柚花(ユズハ)と木春(コハル)の気仙沼大島散歩!!

気仙沼湾に浮かぶ「緑の真珠 大島」から、
島おとめの2人が島内の身近な情報をお知らせしますよ。

養殖わかめの種はさみ作業

2011-12-09 16:00:12 | 日記

風が冷た~い中 やっと養殖わかめの種はさみ作業ができるまでになりました。徳島県鳴門産の種わかめは生育も良く3月頃から収穫できそうです。



今年のわかめは3月の収穫前にすべて津波に持っていかれ、その前の年はチリで起きた地震のため養殖施設に大打撃を受けました
今年こそ・・・おいしい三陸ブランドのわかめを皆さんに食べていただきたいです
船や作業場も今までのようにはいかないけれど、養殖業が復興してくれば気仙沼大島の復興につながっていくと思うので
まず、お世話になった方々に届けたい  気仙沼大島産三陸わかめ待っててね~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワカメ! (元島人)
2011-12-09 20:54:00
来年こそ大島のワカメ食べたいです!

また気仙沼湾内にたくさんの養殖いかだが並んでる光景が見られるようになればいいですね(^w^)
返信する
元島人さんいつもコメントありがとうございます。 (さくら)
2011-12-10 09:57:01
本当に今年は、ワカメの養殖をやっていたほとんどの家が収穫前に津波で流されてしまったので、いつものようにワカメの味噌汁が食べられませんでした。また前のように航路沿いが養殖いかだでいっぱいになればいいですね。    早く食べたいです。ワカメの味噌汁!
返信する
Unknown (すーさん)
2011-12-11 22:41:17
春にワカメが育っているのが楽しみです~
返信する
すーさんへ (さくら)
2011-12-13 10:19:19
若布の季節になりましたらレシピなどもブログで紹介したいと思います。楽しみにしていてくださいね~(^0^)/
返信する