらカードが使えず、銀行のデビットカードも使えず、いったん店を出て銀行に行って・・・と、なんだか非常に面倒なことになったらしい。ともあれ支払いは何とか出来たらしい。2日後にデリバリーされてくるというので楽しみにしていた。
そしてその日の夜、だんながいきなり、「レンジとオーブン、売れたから!」などと言い出した。なんなの?!どういうことなの?!
なんでもクレイグスリスト(ネットで売り買いする掲示板みたいなもの)に出したら即、買いたい人が連絡してきたんだそうだ。しかも今夜取りに行きたいと。ひえ!新しいのが来るまでに2日・・・ていうか、Hで買った時に古いのを引き取ってくれるって言ってなかったっけ!? すると「そのはずだったんだけど、覆されて、引き取ってくれないことになった」という。この辺りで、Hに対する不信感がじわっとわいてきた・・・・

ともかく、買いたい人がやってきて2人がかりで運び出して持っていってしまった。オーブン壊れてるけど良かったわけ?と聞くと、レンジだけ使えればいいんだって、とのこと。こっちの人の考えることはよくわからん。でもまあ、2日後のデリバリーの前に片付いてよかったかもねぇ。ちょうどいいから、レンジとオーブンのあったところの掃除をしよう、と。いつもは掃除がなかなかできない部分だけに、助かったかも。
さて、デリバリー当日。私は仕事で出かけ、帰ってきたら新しいのが来てるかな♪と楽しみにしてきた・・・のだが、ない!
だんながHから連絡を受けたところによると、いま、在庫がない、デリバリーできる日については後日連絡します、ってことだとか。なにーー?!
それじゃ、普通に食事も作れないじゃないか。どうするのーー?!
Hについては、私たちは不信感で一杯になる。いったいいつ届けるつもりなのか、そういうこともまったく何も言ってくれないのだもの。

で、翌日。Hに2人で行って確認してみるが、システムを確認するだの、担当のものに確認するだの、あれこれ言ってちっともはっきりしたことがわからない。
超絶短気なだんなが爆発してしまい、すぐに運んでこれないなら、キャンセルする!と文句をガンガンいって、返金してもらうことになった。
これまたやたら手間がかかって大変だった・・・ほんと、大変でした。

それからTへ向かう。実はこの店、初めて入ったのだけど(家電の専門店である)、なんか広くてすごく綺麗でびっくりした。値段はHよりはやや高いのだが、安心感がある。というかHがひどすぎただけなんだけど、その後に行ったからか、とっても素晴らしく感じてしまった。
デリバリーは5日後。その3日前と前日に確認の電話が来た。ちなみにHからはそういうのが一切なかった。Tのほうがきちんとしているなぁ、というか、これが普通なのかもしれないのだけど。
そして、レンジ&オーブンが無事に我が家にやって来た!8時半ごろというやたら早い時間に来たのは驚いたが。ちょうど私は、娘を学校に送って行ってた時間でデリバリーがどのように行われたかは見ていない。車で家の方に戻ってきたら、Tのトラックがうちの近くで走っているのを見て「え!まさか、もう来たの?」とびっくりしたが、やっぱりそのトラックが運んできて、去って行ったところだったのだ。

レンジ&オーブンは新しいからきれい(あたりまえだ)。うれしいなぁ~~
今まではノブがついていてそれでスイッチつけたりしたのだが、今度はすべてタッチ式。最近のはこうしたデジタルなのが増えているみたい。わ、私にはハイテク過ぎる(笑)。あれこれ触りながら慣れていくしかない。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« その土地の空気 | トップ | フードバンク »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活」カテゴリの最新記事