教えて!gooからのお知らせ

お知らせ内検索

【お知らせ】「フリートーク」カテゴリをリリースしました!

いつも教えて!gooをご利用いただきありがとうございます。

本日2018年5月31日、12時より、新たなコミュニケーションの場として「フリートーク」カテゴリ群の設置・提供を開始いたしました。

【「フリートーク」カテゴリとは?】

教えて!gooと同じプラットフォームで、Q&A(「質問」と「回答」)の枠には収まらない、自由なコミュニケーションを楽しめるカテゴリです。

改まって「質問」するまでもない、ちょっとしたつぶやきや思いつきのほか、いわゆる「お題」的なもの、「ネタ」や「大喜利」、「挨拶」などの気軽なコミュニケーションも自由な場として提供いたします。

Q&Aの合間のちょっとした息抜きとして、また教えて!gooの会員の皆様同士の交流の場として、お気軽にお楽しみいただければ幸いです。

【「フリートーク」カテゴリの内訳】

カテゴリの設置場所および内訳は、以下のとおりです。

フリートーク」(※大カテゴリ)
  > 「恋愛・人間関係トーク
  > 「学校・仕事トーク
  > 「エンタメ・趣味トーク
  > 「健康・生活トーク
  > 「ニュース・時事トーク
  > 「ノンジャンルトーク

【「フリートーク」への質問方法】

<アプリ版>

  1. 質問入力画面で、フリートーク質問文を入力し、「投稿」をタップ。
  2. 「カテゴリを選択」画面で「「フリートーク」カテゴリから選ぶ」をタップ。
  3. 「フリートーク」の6つのジャンルの子カテゴリの中から質問のテーマにあったものをタップし、「完了」をタップ。
  4. 「投稿する」をタップ。

 

<PC版>

  1. 質問投稿画面で、フリートーク質問文を入力し、「確認する」をクリック。
  2. 確認画面の「カテゴリ選択」で「その他のカテゴリ(自分で選択)」にチェックを入れ、選択肢の一番下にある「フリートーク」を選択する。
  3. 「フリートーク」の6つのジャンルの子カテゴリの中から、質問のテーマにあったものを選択し、質問を投稿する。

 

【従来のカテゴリとの違い】

  • 「フリートーク」カテゴリ内の投稿においては、投稿ガイドラインの【著しく趣旨にそぐわない投稿】(「■質問ではない質問」「■回答ではない回答」)の規定は適用されないものとします。
  • 「フリートーク」に投稿された質問は、「新着」には掲載されません。
  • 問題解決を趣旨とした教えて!gooの従来のカテゴリとは異なる性質の場となるため、ベストアンサー制度はありません。
    • 回答受付を終了する「締め切り」は出来ます。ベストアンサーの選択は出来ません。
    • お礼や補足は従来どおり可能です。
    • 「フリートーク」の質問は「質問解決率」の計算から除外されます。
    • 「フリートーク」での回答は「ベストアンサー率」の計算から除外されます。「教えて!gooグレード」にも影響しません。

 

【「アンケート」カテゴリについて】

「フリートーク」カテゴリのリリースと併せ、「アンケート」カテゴリについては新たな質問の受付を停止し、過去のQ&Aの閲覧専用カテゴリとさせていただきました。
これまで「アンケート」カテゴリをご愛顧いただき、誠にありがとうございました。

質問受付終了時点で回答受付中の質問については、引き続き回答の投稿は可能としております。

ただし、大変恐縮ではございますが、本日より2週間経過後の2018年6月13日(水)12時をもちまして、その時点でもまだ回答受付中である質問についても全て、自動で締め切りとさせていただきます

ご迷惑をおかけしますが、可能であればそれまでの間に、ご質問者様ご自身で質問の締め切り等ご対応いただけますと幸いです。
(※最後の回答が投稿されてから一週間後に自動で締め切りとなる仕組みについては、従来どおりです)

 

これからも教えて!gooでは、随時サービス改善を検討して参ります。
今後とも、教えて!gooをよろしくお願いいたします。

【お詫び】「フリートーク」カテゴリのリリース延期について

いつも教えて!gooをご利用いただきありがとうございます。

先日、本スタッフブログ上でお知らせいたしました「フリートーク」カテゴリ群の設置・提供について、本日2018年5月30日の提供開始を予定しておりましたが、リリース作業に伴う調整の遅れ等のため、明日5月31日以降にリリースが延期となりましたことをご報告いたします。

リリースが完了次第、改めて本スタッフブログにてご報告させていただきますので、今しばらくお待ち下さいますようお願いいたします。

ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。

【アプリ限定】(1ヶ月に1件まで)回答がついた質問を取り消すことができるようになりました

いつも教えて!gooをご利用いただきありがとうございます。

このたび教えて!gooでは、教えて!gooスマートフォンアプリから操作することで、1ヶ月に1件に限り、回答が投稿された質問を取り消し(削除)できる機能をリリースしました。

 

【回答が投稿された質問の取り消し手順】


1.アプリ下部メニュー[マイページ]をタップ。
2.[質問履歴]をタップ。
3.取り消したい質問の右上にある[…]をタップ。

4.[回答のついている質問です。取り消しますか?]で[はい]をタップ。


これまで回答が1件でも投稿された質問については、せっかく回答いただいた回答者の方の善意や努力が無駄になってしまうこと、また悪意の利用者による迷惑行為・悪用の恐れもあることなどを考慮し、お客様ご自身での取り消し機能は設けておりませんでした。

しかしながら、教えて!gooで日々行われる質問の中には深刻で赤裸々な相談も多く、明らかな個人情報とまでは言えないまでも関係者が見れば誰のことかわかってしまうような、赤裸々で個人的な事柄をうっかり記載してしまう場合もあります。

切羽詰まってどうしていいかわからず思い悩んで質問を投稿したものの、後から見返してみて書くべきではなかったことまで書いてしまった、質問をどうにか取り消せないかとのご相談のお問い合わせを寄せられることも多々ございました。

このような状況について当社内で慎重に検討の結果、今回、一定の範囲で回答が投稿された質問でもお客様ご自身で取り消しが行える機能をリリースさせていただく運びとなりました。

回答が投稿された質問の取り消しについては、教えて!gooスマートフォンアプリ限定の機能となります。ブラウザ版からのご利用では、回答が投稿された質問の取り消しは行なえません。

まだアプリをご利用でないお客様は、ぜひこの機会に教えて!gooスマートフォンアプリをインストールして使ってみてください。
既に教えて!gooアプリをご利用の皆様は、最新版に更新をお願いいたします。

AppleStore

・教えて!gooアプリ(Android版)

GooglePlay

【注意事項】
※回答が投稿された質問の取り消しが行えるのは、1ヶ月に1件までとなります。例えば2月中に1件取り消しを行った場合、次に取り消しが行えるようになるのは3月1日からとなります。当月内に2件以上の取り消しは行なえません(お問い合わせ等でご相談をいただいても承りかねます)。複数の質問の取り消しを行いたい場合は、次月の1日までお待ちください。

※回答がまだ1件も投稿されていない質問の取り消しについては、これまでと同様に、何度でも取り消し可能です。またブラウザ版からの操作でも取り消しができます。

これからも教えて!gooでは、ご利用頂いているみなさまが、知りたい・答えたい質問をより見つけやすくなるよう、随時サービス改善を検討して参ります。
今後とも、教えて!gooをよろしくお願いいたします。

 

【3月22日 6:30~7:30】サーバーメンテナンスのお知らせ

いつも教えて!gooをご利用いただきありがとうございます。

誠に勝手ながら以下の日程にて、サーバーメンテナンスを実施いたします。

 

■作業日時

2018年3月22日(木) AM 6:30 ~ 7:30


■影響範囲

対象:ブラウザ版(PC・スマホ)、アプリ

機能:以下の機能が期間中、利用できない場合があります。

   ・教えて!gooでのすべての投稿、設定変更
    質問、回答、補足、お礼、気になる、Good、プロフィール設定変更

   ・教えてgooへの新規会員登録(gooidのみの新規登録は可能)

 

ご利用の皆さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、

ご理解賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

「仮想通貨(暗号通貨)」のカテゴリを新設しました!

いつも教えて!gooをご利用いただきありがとうございます。

このたび教えて!gooでは、「仮想通貨(暗号通貨)」のカテゴリを新設しました。

昨今、ニュース等でも話題に上がることの多いビットコインなどの「仮想通貨(暗号通貨)」。
教えて!gooでも日々、「仮想通貨(暗号通貨)」に関連して、税金に関する質問やブロックチェーン技術に関する質問など、ますます多くの質問が投稿されております。

しかしながらこれまで、「仮想通貨(暗号通貨)」に特化したカテゴリが無く、関連する諸々のカテゴリへバラバラに投稿されている状況でした。
また質問の投稿先カテゴリとして適切なものが見つからないなどのお客様からのご意見、ご要望も寄せられており、こうしたお客様からの声にお応えするべく、専用のカテゴリとして新設させていただく運びとなりました。

「仮想通貨(暗号通貨)」カテゴリの設置場所は、以下のとおりです。

「お金・保険・資産運用」
  > 「資産運用・投資」
   > 「仮想通貨(暗号通貨)」

・「仮想通貨(暗号通貨)」
https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/2949/

これからも教えて!gooでは、ご利用頂いているみなさまが、知りたい・答えたい質問をより見つけやすくなるよう、随時サービス改善を検討して参ります。

「このようなカテゴリがほしい」などのカテゴリに関するご意見・ご要望については、gooヘルプのお問い合わせフォームより、「goo事務局」までお寄せください。

 ・goo事務局
 http://help.goo.ne.jp/goo/g050/

今後とも、教えて!gooをよろしくお願いいたします。

  
上に戻る