冬は雨降り・・夏は素晴らしき・・住めば都

チャー助です。
カナダ・バンクーバーに移住して25年ほど。生活・子育て・日本について思うこと等を綴ります。

今年も終わり

2017年12月30日 | 生活
クリスマスがワイワイと過ぎると、次はお正月だ。もっともこちらの正月は、さらっと迎えられてしまうので情緒がないったらありゃしない。
1月1日からお店も多くが開いている。もっともいまは日本でも同じようで、元旦から営業しているところも増えたようだ。私が住んでいた頃はお正月といえばお店もほとんど休みで、開いていたのはコンビニくらいって感じだった。だから町はシンと静かだった。もうそういうお正月は無くなったんだなぁ、と思う。

新年を迎える典型的な方法は、レストランやバーに行ったり、カウントダウンをやっている場所に行ったりして、(または誰かが家を会場としてくれればそこで)パーティーをやりながら過ごす。変な形の帽子とか被って(つまりパーティーハットみたいなの)、ワイワイ騒ぎ、新年を迎えるカウントダウンをして。で、花火を上げるところもあるのでそれを見たりして。
私はここ数年は友人が開いてくれる年末パーティーにお邪魔して、そこから近所のお寺に移動して、みんなで除夜の鐘つきをするというのが恒例だった。何年か前には日本で年越しをした。いつも夏に帰っていたので、冬に帰ったのも楽しかった。確か2年くらい続けていったのだが、どちらの年も子供たちが風邪をひいて熱が出たりして困った・・・・。
気温的には、カナダの方が寒いのだが、家の中は日本の方が寒い。でもお出かけ先の場所はすごく温かかったりして、外との温度差とかもよくなかったのかもしれない。あとは、張り切って遊んでたから疲れた・・というのもあるかも。

今年は私はまた友人宅でのパーティーに参加することになっている。娘は友達の友達の家でのパーティーに行くことになっている。私の友人宅には、女の子が来ないため(なぜか友人の子たちは男の子が多い、またはいても年齢が近くない)娘はもう何年もこのパーティーには参加していない。行ってもつまらないからだ。
一方息子の遊び相手になりそうな子は複数いるのであるが、今年は息子は仕事に行くことになった。クリスマスも4日連続で働いたが、年末も3日連続で働く。ご苦労さんである。
クリスマスより、年末の方がやっぱり忙しいみたい。忙しいと、チップが多めにもらえるのでそれはそれでいいみたいだけど。息子の働くレストランでは、チップとしてお客さんが置いていくお金を、従業員全員に分配してくれるそうだ。
そんなわけでバラバラに過ごす大晦日となりそうだ。
なんか、子供が大きくなってきたんだなぁ・・としみじみ感じる。

このブログを読んでくださった方、どうもありがとうございます。
皆さんにとって2018年も良い年となりますように。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする