教えて!gooからのお知らせ

お知らせ内検索

カテゴリの見直しについて

いつも教えて!gooをご利用いただきありがとうございます。

知りたい・答えたい質問をより見つけやすくなるよう、また昨今の社会の変化をふまえ、現行のカテゴリの見直しを行いました。

主な見直し内容は以下のとおりです。

 

 ・新規小カテゴリの新設

「CD・DVD・本屋」 10/31公開
https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/2952/
(暮らし・生活・行事>買い物・ショッピング>CD・DVD・本屋)

 

「ディスカウントストア・ドラッグストア」 10/31公開
https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/2953/
(暮らし・生活・行事>買い物・ショッピング>ディスカウントストア・ドラッグストア) 

 

「ドラクエウォーク」 9/13公開
https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/2951/
(インターネット・Webサービス>スマホアプリ・スマホゲーム>ドラクエウォーク) 

 

「OCNモバイルONE」  10/24 公開
https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/2950/
(パソコン・スマホ・電化製品>スマートフォン・携帯電話・VR>OCNモバイルONE)

 

・小カテゴリの名称変更

「プレイステーション」→「据え置き型ゲーム機」 10/31公開
https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/2135/
(趣味・アウトドア・車>ゲーム>据え置き型ゲーム機)

 

 「ニンテンドーDS」→「携帯型ゲーム機」 10/31公開
https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/2136/
(趣味・アウトドア・車>ゲーム>携帯型ゲーム機)

 

 「電子マネー」→「電子マネー・電子決済」 10/31公開
https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/2403/
(お金・保険・資産運用>家計・生活費>電子マネー・電子決済)

 

「楽天オークション」→「ラクマ(楽天オークション)」 10/31公開
https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/2757/
(インターネット・Webサービス>ネットショッピング・ネット通販・ECサイト>ラクマ(楽天オークション))

 

 お知らせが遅くなりましたことをお詫びいたします。

今後とも、教えて!gooをよろしくお願いいたします。

 

【※復旧済み】iOS版教えて!gooアプリのバグについて

2019/7/16 19:09追記)

下記のiOS版教えて!gooアプリの不具合につきまして、本日、修正を反映したアプリ(ver2.6.1)のアップデートをリリースいたしました。

最新版に更新いただくことで、本件は解消いたします。

ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

今後とも教えて!gooをよろしくお願いいたします。

 


 

いつも教えて!gooをご利用いただきありがとうございます。

 

iOS版教えて!gooアプリにおきまして、「お知らせ」をタップしても該当のQ&Aページに遷移せず、アプリが強制終了してしまう不具合が発生しております。

 

既にアプリの修正対応中で、準備が整い次第、アプリのアップデートを行う予定です。
申し訳ございませんが、今しばらくお待ち下さい。

 

iOS版教えて!gooアプリをご利用中のみなさまには多大なご迷惑をおかけしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。

 

今後とも、教えて!gooをよろしくお願いいたします。

SPモードマイメニュー(無料)のサービス提供終了のお知らせ

いつも教えて!gooをご利用いただきありがとうございます。

SPモードマイメニュー(無料)のサービス提供を、2019年6月30日(日)をもって終了いたします。

2019年6月30日(日)時点でマイメニュー登録をされているお客様は自動的に削除となり、翌月以降はマイメニューに表示されなくなります。

また5月30日(木)をもちましてマイメニュー登録の新規受付を終了いたします。

マイメニュー削除は「こちら

ご利用いただいている皆様にはご迷惑をおかけしますことを、心よりお詫び申し上げます。

今後とも、教えて!gooをよろしくお願いいたします。

【12月5日 10:30~13:30】gooIDシステムメンテナンスおよび「教えて!goo」への影響に関するお知らせ

本メンテナンスは2018年12月5日(水)午後1時30分頃に終了いたしました。
ご協力ありがとうございました。


いつも教えて!gooをご利用いただきありがとうございます。

gooIDに関して、以下の日程で一部のサービス停止を伴うメンテナンスが行われます。

・gooID関連サービスの一部機能停止を伴うシステムメンテナンスのお知らせ

■メンテナンス実施日時
2018年12月5日(水)午前10時30分~午後1時30分(予定)

上記メンテナンスに伴い、メンテナンス期間中は「教えて!goo」においても、以下の機能がご利用いただけなくなります。

■影響範囲

対象:ブラウザ版(PC/スマートフォン)、教えて!gooアプリ

【gooIDに関する機能】
・gooID新規登録/削除
・ログインパスワード設定/変更
・登録情報の確認/変更
・ログインパスワードを忘れた方のパスワード再設定
・gooID検索
・ログイン履歴
・外部IDとの連携/連携解除
・外部IDでのログイン(gooIDと未連携の外部IDの場合)
・2段階認証の設定/変更

【「教えて!goo」の一部機能】
・ブラウザ版教えて!gooからの教えて!goo会員登録
 ※教えて!gooアプリからニックネームのみのご登録は可能です
・教えて!gooアプリをニックネーム登録のみでご利用の方の本登録(gooID登録)
・2015年1月の教えて!gooサイトリニューアル以前に教えて!goo会員登録された方が、リニューアル後一度も教えて!gooにログインされていなかった場合の、教えて!gooへのログイン

なお、メンテナンス期間中も、gooIDによる「教えて!goo」へのログインやログアウト、外部IDでのログイン(gooIDと連携済みの外部ID)、および、質問や回答など全ての投稿はご利用いただけます。

教えて!gooをご利用の皆さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
今後とも、教えて!gooをよろしくお願いいたします。

【お知らせ】「フリートーク」カテゴリをリリースしました!

いつも教えて!gooをご利用いただきありがとうございます。

本日2018年5月31日、12時より、新たなコミュニケーションの場として「フリートーク」カテゴリ群の設置・提供を開始いたしました。

【「フリートーク」カテゴリとは?】

教えて!gooと同じプラットフォームで、Q&A(「質問」と「回答」)の枠には収まらない、自由なコミュニケーションを楽しめるカテゴリです。

改まって「質問」するまでもない、ちょっとしたつぶやきや思いつきのほか、いわゆる「お題」的なもの、「ネタ」や「大喜利」、「挨拶」などの気軽なコミュニケーションも自由な場として提供いたします。

Q&Aの合間のちょっとした息抜きとして、また教えて!gooの会員の皆様同士の交流の場として、お気軽にお楽しみいただければ幸いです。

【「フリートーク」カテゴリの内訳】

カテゴリの設置場所および内訳は、以下のとおりです。

フリートーク」(※大カテゴリ)
  > 「恋愛・人間関係トーク
  > 「学校・仕事トーク
  > 「エンタメ・趣味トーク
  > 「健康・生活トーク
  > 「ニュース・時事トーク
  > 「ノンジャンルトーク

【「フリートーク」への質問方法】

<アプリ版>

  1. 質問入力画面で、フリートーク質問文を入力し、「投稿」をタップ。
  2. 「カテゴリを選択」画面で「「フリートーク」カテゴリから選ぶ」をタップ。
  3. 「フリートーク」の6つのジャンルの子カテゴリの中から質問のテーマにあったものをタップし、「完了」をタップ。
  4. 「投稿する」をタップ。

 

<PC版>

  1. 質問投稿画面で、フリートーク質問文を入力し、「確認する」をクリック。
  2. 確認画面の「カテゴリ選択」で「その他のカテゴリ(自分で選択)」にチェックを入れ、選択肢の一番下にある「フリートーク」を選択する。
  3. 「フリートーク」の6つのジャンルの子カテゴリの中から、質問のテーマにあったものを選択し、質問を投稿する。

 

【従来のカテゴリとの違い】

  • 「フリートーク」カテゴリ内の投稿においては、投稿ガイドラインの【著しく趣旨にそぐわない投稿】(「■質問ではない質問」「■回答ではない回答」)の規定は適用されないものとします。
  • 「フリートーク」に投稿された質問は、「新着」には掲載されません。
  • 問題解決を趣旨とした教えて!gooの従来のカテゴリとは異なる性質の場となるため、ベストアンサー制度はありません。
    • 回答受付を終了する「締め切り」は出来ます。ベストアンサーの選択は出来ません。
    • お礼や補足は従来どおり可能です。
    • 「フリートーク」の質問は「質問解決率」の計算から除外されます。
    • 「フリートーク」での回答は「ベストアンサー率」の計算から除外されます。「教えて!gooグレード」にも影響しません。

 

【「アンケート」カテゴリについて】

「フリートーク」カテゴリのリリースと併せ、「アンケート」カテゴリについては新たな質問の受付を停止し、過去のQ&Aの閲覧専用カテゴリとさせていただきました。
これまで「アンケート」カテゴリをご愛顧いただき、誠にありがとうございました。

質問受付終了時点で回答受付中の質問については、引き続き回答の投稿は可能としております。

ただし、大変恐縮ではございますが、本日より2週間経過後の2018年6月13日(水)12時をもちまして、その時点でもまだ回答受付中である質問についても全て、自動で締め切りとさせていただきます

ご迷惑をおかけしますが、可能であればそれまでの間に、ご質問者様ご自身で質問の締め切り等ご対応いただけますと幸いです。
(※最後の回答が投稿されてから一週間後に自動で締め切りとなる仕組みについては、従来どおりです)

 

これからも教えて!gooでは、随時サービス改善を検討して参ります。
今後とも、教えて!gooをよろしくお願いいたします。

  
上に戻る