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【教えて!goo】利用規約の変更について

いつも「教えて!goo」をご利用いただきありがとうございます。
「教えて!goo」の利用規約について、2023年7月1日から以下の利用規約に変更いたします。


「教えて!goo」利用規約

本規約は、当社が提供する教えて!gooサービスに対して適用されます。当社のサービスを利用されるお客様は、本規約に同意いただきます。
お客様が本規約に同意のうえ「同意する」ボタンを押下した時点をもって、本規約に同意されたものとします。

 

■「基本規定」

第1節:サービスの利用

1.本規約・適用順位

本規約は、当社のサービスについて適用されます。当社は、サービスのご利用条件について、「基本規定」と「個別規定」のほかに、各サービスの提供画面等にご利用条件を定める場合があります。本規約は、「基本規定」、「個別規定」と各サービスのご利用条件から構成されます。「基本規定」、「個別規定」と各サービスのご利用条件間に齟齬がある場合は、各サービスのご利用条件、「個別規定」、「基本規定」の順に優先して適用されるものとします。お客様のサービスの利用にあたっては、本規約のほかに、gooID利用規約も適用されるものとし、以下、「本規約」には、gooID利用規約を含むものとします。

 

2.利用制限

当社は、サービスのご利用条件として、年齢制限および当社所定の手続を経たお客様に限定する等の制限を設ける場合があります。

 

3.未成年のご利用

未成年のお客様がサービスを利用される場合には、事前に親権者の同意を得るものとします。

 

4.利用登録

当社は、サービスの提供にあたり、ID(「gooID」のほか、当社が定める他事業者の提供するサービスのIDを含みます。以下同じ)およびその他お客様に関する情報の登録を求める場合があります。

お客様は、IDおよび情報を正確に登録しなければなりません。また、登録したIDまたは情報に変更が生じた場合は、所定の方法に従い、すみやかにIDまたは情報を変更するものとします。「gooID」の登録情報の更新の方法はこちらをご参照ください。

 

第2節:ID・パスワードおよび利用端末の管理

お客様は、お客様の責任においてID・パスワードおよび利用端末を管理しなければなりません。お客様のID・パスワードまたは利用端末が利用された場合は、 お客様ご自身がサービスを利用されたものとみなし、お客様が一切の責任を負うものとします。お客様は、IDまたはパスワードを第三者に知られた場合、または利用端末を第三者に使用されるおそれのある場合には、直ちに当社にその旨連絡するとともに、当社の指示がある場合にはこれに従うものとします。

 

第3節:個人情報

1.個人情報

当社は、お客様のサービス利用において、当社が知り得たお客様の情報のうち、単独または他の情報と容易に照合しお客様ご自身を特定できる情報を個人情報として、当社のプライバシーポリシーに従い取扱うものとします。

 

2.利用目的

当社は、お客様の個人情報(お客様がサービスを利用された履歴を含みます。以下同じ)を以下の目的で利用できるものとします。

(1)サービスの提供(広告の配信を含みます)・検証・改善

(2)新サービスの開発・実験・検証

(3)マーケティング調査

(4)お客様からのお問合せへの対応・お客様のサポート

(5)お客様であることの確認・与信管理

(6)料金請求・課金・決済

(7)当社または第三者のサービス等に関する通知・ご案内

(8)キャンペーンの抽選・賞品の発送・連絡、ポイントの付与

(9)アンケート調査・分析・集計・結果の通知・謝礼の送付

(10)お客様ご自身を識別できない形式に加工した統計資料の作成

(11)統計資料の当社での利用または第三者への提供

 

3.第三者提供

当社は、以下に定める場合には、お客様の個人情報を第三者に提供することができるものとします。

(1)裁判所、検察庁、警察、税務署、弁護士会またはこれらに準じた権限を有する機関から開示を求められた場合

(2)お客様が当社に対し支払うべき料金その他の金員の決済を行うために、金融機関、クレジットカード会社、回収代行業者その他の決済またはその代行を行う事業者に開示する場合

(3)当社が行う業務の全部または一部を第三者に委託する場合

(4)当社の権利行使に必要な場合

(5)合併、営業譲渡その他の事由による事業の承継の際に、事業を承継する者に対して開示する場合

(6)個人情報保護法その他の法令により認められた場合

 

4.他事業者IDに紐付く情報の扱い

お客様が他事業者の提供するIDを利用してサービスを利用する場合、そのIDの利用規約に定める範囲内で、またはお客様がそのIDに紐付く情報(プロフィー ル画像および友達の情報等)へのサービスからのアクセスを許可することにより、そのIDに紐付くお客様の情報が、当社またはサービス提供に必要なサーバに送信されること、および送信後当社またはサービス提供に必要なサーバに蓄積されることに予め同意するものとします。

 

5.広告宣伝物の送信

当社は、お客様に対し、第三者の広告又は宣伝等のために電子メールその他の広告宣伝物を送信できるものとし、お客様はこれを予め承諾するものとします。

 

6.管理責任者

当社における、個人情報の管理責任者は、当社のビジネスリスクマネジメント担当役員とします。

 

第4節:お客様のコンテンツ

1.著作権の帰属

(1) 平成27年1月26日以前にお客様がサービスにおいて投稿・登録した質問、回答、補足質問、お礼、または公開プロフィールの自己紹介などのテキストデータ に係る著作権については、投稿・登録された時点をもって、お客様または各権利者から譲渡され、当社および株式会社オウケイウェイヴに帰属します。なお、当社および株式会社オウケイウェイヴは、当該譲渡に関して何らの支払も要しないものとします。

 (2)前号に定めるコンテンツ以外のコンテンツは、 別段の定めがある場合を除き、そのコンテンツを投稿・登録したお客様に帰属します。お客様は、当社がサービスを運営するために、国内外を問わず、無償かつ永久で非独占的に使用できる権利(著作権法第21条から28条に定める権利を含みます)ならびに当社がサービスの提携先および業務委託先へ使用を許諾する権利を許諾します。なお、お客様は、本号に定める権利を当社に許諾する正当な権利を有していることを保証します。

(3)お客様は、お客様のコンテンツ(お客様に著作権が帰属しているか否かを問いません)すべてに関して、当社または第三者に対して著作者人格権を行使しないものとします。

(4)お客様は、本項(2)に記載のコンテンツの著作権を第三者に譲渡する場合は、本節に定める条件を譲渡先に遵守させるものとします。

 

2.当社による削除

(1) 当社は、サービスにおける投稿ルール等を定めた「投稿ガイドライン」を、サービス画面上に掲示します。お客様のコンテンツが投稿ガイドラインにおいて禁止している内容に該当した場合または該当する恐れがあると当社が判断した場合、あらかじめ通知することなくこれを削除(非公開に設定することを含み、以下同じ)または変更できるものとします。

(2)当社は、前項に定めるほか、当社が不適当と判断した場合、その他当社が必要と認めた場合には、お客様の承諾を得ることなく、保存されているお客様のコンテンツの削除または変更を行う場合があります。

(3)当社は、(1)または(2)に基づき、お客様のコンテンツを削除および変更することにつき、お客様および第三者に対して何ら補償責任は負いません。また、当社は、お客様からの個別のコンテンツの削除・変更等の要望につき、対応する義務を負わないものとします。

 

3.画面の配置

当社は、お客様のコンテンツの掲載画面上に、当社が選定する第三者の広告を含むコンテンツおよび他のお客様のコンテンツを掲載することができるものとし、その画面配置は当社の裁量により決定・変更できるものとします。お客様のコンテンツの掲載画面上に広告が表示される場合、その広告収入は当社が獲得できるものとします。

 

4.バックアップ

バックアップは、お客様が自らの責任で行うものとし、当社は、お客様のコンテンツをバックアップする義務を負いません。

 

5.お客様によるコンテンツの変更等

お客様が一度投稿・登録したコンテンツの変更または削除ができるサービスにおいては、お客様によるコンテンツの変更または削除は、お客様がそのコンテンツを投稿・登録した際のIDを用いてのみ行えるものとします。

 

6.第三者への開示・提供

当社は、当社が必要あると判断した場合は、お客様が登録・投稿・送受信したコンテンツを第三者に無償で開示・提供できるものとします。

 

第5節:料金

お客様は、当社の有料サービスを利用(物品の購入を含みます)する場合には、当社の定める料金を当社の定める方法により当社の定める時期までに支払うものと します。また、当社は法令その他本規約で別途定める場合を除き、すでに支払われた料金を一切返還しません。お客様が当社の定める期日までに当社の定める料金を支払わなかった場合、お客様は、当社に対し、支払期日の翌日より年14.6パーセントの割合による遅延損害金を支払うものとします。

 

第6節:お客様の責任

1.サービス利用に必要な機器等の準備

サービスの利用に必要な機器の準備および通信料の負担は、お客様の責任において行うものとします。

 

2.禁止行為

お客様は、サービスの利用にあたり、以下に該当するまたは該当する恐れのある行為をしてはなりません。

(1)法令、インターネット上で一般的に遵守されている規則等に違反する行為

(2)当社または第三者に不利益・損害を与える行為

(3)人権侵害・差別行為、これらを助長する行為

(4)公序良俗に反する行為

(5)犯罪、犯罪に結びつく行為

(6)自殺を誘引または勧誘する行為

(7)虚偽の情報を登録・投稿・送受信する行為

(8)性風俗、宗教、政治に関する行為

(9)営利を目的とした行為、その準備行為

(10)サービスの運営に過度な負担を与える行為・妨害する行為

(11)サービスに含まれるプログラム・アプリケーションを分解、逆コンパイル、リバースエンジニアリングする行為、またはその他の方法でソースコードを解読する行為

(12)その他、当社が不適当と合理的に判断する行為

 

3.権利義務譲渡の禁止等

お客様は、本規約に基づくお客様の権利義務を第三者に譲渡、承継、貸与または担保の用に供することはできません。お客様のサービスの利用に関する権利義務は、お客様に一身専属的に帰属し、相続されないものとします。

 

4.損害賠償

お客様は、サービスの利用において、当社に損害を与えた場合は、当社に発生した損害(弁護士費用を含みます)を賠償しなければなりません。また、お客様は、 サービスの利用において、第三者と紛争を生じた場合は、お客様の費用と責任において解決しなければならず、当社を免責しなければなりません。

 

第7節:利用停止・制限等

当社は、以下のいずれかに該当した場合または該当する恐れがあると当社が判断した場合、お客様に通知なく、お客様によるサービスの利用を停止または制限できるものとし、また、本規約に基づく契約を解除することができるものとします。お客様が複数の「gooID」をご利用の場合は、そのすべての「gooID」 に対して利用停止または制限ができるものとし、また、本規約に基づく契約を解除することができるものとします。当社が、お客様によるサービスの利用を停止 した場合、当社は、お客様がサービスを通じて登録・投稿・送受信した情報を削除することができるものとします。ただし、当社はその義務を負うものではありません。

(1)お客様が本規約に違反した場合

(2)お客様がサービスの利用料のお支払を遅滞した場合

(3)お客様が「goo決済」を利用される場合で、「goo決済」にて登録された課金手段が利用停止となっている場合、その他お客様の信用不安が発生したと当社が判断した場合

(4)お客様のIDが失効している場合

(5)お客様が反社会的勢力の構成員であるもしくは構成員であったこと、またはその関係者であったことが判明した場合

(6)当社所定の方法により、お客様がサービスの利用登録を解除した場合

(7)お客様の利用がサービスの運営に支障をきたす行為またはサービスの運営を妨害する行為をした場合

(8)サービスの提供に必要な設備等の故障、天災、電力供給の低下等により、サービスの提供を継続することが困難であると当社が判断した場合

(9)お客様の死亡が判明した場合

(10) 連続する6ヶ月間「gooID」でログインされない場合

(11)お客様が過去にgooIDを利用停止または制限されたことがある場合、gooID利用規約に基づく契約が解除された場合

 

第8節:サービスの終了

1.当社によるサービスの終了

当社は、当社の都合により、サービスの提供を終了できるものとします。

 

2.サービス終了後の情報の扱い

理由を問わず、お客様がサービスの利用を終了した場合(当社により、サービスの利用が停止・制限または本規約に基づく契約が解除された場合を含みます)であっても、当社は、本規約に従い当社が取得した個人情報およびお客様のコンテンツを引続き利用できるものとします。

 

第9節:一般条項

1.規約の変更

当社は、本規約の変更が、以下のいずれかの要件を充足する場合には、個別にお客様と合意することなく、本規約を変更できるものとします。この場合、当社は、当社のウェブサイトへの掲載その他相当の方法により、予め周知するものとします。

(1)お客様一般の利益に適合するとき

(2)契約をした目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性その他の変更に係る事情に照らして合理的なものであるとき

 

2.サービスの変更

当社は、本サービスの名称、内容および仕様をお客様の承諾を得ることなく、いつでも任意に変更できるものとします。ただし、本規約の変更が必要な場合は、前項の定めに従うものとします。

 

3.お問合せ方法

お客様が当社への連絡を希望される場合は、当社所定の問合せ方法にて行うものとします。

 

4.当社からの通知

当社からの通知は、当社のウェブサイトへの掲示または当社に登録されたお客様のメールアドレスにメールを送信することにより行い、ウェブサイトへ掲示した時点またはメールを送信した時点で、当社からの通知がお客様へ到達したものとみなします。

 

5.事業の譲渡

当社は、本規約に基づく権利義務の全部または一部を第三者に承継、売却、合併その他の方法で譲渡できるものとします。この場合、当社は、サービスの利用の過程で取得した全ての情報(お客様がサービスにて登録・投稿または送受信した情報およびお客様の個人情報を含みます)を譲渡先に提供できるものとします。

 

6.提供条件

(1) 当社は、サービスおよびサービスにおいて提供するアプリケーション、コンテンツに関して、信頼性、適法性、安全性、権原および非侵害性、お客様の特定の利 用目的への合致、サービスが停止しないこと、常にサービスを利用できること、サービスが終了しないこと等、その品質および内容、提供状況に関して、何ら保証しません。gooの提供条件についてはこちらもご参照ください。お客様は、自己の責任においてサービスを利用するものとします。

(2)当社は、お客様がウィルスまたは外部からの攻撃等を受けないことを何ら保証しません。

(3)当社は、サービスを通じて登録・投稿・送受信される情報が流出、消失または改ざんされないことを何ら保証しません。

 

7.当社の賠償責任

当社の債務不履行・不法行為責任は、当社の故意・重過失によらない場合は免責されます。ただし、本規約に基づくお客様と当社の契約が消費者契約法上の「消費者契約」に該当する場合、当社の故意・重過失に基づく債務不履行または不法行為の場合を除き、当社は、お客様に発生した、現実、直接かつ通常の損害(予見 有無を問わず特別損害、逸失利益、データの破損・消失・使用機会の逸失を除きます)に限り、賠償責任を負うものとします。なお、有料サービスに起因する損害に対する当社の賠償責任は、損害が発生したサービスの利用料(継続サービスの場合は1ヶ月分の利用料相当額)または物品の購入金額を上限とします。

 

8.準拠法・裁判管轄

本規約の解釈およびお客様のサービスのご利用にあたっては、日本法が適用されます。またサービスに関連してお客様と当社間で発生した紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

 

9.制限適用

本規約の規定が関連法令に抵触する場合、その限りにおいて本規約は適用されないものとします。この場合であっても、その法令に抵触しない本規約の他の条件は有効に適用されものとします。

 

以上

 

制定:平成12年 11月22日

改定:平成13年   4月1日

改定:平成15年 3月20日

改定:平成16年   4月1日

改定:平成16年 10月28日

改定:平成17年     3月2日

改定:平成17年 9月29日

改定:平成18年 1月25日

改定:平成20年 2月21日

改定:平成20年 12月3日

改定:平成26年 1月15日

改定:平成27年 1月28日

改定:平成27年 9月30日

改定:平成30年 4月25日

改定:令和2年 4月1日

改定:令和5年 7月1日

 

■個別規定 アプリケーションサービス

本個別規定は、サービスにおいてアプリケーションを、お客様の利用端末にダウンロード・インストールする場合に適用されます。お客様が、アプリケーションによるお客様情報の提供を希望されない場合、アプリケーションおよびサービスをご利用になれませんので、予めご了承ください。

1.更新

当社は、当社の裁量により、アプリケーションのバージョンアップ、機能の変更、利用の制限を行うことができるものとします。アプリケーションの更新が行われた場合、更新前のアプリケーションに対するサポートは当社の裁量により終了する場合があります。ただし、本規約の変更が必要な場合は、基本規定9節2項の定めに従うものとします。

2.アプリケーションを提供するサービスにおいて、本規約に定める情報以外にお客様の情報を取得する場合、取得する情報の内容、取得時期、取得・利用の中止の方法、取得した情報の第三者提供の内容について、サービス画面上に明示し、お客様はこれに同意するものとします。

以上

制定:平成27年1月28日

改定:令和2年4月1日

改定:令和5年7月1日

株式会社NTTドコモとの合併について

いつも「教えて!goo」「gooドクター」をご利用いただきありがとうございます。

2023年7月1日(土)より、NTTレゾナント株式会社は株式会社NTTドコモと合併いたしました。
今後、「教えて!goo」「gooドクター」についてはNTTドコモとしてサービスを展開いたします。

 

・NTTドコモとの合併について    
https://pr.goo.ne.jp/corp/2023/28228/

 

今後とも、「教えて!goo」「gooドクター」をよろしくお願い致します。

画像が添付された投稿の運用変更について

日頃より 教えて!gooをご利用いただきありがとうございます。
2023年6月15日 教えて!gooでは、画像が添付された投稿の運用を変更いたします。


■対象となる投稿
・質問投稿
・回答投稿
・補足投稿

 

■変更点
【画像が添付された投稿】において、画像の審査が必要となりました。
画像の審査が通過するまでは、投稿(画像+テキスト)は公開が保留となります。
画像の審査が通過次第公開され、教えて!gooサービス上で閲覧が可能となります。

テキストのみの投稿においては、今まで通り投稿いただくと即座に「教えて!goo」に反映されます。

 

■画像添付によって保留された投稿について
・投稿済み質問:
マイページの「質問履歴」に『画像審査中』と表示され、未公開の状態を確認することが可能です。審査が通過次第、公開されます。

・投稿済み回答:
マイページの「回答履歴」に『画像審査中』と表示され、未公開の状態を確認することが可能です。審査が通過次第、公開されます。

・投稿済み補足:
未公開の状態の確認はできません。審査が通過次第、公開されます。

 


これからも皆様が安心・安全にご利用いただけるような改善を検討してまいります。
今後とも教えて!gooをよろしくお願い致します。

お客さまのご利用端末からの情報の外部 送信について

お客様ご利用端末からの情報の外部送信について 
 
当ウェブサイトでは、以下のとおり、当社または外部のサービスによりお客様のご利用端末に記録された 情報(以下「利用者情報」といいます)を収集し、又は第三者に送信しております。お客さまのプライバシーに関する情報であるためお知らせいたします。

(1) 当社へ送信する利用者情報 

  利用者情報 利用目的 タグ・情報収集モジュールの名称
1. お客様端末情報 ・サービス、ソフトウェアや商品等の技術的な問題を解決するため​ ・サービス、ソフトウェア、コンテンツ、商品等を改善する又は新規に開発するため​ ・統計情報を作成する目的及びそれらの統計情報を提供先等に提供するため​ ・コンテンツ配信の個別最適化(注2)のため​ ・本サービスを利用するユーザーを調査し、サービス改善に役立てるため Google Analytics
2. 本サービス内で提供される各種サービスの閲覧・利用の記録​ ・サービス、ソフトウェアや商品等の技術的な問題を解決するため
・サービス、ソフトウェア、コンテンツ、商品等を改善する又は新規に開発するため​
・統計情報を作成する目的及びそれらの統計情報を提供先等に提供するため
・コンテンツ配信の個別最適化(注2)のため
・第三者への提供・広告配信最適化のため
Google Analytics
3. アクセス元IP ・正常なサービス提供を妨害する不正行為防止のため
・統計情報を作成する目的及びそれらの統計情報を提供先等に提供するため
本サービスによる自動取得
4. サーバ、本アプリケーションのエラーログ ・サービスの品質向上のため 本サービスによる自動取得
5. サービスID情報(gooID情報及び提携先のID情報等) ・ユーザ認証のため
・コンテンツ配信の個別最適化(注2)のため
お客様の手入力による登録
6. ニックネーム ・サービス上で利用者を一意に識別しサービスの円滑利用や利用者間での円滑なコミュニケーションを行って頂くため お客様の手入力による登録
7. ご利用端末のGPS機能を利用した位置情報(注3) ・コンテンツ配信の個別最適化(注2)及び弊社サービス改善
・利用実態の分析
・マーケティング調査のため
本サービスによる自動取得
8. メールアドレス ・お客様からの問い合わせへの対応​
・お客様のサポート
お客様の手入力による登録
9. Cookie等のWebアクセス情報 以下の目的で利用する場合があります。​
① サービス・商品等の提供や、それに必要なお客さまとのやりとりやお知らせのため​ ​
② サービス・商品等の提案や、それにかかわるお客さまとのやりとりやお知らせのため​ ​
③ サービス・商品等の確実・安定的な提供に必要な保全や不正対策のため​ ​
④ サービス・商品等の企画開発・改善や、各種調査・分析のため
docomo Analytics



(2) 第三者へ送信する利用者情報 

  利用者情報 利用目的 タグ・情報収集モジュールの名称 送信先 送信先の利用目的が記載されたプライバシーポリシー等
1. お客様端末情報 ・サービス、ソフトウェアや商品等の技術的な問題を解決するため​
・サービス、ソフトウェア、コンテンツ、商品等を改善する又は新規に開発するため​
・統計情報を作成する目的及びそれらの統計情報を提供先等に提供するため​
・コンテンツ配信の個別最適化(注2)のため​
・本サービスを利用するユーザーを調査し、サービス改善に役立てるため
Google Analytics Google Inc. Googleプライバシーポリシー
​https://policies.google.com/privacy
2. 当ウェブサイトの閲覧・利用ログ 当ウェブサイト内で表示する広告配信の最適化のため 各広告配信事業者の情報はこちら​
https://advertising.nttr.co.jp/adinfo/bta_cooperate.html


(3) Googleアナリティクスについて
当社は、Googleが提供するGoogle アナリティクスを使用しております。当社は、Googleが当社またはGoogleの設定するCookieをもとにしてお客様の閲覧履歴を収集し、分析した結果を受け取り、お客様の利用状況の把握や、当社のサービスに利用する場合があります。GoogleによるGoogle アナリティクスにおけるデータの取扱いについては、同社のサイトをご覧ください。
「Googleのサービスを使用するサイトやアプリから収集した情報のGoogleによる使用」
https://policies.google.com/technologies/partner-sites

制定:2023年6月16日

【gooドクター】利用規約の変更について

いつも「gooドクター」をご利用いただきありがとうございます。
「gooドクター」の利用規約につき、2023年6月1日から、以下の利用規約に変更いたします。


「gooドクター」利用規約

本規約は、当社が提供する「gooドクター」(以下「本サービス」といいます)に対して適用されます。本サービスを利用されるお客様は、本規約を遵守するものとします。お客様が本規約に同意されない場合は、本サービスを利用することはできません。
なお、本サービスは、当社が別に定める「gooID利用規約」(以下「gooID利用規約」といいます)において定義されるgooIDサービスです。本規約は、gooID利用規約に定める個別規定であり、本サービスは、gooID利用規約の一部を構成するものです。

第1条(定義)
本規約では、以下の用語を使用します。
(1)「コンテンツ」とは、文字、記号、文章、音声、音楽、画像、動画、ソフトウェア、プログラム、コードその他の情報のことをいいます。
(2)「本コンテンツ」とは、本サービスを通じてアクセスすることができるコンテンツのことをいいます。
(3)「投稿コンテンツ(医師への健康相談を含む、以下同じ)」とは、本サービスにおいて相談機能等を利用して投稿、登録、送信、アップロード、その他方法を問わず会員が当社に提供したコンテンツのことをいいます。
(4)「投稿等」とは、お客様が投稿コンテンツを投稿、登録、送信、アップロード、その他本サービスにおいて使用することを総称していいます。
(5)「提携先等」とは、当社と提携する事業者、または当社が業務を委託する事業者をいいます。
(6)「知的財産権等」とは、特許権、実用新案権、意匠権、商標権、著作権、肖像権、プライバシー権、パブリシティ権等の権利を総称していいます。
(7)「個人情報」とは、個人情報の保護に関する法律(平成15年法律第57号)第2条に規定する「個人情報」ならびに当該個人が死亡している場合にあっても当該規定を準用した場合の「個人情報」をいいます。
(8)「利用者情報」とは、通信機器または接続機器(端末)の情報(機種名、製造番号等)、当社または提携先等のサービス利用履歴(サービス利用状況、サービス利用に付随して取得した情報、音声データ等)、端末位置情報、クッキー情報・検索キーワード・ウェブビーコン等の当社または提携先等のウェブサイト等(広告を含みます)にアクセスした際に取得される履歴情報(クリック履歴、表示履歴を含みます)を総称して、または個別の該当情報をいいます。
(9) 「サービスID」とは、当社または提携先等のサービスを利用するために設定されたIDのうち、本サービスの利用のための認証に用いられるものをいいます(「gooID」のことを指すことがありますが、この限りではありません)。
(10)「会員」とは本サービスに登録して利用する個人を意味します。なお、「会員」は、契約形態等の区分により、「無料会員」、「有料会員」、その他当社が定める会員種別に分類されます。なお、有料会員であった者が当該会員の資格を喪失した場合は、別途退会の手続きを取らない限り、無料会員となります。また、「会員」は、登録内容、会員種別等によって利用できる本サービスの範囲が異なります。
(11)「登録医師」とは、提携先等を通じて本サービスにおいて、会員よりオンライン健康相談を受ける医師を意味します。
(12)「健康相談回答」とは、本サービスを通じて、会員の健康状態等の相談事例について、登録医師が一般的な回答、アドバイスをするものであり、個別具体的な回答、指示等をするものではなく、診療、治療にあたらないものを意味します。
(13)「相談機能」とは、第5条に定める会員による登録医師への健康相談に使用する、会員と登録医師との間で通信を行うための機能を意味します。相談機能を利用した会員と登録医師との通信内容は、当社又は当社が本機能を提供するにあたり利用する委託先が管理し運営するサーバーに蓄積されます。

第2条(本サービスの利用)
1.本規約の適用
本規約は、本サービスについて適用されます。当社は、本サービスの提供画面等に本サービスのご利用条件(以下「ご利用条件」といいます)を定める場合があります。ご利用条件は本規約の一部を構成します。本規約の本文とご利用条件間に齟齬がある場合は、ご利用条件が本規約の本文に優先して適用されるものとします。

2.利用の申込みと承諾
本サービスのご利用にあたっては、当社所定の方法によりお申込みいただくものとします。当社がお申込みを承諾した場合、お客様と当社との間に本規約に基づく契約が成立するものとします。ただし、以下の各号に該当する場合、当社はお申込みを承諾しないことまたはお申込みの承諾を取り消すことができるものとします。
(1) 本サービスの申込内容または登録内容等に不足または不備もしくは虚偽の内容が含まれることが判明した場合
(2) お客様が本サービスの利用料その他の当社に対する債務(当社がその債権を第三者に譲渡した債務を含みます。以下同じとします)のお支払いを現に怠り、または怠るおそれがある場合
(3) 本サービスの利用料の決済に関して、信用情報機関、クレジットカード会社等に対する照会により安全性が確認できなかった場合
(4) お客様が、当社または当社の提携先等が提供するサービスに関して、その利用を停止され、もしくは当該サービスにかかる契約を解約されたことがある場合(5) お客様が過去に本規約または当社もしくは提携先等の定める利用規約のいずれかに違反したことがある、または違反したことがあることが判明した場合
(6) お客様が未成年である場合で、親権者の同意を得ていないことが判明した場合
(7)その他当社が不適切と合理的に判断した場合

3. 利用登録
当社は、本サービスの提供にあたり、サービスIDおよびその他お客様に関する情報の登録を求める場合があります。この場合、お客様は、サービスIDおよびその他の情報を正確に登録しなければなりません。また、登録したサービスIDまたはその他の情報に変更が生じた場合は、所定の方法に従い、すみやかにサービスIDまたはその他の情報を変更するものとします。

4.利用制限
(1)当社は、ご利用条件として、本条第2項各号に該当しない条件に加えて、年齢制限および当社所定の手続を経たお客様に限定する等の制限を設ける場合があります。
(2)当社は、お客様が相談機能を利用して医師へ健康相談を行う場合、当該健康相談の通信内容の確認、当該健康相談の統計情報の作成等、本サービスの適正な運営の目的(以下「健康相談内容の利用目的」といいます)で利用します。当該利用にあたり、第6条で定める他、健康相談の都度、お客様に対し個別に同意の有無を確認しますが、当該利用に関し同意いただけない場合、相談機能を利用した健康相談を行うことはできません。

5.未成年のご利用
未成年のお客様が本サービスを利用される場合には、事前に親権者の同意を得るものとします。

6.退会手続き
(1) 会員は、当社所定の手続を経て、いつでも退会することができるものとします。会員は、当社が会員からの退会申請を受領した時点で会員資格を喪失するものとします。
(2) 会員は、再度の会員登録の有無にかかわらず、退会後、投稿コンテンツ及び健康相談回答を閲覧することができなくなることに同意するものとします。
(3) 退会にあたり、当社に対して負っている債務がある場合は、会員は、当社に対して負っている債務の一切について当然に期限の利益を失い、直ちに当社に対して全ての債務の支払いを行わなければなりません。
(4) 会員が退会した場合、当該退会に係る会員資格に対応するgooIDを用いて、再度会員登録を申請することはできません。

第3条(サービスID・パスワードおよびご利用端末の管理)
お客様は、お客様の責任においてサービスID・パスワードおよびご利用端末を管理しなければなりません。お客様のサービスID・パスワードまたはご利用端末が利用された場合は、当社の責めに帰すべき事由による場合を除き、お客様ご自身が本サービスを利用されたものとみなし、お客様が一切の責任を負うものとします。お客様は、サービスIDまたはパスワードを第三者に知られた場合、またはご利用端末を第三者に使用される恐れのある場合には、直ちに当社にその旨連絡するとともに、当社の指示がある場合にはこれに従うものとします。

第4条(利用料)
当社が本サービスの全部または一部を有料にて提供する(物品の販売を含みます)場合、本サービスの利用料はご利用条件の定め等によるものとします。お客様は当社の定める方法、期限に従い利用料を支払うものとします。なお、当社は法令その他本規約において別途定める場合を除き、既に支払われた利用料を一切返還しません。お客様は、当社が定める期限までに当社が定める利用料を支払わなかった場合、当社に対し支払期限の翌日から年14.6パーセントの割合による遅延損害金を支払うものとします。また、利用の有無にかかわらず、また、理由の如何を問わず、月額の相談料について日割計算は行わず、会員は、入会日および退会日が属する月の利用料の全額を支払うものとします。なお、既払いの利用料は、理由の如何を問わず、返還されないものとします。
(1) 有料会員
入会日から一ヶ月の料金として、別途当社が定める月額の利用料を支払うものとします。
(2) その他の会員種別
別途当社が定めるところに従うものとします。

第5条(健康相談契約の成立等)
会員(健康相談サービスが利用可能な者になります。本条について以下同じ)は本サービスを通じて、登録医師に対し、当社が提供する相談機能の利用その他当社所定の方法により、健康相談を行うことができます。なお、相談機能を利用して健康相談を行うことを希望する場合は、健康相談の都度、健康相談の内容及び健康相談回答の利用目的に同意のうえ、健康相談内容を当社所定の方法で本サービスに登録する方法により、健康相談の予約ができます。会員が本項に従い健康相談の予約をし、登録医師が当該健康相談への回答を本サービスに登録した時点で、会員と登録医師との間で健康相談契約(以下、「本健康相談契約」といいます。)が成立するものとします。
(2) 健康相談を行うことを希望し、当該相談内容を本サービスに登録した場合、当該会員の投稿コンテンツのうち、相談内容(年齢層と性別など、個人が特定されない属性情報を含みます。)については、本サービスの登録医師の全員が閲覧できる状態で開示され、当該登録医師全員との間で、健康相談を行う目的で共同利用されることに同意するものとし、そのうえで相談内容を本サービスに登録するものとします。
(3) 当社は、本サービスの運営主体に過ぎず、健康相談に関し当事者ではありません。会員と登録医師との間で本健康相談契約が締結されます。本サービスを通じて会員に対して健康相談行為を行うのは登録医師であり、当社は、会員に対して健康相談行為の提供等を行うものではありません。当社は、これら健康相談行為の提供等の行為については一切の責任を負わないものとします。
(4) 本サービスはオンラインによる健康相談のプラットフォームの提供を目的としているものであり、診察、治療行為を目的として利用することはできません。本サービスにおける登録医師によるアドバイス等は診察、治療行為ではありません。会員はこのことを十分認識した上で自己の責任において本サービスを利用し、必要な場合には適切な医療機関の受診等を自身の判断で行ってください。
(5) 本健康相談契約に関連して生じた問い合わせ、苦情、請求、紛争等については、会員と登録医師との間で解決するものとします。当社は、これらの紛争等については、いかなる責任も負うことなく、また、その解決に関与する義務を負わないものとします。

第6条(個人情報等の取り扱い)
1.個人情報等に関する当社の方針
当社は、お客様の本サービス利用において、当社が知り得たお客様の個人情報を当社の「プライバシーポリシー」(個人情報の取扱い方針を含みます)に従い取り扱うものとし、当社がお客様の利用者情報の取り扱いに関して「アプリケーションプライバシーポリシー」を定めている場合は、「アプリケーションプライバシーポリシー」に従い取り扱うものとします。

2.個人情報等の利用目的
(1)当社は、お客様の個人情報をgooID利用規約第2節共通条項第7条第2項及び同条第3項並びに当社の「個人情報の取り扱い方針」に定める「個人情報の利用目的」に従い利用するものとし、当社がお客様の利用者情報の取り扱いに関して「アプリケーションプライバシーポリシー」を定めている場合は、「アプリケーションプライバシーポリシー」に定める利用目的に従い利用するものとします。
(2)前項の定めにかかわらず、相談機能を通じて収集する通信内容の取扱いについては、健康相談の都度、お客様に対し利用目的を明示し個別に同意を取得するものとし、当該利用目的に従い利用するものとします。
(3) 当社は、投稿コンテンツ及び健康相談回答を、個人を特定できない形での統計情報として、当社の裁量で、利用および公開することができるものとし、会員はこれに異議を唱えないものとします。

3.個人情報の第三者提供
当社は、以下の各号に定める場合には、お客様の個人情報を第三者に提供することができるものとします。
(1)お客様が同意された場合
(2)お客様が当社に対し支払うべき利用料その他の金員の決済を行うために、金融機関、クレジットカード会社、回収代行業者その他の決済またはその代行を行う事業者に開示する場合
(3)当社の権利行使に必要な場合
(4)個人情報の保護に関する法律 (平成15年法律第57号)その他の法令により認められる場合

4.個人情報の共同利用
当社は、以下の各号に定めに従い、お客様の個人情報を株式会社Mediplatと共同利用することができるものとします。
(1)共同して利用される個人情報の項目
①健康相談の内容
②健康相談回答
③属性情報(生年月日、性別、相談科目、相談日時)
④サービスIDを変換した文字列
なお、①②については、その発着信年月日、時間、回数を含みます
(2)利用する者の利用目的
① 本サービスにかかる業務の遂行のため
② 会員種別を確認するため
③第8条に定める投稿コンテンツの確認のため
④ お客様個人を特定することができない形で統計情報の作成・利用及び統計情報の第三者への提供、本サービス及びMediplat社サービスのプロモーション
(3) 共同利用管理責任者
東京都千代田区大手町1-5-1 大手町ファーストスクエア7F
エヌ・ティ・ティレゾナント株式会社
代表取締役社長 楠木健

5.サービスIDに紐付く関連情報の取り扱い
(1)お客様が提携先等のサービスIDを用いて本サービスを利用する場合、当該提携先等の利用規約等に定める範囲内で、お客様がそのサービスIDに紐付く関連情報(ユーザーネームを含むプロフィール情報・画像・アイコン等の登録情報、その他連携する情報等をいい、以下同じとします)への本サービスからのアクセスを許可することにより、そのサービスIDに紐付く関連情報が、当社または本サービス提供に必要なサーバに送信され、送信後当社または本サービス提供に必要なサーバに蓄積されること、および当該提携先等の定める条件または当該提携先等のサービスにおける公開・非公開等の設定に従い、そのサービスIDに紐づく関連情報が公開等されることがあることに予め同意するものとします。
(2)お客様が当社のサービスIDを用いて、提携先等その他第三者のサービスを利用することについてお客様が同意された場合、当社のサービスIDに紐付く関連情報が、提携先等その他第三者のサービス提供に必要なサーバに送信され、送信後または当該サービス提供に必要なサーバに蓄積されること、および当社のサービスIDにおける公開・非公開等の設定に従い、当社のサービスIDに紐づく関連情報が公開等されることがあることに予め同意するものとします。

第7条(本コンテンツの利用)
(1)当社が提供する本コンテンツについて、お客様は、譲渡および再許諾できず、非独占的な、本サービスの利用を唯一の目的とする、利用権のみ行使できるものとします。
(2)お客様は、本コンテンツに関し、利用料、利用期間等の利用条件が定められる場合、かかる利用条件に従うものとします。本サービスの画面上で「購入」、「販売」等の表示がされている場合であっても、当社がお客様に対し提供する本コンテンツに関する知的財産権等はお客様に移転せず、お客様は前号に定める利用権のみ行使できるものとします。

第8条(投稿コンテンツの取り扱い)
本サービスに関する、投稿コンテンツの取り扱いについては、以下の各号によるものとします。
(1)投稿コンテンツの確認
本サービスの適正な運営のため、投稿コンテンツ(医師への健康相談に限る)及び健康相談回答について、お客様の事前の同意を得たうえで当社及び提携先等がその内容を確認することができるものとします。
(2)当社への投稿コンテンツの利用許諾
投稿コンテンツに係る著作権は、別段の定めがある場合を除き、投稿コンテンツを投稿等したお客様に帰属します。お客様は、当社が本サービスを運営するために、国内外を問わず、無償かつ永久で非独占的に利用できる権利(著作権法第21条から第28条までに定める権利を含みます)ならびに当社が提携先等へ当社と同条件の範囲内で利用することを許諾する権利を許諾します。当社は、投稿コンテンツを当社の定めた仕様・条件等に従い、当社指定の配置、態様(個人を特定できない形式にすることを含みます)で掲載、表示できるものとします。お客様は、投稿コンテンツに関して著作者人格権を行使しないものとします。お客様は、投稿コンテンツの著作権を第三者に譲渡する場合は、本条に定める条件を譲渡先に遵守させるものとします。
(3)当社等による投稿コンテンツの削除
当社または本サービスの管理者等(本サービスに当該管理者等が存在する場合をいい、提携先も含みます)は、投稿コンテンツ及び健康相談回答が本規約に違反し、またはその恐れがあると合理的に判断した場合、お客様に通知することなくこれを削除(非表示に設定することを含みます、以下同じとします)できるものとします。
(4)投稿コンテンツのバックアップ
投稿コンテンツのバックアップは、お客様が自らの責任で行うものとし、当社は、投稿コンテンツをバックアップする義務を負いません。
(5)お客様による投稿コンテンツの変更等
本サービスにおいて、お客様が投稿コンテンツの変更または削除ができる場合は、お客様による投稿コンテンツの変更または削除は、お客様がその投稿コンテンツを送受信した際のサービスIDを用いてのみ行えるものとします。
(6)投稿コンテンツの第三者への開示・提供
当社は、投稿コンテンツについて、裁判所、行政機関およびその他の公的機関から要請された場合には、無償で開示・提供できるものとします。

第9条(広告の掲載・送信)
当社は、本サービスにおいて、またはお客様に対し、当社もしくは第三者の広告・宣伝のために、ウェブサイトもしくはアプリケーション等への掲載、もしくは電子メールによる送信その他の方法で、広告を掲載もしくは送信できるものとし、お客様はこれを予め承諾するものとします。投稿コンテンツの掲載場所に当該広告が表示される場合、その広告収入は当社が得るものとします。

第10条(免責事項)
(1)当社は、本サービスおよび本サービスにおいて提供するアプリケーション、本コンテンツもしくは投稿コンテンツに関して、信頼性、正確性、的確性、適法性、安全性、完全性、権原および非侵害性、お客様の特定の利用目的への適合性、本サービスが停止しないこと、動作不良がないこと、常に本サービスを利用できること、本サービスが終了しないこと、セキュリティに関する欠陥がないこと、エラーおよびバグ、第三者の権利侵害がないこと等、その品質および内容、提供状況に関して、何ら保証しません。
(2)当社は、お客様がコンピューターウィルスまたは外部からの攻撃等を受けないことを何ら保証しません。
(3)当社は、暗号化等のセキュリティ対策の実施をいたしますが、完全に本サービスを通じて送信または受信される情報が流出、消失または改ざんされないことの保証はいたしかねます。
(4)当社は、本サービスに含まれることがある提携先等の提供するサービス、または本サービスにおいて表示され、繋ぎこまれ、もしくは呼び出されることにより、提供されることがある提携先等その他第三者のサービスに関して、信頼性、正確性、的確性、適法性、安全性、完全性、権原および非侵害性、お客様の特定の利用目的への適合性、当該サービスが停止しないこと、動作不良がないこと、常に当該サービスを利用できること、当該サービスが終了しないこと、セキュリティに関する欠陥がないこと、エラーおよびバグ、第三者の権利侵害がないこと等、その品質および内容、提供状況に関して、何ら保証しません。
(5) 本サービスに関連して会員と登録医師、他の会員または第三者との間において生じた取引、連絡、紛争等については、当社は一切の責任を負いません。

第11条(当社の賠償責任)
当社の債務不履行または不法行為責任は、当社の故意・重過失によらない場合は免責されます。ただし、本規約に基づくお客様と当社の契約が消費者契約法(平成12年法律第61号)における「消費者契約」に該当する場合、当社の故意・重過失に基づく債務不履行または不法行為の場合を除き、当社は、お客様に発生した、現実、直接かつ通常の損害(予見有無を問わず特別損害、逸失利益、データの破損・消失・使用機会の逸失を除きます)に限り、賠償責任を負うものとします。なお、本サービスが有料の場合、当社の故意・重過失に基づく債務不履行または不法行為の場合を除き、本サービスに起因する損害に対する当社の賠償責任は、損害が発生した、該当のサービスの利用料(継続的なサービスの場合は1ヶ月分相当の利用料とします)または物品の購入金額を上限とします。

第12条(お客様の責任)
1.提携先等その他第三者のサービスの利用に関する責任
お客様は、本サービスに提携先等の提供するサービスが含まれることがあることを事前に了承し、または本サービスにおいて提携先等その他第三者の提供するサービスが表示され、繋ぎこまれ、もしくは呼び出されることにより、提携先等その他第三者によるサービスが提供されることがあることを事前に了承します。提携先等その他第三者の提供するサービスに関しては、提携先等その他第三者の定める利用規約その他の条件が適用されることがあり、この場合、お客様はお客様の責任において当該利用規約その他の条件に同意のうえ、提携先等その他第三者の提供するサービスを利用するものとします。
2.本サービス利用に必要なご利用端末・機器等の準備
本サービスの利用に必要なご利用端末・機器の準備および通信料の負担は、お客様の責任において行うものとします。
3.損害賠償
お客様は、本サービスの利用において、当社または提携先等に損害を与えた場合は、当該損害(弁護士費用を含みます)を賠償しなければなりません。
4.お客様と第三者間の紛争等
お客様は、本サービスの利用において、当社の責めに帰すべき事由によらないで、登録医師や第三者と紛争等を生じた場合は、お客様の費用と責任において解決しなければならず、当社および提携先等を免責しなければなりません。

第13条(禁止行為)
お客様は、本サービスに関連して、以下の各号に該当する、または該当する恐れのある行為をしてはなりません。
(1)法令または公序良俗に反する行為、その他インターネット上で一般的に遵守されているルール等に違反する行為
(2)当社または第三者に不利益・迷惑または損害を与える行為
(3)有償、無償を問わず、本サービスを第三者へ再提供する行為
(4)当社もしくは第三者を誹謗中傷、侮辱、または差別し、名誉、信用、プライバシー等の人格的利益を毀損する行為、またはこれらを推奨・勧誘・協力・助長・教唆する行為
(5)当社または第三者の知的財産権等を侵害する行為
(6)殺害、テロ、虐待、傷害、暴行、脅迫、窃盗、強盗、淫行その他の犯罪行為、および自殺、自傷、非行、家出等に該当し、またはこれらを推奨・勧誘・協力・助長・教唆する行為
(7)法人または個人を問わず自らを偽る行為、虚偽または誤解を生む情報を提供する行為、または特定の事業者等の商品・サービス等を優良と誤認させようとする行為、もしくは特定の事業者等の商品・サービス等の信頼を低下させる目的で中傷、批判する行為
(8)公職選挙法(昭和25年法律第100号)に違反する行為
(9)反社会的勢力(暴力団、暴力団関係企業、総会屋、社会運動標ぼうゴロその他暴力、威力、詐欺的手法を駆使して経済的利益を追求する集団または個人ないしこれらに準じる者をいいます。以下同じとします)、犯罪組織、違法な賭博・ギャンブル、違法薬物(脱法薬物、薬物等の濫用・不適切な利用もしくはこれらに準じるものを含みます)、無限連鎖講(ねずみ講)、ネットワークビジネス・マルチ商法、違法ビジネス、詐欺、公文書偽造、火器・けん銃・爆弾を含む違法な武器・兵器・爆発物・危険物等の製造・取引、その他違法な物品・情報等の作成・取引等に該当し、またはこれらについて推奨・勧誘・利益供与・協力・助長・教唆する行為
(10)異性もしくは同性との交際・出会い・性交渉を目的とした行為、不健全な目的による個人情報の聞き出し・送信もしくは受信、性風俗、売買春、わいせつ、アダルト・ポルノ関連のコンテンツ、児童ポルノ、児童虐待、動物虐待、残虐なコンテンツ等に該当し、またはこれらについて推奨・勧誘・利益供与・協力・助長・教唆する行為
(11)当社もしくは第三者の運用するコンピューター、ウェブサイト、電気通信設備等に不正にアクセスする行為、クラッキング行為、アタック行為、通信妨害行為、通信傍受行為、または当社もしくは第三者の運用するコンピューター、ウェブサイト、電気通信設備等に支障を与える方法または態様において本サービスを利用する行為、もしくはそれらの行為を促進する情報を掲載する等の行為
(12)サービスIDもしくはパスワードを不正に使用または盗用する行為、または他者になりすまして本サービスを利用する行為
(13)本サービスが予定している利用態様を超えて、本サービスからアクセス可能な第三者の情報を収集、複製、改竄し、または消去する行為
(14)コンピューターウィルス、ファイル共有ソフト等第三者の業務を妨害し、または損害を与えるコンピューター・プログラムを提供する行為
(15)検索エンジン・検索ツール等の表示結果における順位の操作を目的として行う行為(ソフトウェア・ツール等を利用するか否かにかかわらず、複数のアカウントを生成し、同一もしくは類似の記事を複数回にわたり投稿等する行為、または生成されたアカウントを利用して、コンテンツを投稿等し、他のウェブサイト、他のアカウント、他の投稿コンテンツに対してリンクを貼る等により誘導する行為等をいいますが、この限りではありません)
(16)当社が認めている場合を除き、営利・非営利を問わず、本サービスを利用して第三者に広告、宣伝、勧誘等を行い、または受信者が嫌悪感を抱く電子メール等のメッセージ・コンテンツ(特定電子メール、迷惑メールを含みますがこれらに限定されません)を送信・投稿等する行為
(17)本人の明確な同意なく、不正に個人情報もしくはプライバシー情報を調査、収集、利用、開示、提供する行為
(18)本サービスの運営に過度な負担を与える行為・妨害する行為
(19)本サービスに含まれるプログラム・アプリケーションを分解、逆アセンブル、逆コンパイル、リバースエンジニアリングする行為、またはその他の方法でソースコードを解読する行為
(20)本サービスの利用目的と異なる目的で本サービスを利用する行為、または本コンテンツを、本サービスが予定している利用態様を超えて利用(複製、送信、転載、改変などの行為を含みます)する行為
(21) 当社、登録医師、提携医療機関、本サービスの他の会員またはその他の第三者に経済的損害、精神的損害、不利益、迷惑もしくは不快感を与える行為、またはそれらのおそれのある行為
(22) 当社の所定の手続き以外で、会員本人または登録医師、本サービスの他の会員、その他の第三者の個人情報(本名、住所、電子メールアドレスおよび電話番号を含むあらゆる連絡先)を発信もしくは掲載する行為
(23) 登録医師らへの暴言、脅迫、差別行為、嫌がらせ、不法行為など健康相談の進行を妨げる行為
(24) 健康相談の内容、画像、動画もしくは音声を当社に無断で公開する行為、またはそのおそれのある行為
(25) 本サービスで得た情報を本サービスの利用目的の範囲を超えて第三者に譲渡する行為または営利目的で譲渡する行為
(26)その他、当社が合理的に不適当と判断する行為

第14条(権利義務譲渡の禁止等)
お客様は、本サービスおよび本規約に基づくお客様の権利義務を第三者に譲渡、承継、換金、貸与または担保の用に供することはできません。お客様の本サービスの利用に関する権利義務は、お客様に一身専属的に帰属し、相続されないものとします。

第15条(本サービスの中断・停止)
1.当社は、以下の各号のいずれかに該当すると当社が判断したときは、本サービスの全部または一部の提供を中断または停止することがあります。
(1)地震、火災、落雷、風水害、津波、雪害、その他の天災地変、停電、電力供給の低下、不可避的な事故、法規制、行政指導、行政処分、裁判所の命令、戦争、テロ、内乱、暴動、疫病、その他当社の支配を超える原因その他の不可抗力により、本サービスの提供を継続することが困難である場合
(2)本サービスまたは本サービスの提供に必要な設備・機器・システム・プログラム等の保守、工事等を実施する必要がある場合
(3) 本サービスまたは本サービスの提供に必要な設備・機器・システム・プログラム等に故障、障害等が発生した場合
(4)その他当社が本サービスの全部または一部の提供を中断する必要があると判断した場合
2.当社は、前項に基づく本サービスの全部もしくは一部の提供を中断または停止する場合、お客様に対して、合理的な範囲で事前に通知するものとします。ただし、緊急の場合はこの限りではありません。なお、法令その他本規約において別途定める場合を除き、当社が本サービスの提供を中断または停止するにあたり、当社はお客様その他いかなる者に対しても、何らの責任も負わないものとします。

第16条(利用停止・契約の解除・本サービスの終了等)
1.当社による利用停止・契約の解除
当社は、以下の各号のいずれかに該当した場合または該当する恐れがあると当社が合理的に判断した場合、お客様に通知することなく、お客様による本サービスの利用を停止または制限できるものとし、または、本規約に基づく契約を解除することができるものとします。お客様が複数のサービスIDをご利用の場合は、そのすべてのサービスIDに対して利用停止または制限ができるものとし、また、本規約に基づく契約を解除することができるものとします。
(1)お客様が本規約のいずれかに違反した場合
(2)お客様が本サービスの利用料のお支払を遅滞した場合
(3)お客様が当社または提携先等のサービスにおいて登録された決済手段が利用停止となっている場合、その他お客様の信用不安が発生したと当社が判断した場合
(4)お客様のサービスIDが失効している場合
(5)お客様が反社会的勢力の構成員であるもしくは構成員であったこと、またはその関係者であるもしくは関係者であったことが判明した場合
(6)お客様の利用が当社もしくは提携先等のサービスの運営に支障をきたす場合、当社または提携先等のサービスもしくは業務の運営を妨害する場合
(7)お客様の死亡が判明した場合
(8)お客様が連続する6ヶ月間、サービスIDでログインされない場合
(9)お客様が、当社または提携先等が提供するサービスに関して、その利用を停止され、もしくは当該サービスにかかる契約を解除されたことがある場合
3.当社による本サービスの終了
当社は、本サービスの提供を終了する場合、お客様に対して合理的な範囲で事前に周知するものとします。なお、法令その他本規約において別途定める場合を除き、当社が本サービスの提供を終了するにあたり、当社はお客様その他いかなる者に対しても、何らの責任も負わないものとします。

第17条(本サービスまたは契約の終了後等の取り扱い)
1.情報の取り扱い
当社は、本サービスの終了後または本規約に基づく契約の終了後(これらの終了の事由を問いません)、別段の定めのない限り、本サービスにおけるお客様に関する投稿コンテンツ、個人情報および利用者情報を削除することができ、または引き続き利用もしくは保有することができるものとします。なお、当社は、当該削除、利用または保有について、いずれの義務も負うものではありません。
2.システムへの反映
本サービスに関するシステムの都合上、本サービスの利用停止・終了または本規約に基づく契約の終了(これらの終了等の事由を問いません)の手続きが完了してから、その手続きがシステム上反映されるまで当社所定の時間が必要な場合があり、お客様はこれを予め承諾するものとします。
3.お客様の債務
本サービスの終了または本規約に基づく契約の終了(これらの終了の事由を問いません)にあたり、お客様が当社に対して負っている債務がある場合は、お客様は当社所定の期限に従い、当社に対してすべての債務を履行しなければなりません。

第18条(本規約等の変更)
1.本規約の変更
当社は、本規約の変更が、以下のいずれかの要件を充足する場合には、個別にお客様と合意することなく、本規約を変更できるものとします。この場合、当社は、当社のウェブサイトへの掲載その他相当の方法により、予め周知するものとします。
(1)お客様一般の利益に適合するとき
(2)契約をした目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性その他の変更に係る事情に照らして合理的なものであるとき
2.本サービスに関する変更
当社は、本サービスの名称、内容および仕様をお客様の承諾を得ることなく、いつでも任意に変更できるものとします。ただし、本規約の変更が必要な場合は、前項の定めに従うものとします。
3.プログラム・アプリケーション等の変更
当社は、当社の裁量により、本サービスに関するプログラム・アプリケーション等のバージョンアップ、機能の変更、または利用の制限等(以下「バージョンアップ等」といいます)を行うことができるものとします。当該プログラム・アプリケーション等のバージョンアップ等が実施された場合、バージョンアップ等の実施前のプログラム・アプリケーション等に対するサポートは当社の裁量により終了する場合があります。ただし、本規約の変更が必要な場合は、第1項の定めに従うものとします。
4.当社は、電気通信事業法施行規則(昭和60年郵政省令第25号)第22条の2の3第2項第1号に該当する事項の変更を行うときは、当社のホームページに掲示する方法、個別に通知する方法又はその他当社が適当であると判断する方法により説明します。

第19条(事業の譲渡等)
当社は、本規約に基づく権利義務の全部または一部を第三者に承継、売却、事業譲渡、合併、会社分割その他の方法で譲渡できるものとします。この場合、当社は、本サービスの利用の過程で取得した全ての情報(投稿コンテンツ、お客様の個人情報および利用者情報を含みます)を譲渡先に提供できるものとします。

第20条(一般条項)
1.お問合せ方法
お客様が当社へのお問合せを希望される場合は、以下から行うものとします。
お問合せフォーム:https://doctor.goo.ne.jp/mail/contact
2.当社からの通知
当社からの通知(本規約に基づく周知を含みます)は、当社のウェブサイトもしくはアプリケーション等への掲示、またはお客様の登録メールアドレスもしくは利用アカウント等に対してメッセージを送信することにより行うものとします。
3.準拠法・裁判管轄
(1)本規約の解釈およびお客様の本サービスのご利用にあたっては、日本法が適用されます。なお、本サービスにおいて物品の売買が発生する場合であっても、国際物品売買契約に関する国際連合条約の適用を排除することにお客様は同意するものとします。
(2)本規約および本サービスに関連してお客様と当社間で発生した紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
4.制限適用
本規約の規定が関連法令に抵触する場合、その限りにおいて本規約は適用されないものとします。この場合であっても、その関連法令に抵触しない本規約の他の条件は有効に適用されるものとします。

3.お問合せ方法
お客様が当社への連絡を希望される場合は、当社所定の問合せ方法にて行うものとします。

4.当社からの通知
当社からの通知は、当社のウェブサイトへの掲示または当社に登録されたお客様のメールアドレスにメールを送信することにより行い、ウェブサイトへ掲示した時点またはメールを送信した時点で、当社からの通知がお客様へ到達したものとみなします。

5.事業の譲渡
当社は、本規約に基づく権利義務の全部または一部を第三者に承継、売却、合併その他の方法で譲渡できるものとします。この場合、当社は、サービスの利用の過程で取得した全ての情報(お客様がサービスにて登録・投稿または送受信した情報およびお客様の個人情報を含みます)を譲渡先に提供できるものとします。

6.提供条件
(1) 当社は、サービスおよびサービスにおいて提供するアプリケーション、コンテンツに関して、信頼性、適法性、安全性、権原および非侵害性、お客様の特定の利 用目的への合致、サービスが停止しないこと、常にサービスを利用できること、サービスが終了しないこと等、その品質および内容、提供状況に関して、何ら保証しません。gooの提供条件についてはこちらもご参照ください。お客様は、自己の責任においてサービスを利用するものとします。
(2)当社は、お客様がウィルスまたは外部からの攻撃等を受けないことを何ら保証しません。
(3)当社は、サービスを通じて登録・投稿・送受信される情報が流出、消失または改ざんされないことを何ら保証しません。

7.当社の賠償責任
当社の債務不履行・不法行為責任は、当社の故意・重過失によらない場合は免責されます。ただし、本規約に基づくお客様と当社の契約が消費者契約法上の「消費者契約」に該当する場合、当社の故意・重過失に基づく債務不履行または不法行為の場合を除き、当社は、お客様に発生した、現実、直接かつ通常の損害(予見 有無を問わず特別損害、逸失利益、データの破損・消失・使用機会の逸失を除きます)に限り、賠償責任を負うものとします。なお、有料サービスに起因する損害に対する当社の賠償責任は、損害が発生したサービスの利用料(継続サービスの場合は1ヶ月分の利用料相当額)または物品の購入金額を上限とします。

8.準拠法・裁判管轄
本規約の解釈およびお客様のサービスのご利用にあたっては、日本法が適用されます。またサービスに関連してお客様と当社間で発生した紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

9.制限適用
本規約の規定が関連法令に抵触する場合、その限りにおいて本規約は適用されないものとします。この場合であっても、その法令に抵触しない本規約の他の条件は有効に適用されものとします。

以上

制定:2021年3月29日
改定:2022年4月1日
改定:2023年6月1日
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