教えて!gooからのお知らせ

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【6/3解消】iOS版教えて!gooアプリのバグについて

【6/3更新】

Push通知が届かない不具合に対し、解消版のアプリをリリースいたしました。

App Storeにて最新版(バージョン2.7.2)にアップデートしてご利用ください。

アプリアップデート後すぐには通知が届かない場合がありますが、しばらくするとPush通知が届くようになります。

ご利用中のみなさまに多大なご迷惑をお掛けしたこと、心よりお詫び申し上げます。

今後とも、教えて!gooをよろしくお願い致します。

 


 

いつも教えて!gooをご利用頂きまして、ありがとうございます。

iOS版教えて!gooアプリにおきまして、現在push通知によるお知らせが飛ばない不具合が発生しております。
アプリ内お知らせページには、通常通り通知が届いていることを確認しております。
大変お手数ですが不具合の解消までは、アプリ内お知らせページでご確認くださいませ。

現在アプリの修正対応中で、準備が整いましたらアプリのアップデートを行う予定です。

iOS版教えて!gooアプリをご利用中のみなさまには多大なご迷惑をおかけしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。

今後とも、教えて!gooをよろしくお願いいたします。

【5/28更新】回答投稿が連続して行われてしまう不具合について

【5/28更新】

回答が連続して投稿されてしまう不具合に対し、回答へのレスポンスを改善することで対処致しました。

ご利用中のみなさまに多大なご迷惑をお掛けしたこと、心よりお詫び申し上げます。

今後とも、教えて!gooをよろしくお願い致します。



いつも教えて!gooをご利用頂きまして、ありがとうございます。

現在、投稿ボタンを連続して押下した場合に、同じ内容の回答が連続して投稿されてしまう不具合が発生しております。現在改修中です。
大変お手数ですが不具合の解消までお待ちいただけますと幸甚でございます。

ご利用中のみなさまには多大なご迷惑をおかけしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。

今後とも、教えて!gooをよろしくお願いいたします。

gooID利用規約 改定のお知らせ

日頃より 教えて!goo をご利用いただき誠にありがとうございます。
「gooID利用規約 改定のお知らせ」にてお知らせのとおり、2020年5月20日に、gooID利用規約を改定いたしました。

改定日以降、初めてgooIDへのログインを行われる際に、改定後のgooID利用規約が表示されます。
お手数をおかけしますがご一読の上、ご同意をお願いいたします。
なお、改定日前に「ログイン状態を保持する」にチェックを入れて既にgooIDログイン済みの場合も、ある程度の時間が経過したタイミングで自動的にログアウトとなり、gooIDへの再ログイン、及び改定後のgooID利用規約への同意が必要になります。

※再ログインが行われる直前にサービス上で何らかの作業を行っていた場合、作業中の内容が失われてしまう可能性がございます。ご注意ください。

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

今後ともgooをご愛顧くださいますようよろしくお願いいたします。

 

【お知らせ】5/7(木) 11:00~14:00 サーバーメンテナンスを行います

【5/8 12時更新】

メールでの「お知らせ」が届かない不具合に対応し、現在は復旧しております。

なお、届かなかったお知らせが遅れて届く場合がございます、何卒ご了承頂けますと幸いです。

 

本件の対応をもってメンテナンスは終了致しました。

ご利用の皆さまには、大変ご不便をお掛けし申し訳ございませでした。引き続き教えて!gooをよろしくお願い致します。


【5/7 20時更新】
メンテナンス作業において、「お知らせ」が届かない不具合が発生し、現在対応中です。
ご利用の皆さまには、ご不便をお掛けし申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い致します。



いつも教えて!gooをご利用頂きまして、ありがとうございます。

誠に勝手ながら、下記の日程でメンテナンスを実施させて頂きます。
皆さまにはご迷惑をお掛けしますが、何卒よろしくお願い致します。

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■メンテナンス期間
・2020年5月7日(木) 11:00~14:00(予定)

■影響範囲
・ブラウザ版(PC・スマートフォン)、スマートフォンアプリ版

■メンテナンス中にご利用いただけない機能
【gooID登録済みの場合】
gooIDによるログインが必要な下記機能
・質問/回答/補足/お礼の投稿
・プロフィール情報変更、その他設定内容の変更
・教えて!gooへの新規会員登録
・教えて!gooからの退会

【スマートフォンアプリでニックネームのみご登録の場合】
・質問/回答/補足/お礼の投稿
・プロフィール情報変更、その他設定内容の変更
・教えて!gooへの新規ニックネーム登録

■メンテナンス中もご利用いただける機能
・Q&Aページやコラムなど教えて!gooサイト内各ページの閲覧
・スマートフォンアプリにおけるQ&Aページ等の閲覧
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ご利用の皆さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

利用規約の変更について

「教えて!goo」の利用規約につき、2020年4月1日から、以下の利用規約に変更いたします。

現行規約はこちら

 

「教えて!goo」利用規約

 

■「基本規定」

第1節:サービスの利用

1.本規約・適用順位

本規約は、当社のサービスについて適用されます。当社は、サービスのご利用条件について、「基本規定」と「個別規定」のほかに、各サービスの提供画面等にご利用条件を定める場合があります。本規約は、「基本規定」、「個別規定」と各サービスのご利用条件から構成されます。「基本規定」、「個別規定」と各サービスのご利用条件間に齟齬がある場合は、各サービスのご利用条件、「個別規定」、「基本規定」の順に優先して適用されるものとします。お客様のサービスの利用にあたっては、本規約のほかに、gooID利用規約も適用されるものとし、以下、「本規約」には、gooID利用規約を含むものとします。

 

2.利用制限

当社は、サービスのご利用条件として、年齢制限および当社所定の手続を経たお客様に限定する等の制限を設ける場合があります。

 

3.未成年のご利用

未成年のお客様がサービスを利用される場合には、事前に親権者の同意を得るものとします。

 

4.利用登録

当社は、サービスの提供にあたり、ID(「gooID」のほか、当社が定める他事業者の提供するサービスのIDを含みます。以下同じ)およびその他お客様に関する情報の登録を求める場合があります。

お客様は、IDおよび情報を正確に登録しなければなりません。また、登録したIDまたは情報に変更が生じた場合は、所定の方法に従い、すみやかにIDまたは情報を変更するものとします。「gooID」の登録情報の更新の方法はこちらをご参照ください。

 

第2節:ID・パスワードおよび利用端末の管理

お客様は、お客様の責任においてID・パスワードおよび利用端末を管理しなければなりません。お客様のID・パスワードまたは利用端末が利用された場合は、 お客様ご自身がサービスを利用されたものとみなし、お客様が一切の責任を負うものとします。お客様は、IDまたはパスワードを第三者に知られた場合、または利用端末を第三者に使用されるおそれのある場合には、直ちに当社にその旨連絡するとともに、当社の指示がある場合にはこれに従うものとします。

 

第3節:個人情報

1.個人情報

当社は、お客様のサービス利用において、当社が知り得たお客様の情報のうち、単独または他の情報と容易に照合しお客様ご自身を特定できる情報を個人情報として、当社のプライバシーポリシーに従い取扱うものとします。

 

2.利用目的

当社は、お客様の個人情報(お客様がサービスを利用された履歴を含みます。以下同じ)を以下の目的で利用できるものとします。

(1)サービスの提供(広告の配信を含みます)・検証・改善

(2)新サービスの開発・実験・検証

(3)マーケティング調査

(4)お客様からのお問合せへの対応・お客様のサポート

(5)お客様であることの確認・与信管理

(6)料金請求・課金・決済

(7)当社または第三者のサービス等に関する通知・ご案内

(8)キャンペーンの抽選・賞品の発送・連絡、ポイントの付与

(9)アンケート調査・分析・集計・結果の通知・謝礼の送付

(10)お客様ご自身を識別できない形式に加工した統計資料の作成

(11)統計資料の当社での利用または第三者への提供

 

3.第三者提供

当社は、以下に定める場合には、お客様の個人情報を第三者に提供することができるものとします。

(1)裁判所、検察庁、警察、税務署、弁護士会またはこれらに準じた権限を有する機関から開示を求められた場合

(2)お客様が当社に対し支払うべき料金その他の金員の決済を行うために、金融機関、クレジットカード会社、回収代行業者その他の決済またはその代行を行う事業者に開示する場合

(3)当社が行う業務の全部または一部を第三者に委託する場合

(4)当社の権利行使に必要な場合

(5)合併、営業譲渡その他の事由による事業の承継の際に、事業を承継する者に対して開示する場合

(6)個人情報保護法その他の法令により認められた場合

 

  1. 他事業者IDに紐付く情報の扱い

お客様が他事業者の提供するIDを利用してサービスを利用する場合、そのIDの利用規約に定める範囲内で、またはお客様がそのIDに紐付く情報(プロフィー ル画像および友達の情報等)へのサービスからのアクセスを許可することにより、そのIDに紐付くお客様の情報が、当社またはサービス提供に必要なサーバに送信されること、および送信後当社またはサービス提供に必要なサーバに蓄積されることに予め同意するものとします。

 

5.広告宣伝物の送信

当社は、お客様に対し、第三者の広告又は宣伝等のために電子メールその他の広告宣伝物を送信できるものとし、お客様はこれを予め承諾するものとします。

 

6.管理責任者

当社における、個人情報の管理責任者は、当社のビジネスリスクマネジメント担当役員とします。

 

第4節:お客様のコンテンツ

1.著作権の帰属

(1) 平成27年1月26日以前にお客様がサービスにおいて投稿・登録した質問、回答、補足質問、お礼、または公開プロフィールの自己紹介などのテキストデータ に係る著作権については、投稿・登録された時点をもって、お客様または各権利者から譲渡され、当社および株式会社オウケイウェイヴに帰属します。なお、当社および株式会社オウケイウェイヴは、当該譲渡に関して何らの支払も要しないものとします。

 (2)前号に定めるコンテンツ以外のコンテンツは、 別段の定めがある場合を除き、そのコンテンツを投稿・登録したお客様に帰属します。お客様は、当社がサービスを運営するために、国内外を問わず、無償かつ永久で非独占的に使用できる権利(著作権法第21条から28条に定める権利を含みます)ならびに当社がサービスの提携先および業務委託先へ使用を許諾する権利を許諾します。なお、お客様は、本号に定める権利を当社に許諾する正当な権利を有していることを保証します。

(3)お客様は、お客様のコンテンツ(お客様に著作権が帰属しているか否かを問いません)すべてに関して、当社または第三者に対して著作者人格権を行使しないものとします。

(4)お客様は、本項(2)に記載のコンテンツの著作権を第三者に譲渡する場合は、本節に定める条件を譲渡先に遵守させるものとします。

 

2.当社による削除

(1) 当社は、サービスにおける投稿ルール等を定めた「投稿ガイドライン」を、サービス画面上に掲示します。お客様のコンテンツが投稿ガイドラインにおいて禁止している内容に該当した場合または該当する恐れがあると当社が判断した場合、あらかじめ通知することなくこれを削除(非公開に設定することを含み、以下同じ)または変更できるものとします。

(2)当社は、前項に定めるほか、当社が不適当と判断した場合、その他当社が必要と認めた場合には、お客様の承諾を得ることなく、保存されているお客様のコンテンツの削除または変更を行う場合があります。

(3)当社は、(1)または(2)に基づき、お客様のコンテンツを削除および変更することにつき、お客様および第三者に対して何ら補償責任は負いません。また、当社は、お客様からの個別のコンテンツの削除・変更等の要望につき、対応する義務を負わないものとします。

 

3.画面の配置

当社は、お客様のコンテンツの掲載画面上に、当社が選定する第三者の広告を含むコンテンツおよび他のお客様のコンテンツを掲載することができるものとし、その画面配置は当社の裁量により決定・変更できるものとします。お客様のコンテンツの掲載画面上に広告が表示される場合、その広告収入は当社が獲得できるものとします。

 

4.バックアップ

バックアップは、お客様が自らの責任で行うものとし、当社は、お客様のコンテンツをバックアップする義務を負いません。

 

5.お客様によるコンテンツの変更等

お客様が一度投稿・登録したコンテンツの変更または削除ができるサービスにおいては、お客様によるコンテンツの変更または削除は、お客様がそのコンテンツを投稿・登録した際のIDを用いてのみ行えるものとします。

 

6.第三者への開示・提供

当社は、当社が必要あると判断した場合は、お客様が登録・投稿・送受信したコンテンツを第三者に無償で開示・提供できるものとします。

 

第5節:料金

お客様は、当社の有料サービスを利用(物品の購入を含みます)する場合には、当社の定める料金を当社の定める方法により当社の定める時期までに支払うものと します。また、当社は法令その他本規約で別途定める場合を除き、すでに支払われた料金を一切返還しません。お客様が当社の定める期日までに当社の定める料金を支払わなかった場合、お客様は、当社に対し、支払期日の翌日より年14.6パーセントの割合による遅延損害金を支払うものとします。

 

第6節:お客様の責任

1.サービス利用に必要な機器等の準備

サービスの利用に必要な機器の準備および通信料の負担は、お客様の責任において行うものとします。

 

2.禁止行為

お客様は、サービスの利用にあたり、以下に該当するまたは該当する恐れのある行為をしてはなりません。

(1)法令、インターネット上で一般的に遵守されている規則等に違反する行為

(2)当社または第三者に不利益・損害を与える行為

(3)人権侵害・差別行為、これらを助長する行為

(4)公序良俗に反する行為

(5)犯罪、犯罪に結びつく行為

(6)自殺を誘引または勧誘する行為

(7)虚偽の情報を登録・投稿・送受信する行為

(8)性風俗、宗教、政治に関する行為

(9)営利を目的とした行為、その準備行為

(10)サービスの運営に過度な負担を与える行為・妨害する行為

(11)サービスに含まれるプログラム・アプリケーションを分解、逆コンパイル、リバースエンジニアリングする行為、またはその他の方法でソースコードを解読する行為

(12)その他、当社が不適当と合理的に判断する行為

 

3.権利義務譲渡の禁止等

お客様は、本規約に基づくお客様の権利義務を第三者に譲渡、承継、貸与または担保の用に供することはできません。お客様のサービスの利用に関する権利義務は、お客様に一身専属的に帰属し、相続されないものとします。

 

4.損害賠償

お客様は、サービスの利用において、当社に損害を与えた場合は、当社に発生した損害(弁護士費用を含みます)を賠償しなければなりません。また、お客様は、 サービスの利用において、第三者と紛争を生じた場合は、お客様の費用と責任において解決しなければならず、当社を免責しなければなりません。

 

第7節:利用停止・制限等

当社は、以下のいずれかに該当した場合または該当する恐れがあると当社が判断した場合、お客様に通知なく、お客様によるサービスの利用を停止または制限できるものとし、また、本規約に基づく契約を解除することができるものとします。お客様が複数の「gooID」をご利用の場合は、そのすべての「gooID」 に対して利用停止または制限ができるものとし、また、本規約に基づく契約を解除することができるものとします。当社が、お客様によるサービスの利用を停止 した場合、当社は、お客様がサービスを通じて登録・投稿・送受信した情報を削除することができるものとします。ただし、当社はその義務を負うものではありません。

(1)お客様が本規約に違反した場合

(2)お客様がサービスの利用料のお支払を遅滞した場合

(3)お客様が「goo決済」を利用される場合で、「goo決済」にて登録された課金手段が利用停止となっている場合、その他お客様の信用不安が発生したと当社が判断した場合

(4)お客様のIDが失効している場合

(5)お客様が反社会的勢力の構成員であるもしくは構成員であったこと、またはその関係者であったことが判明した場合

(6)当社所定の方法により、お客様がサービスの利用登録を解除した場合

(7)お客様の利用がサービスの運営に支障をきたす行為またはサービスの運営を妨害する行為をした場合

(8)サービスの提供に必要な設備等の故障、天災、電力供給の低下等により、サービスの提供を継続することが困難であると当社が判断した場合

(9)お客様の死亡が判明した場合

(10) 連続する6ヶ月間「gooID」でログインされない場合

(11)お客様が過去にgooIDを利用停止または制限されたことがある場合、gooID利用規約に基づく契約が解除された場合

 

第8節:サービスの終了

1.当社によるサービスの終了

当社は、当社の都合により、サービスの提供を終了できるものとします。

 

2.サービス終了後の情報の扱い

理由を問わず、お客様がサービスの利用を終了した場合(当社により、サービスの利用が停止・制限または本規約に基づく契約が解除された場合を含みます)であっても、当社は、本規約に従い当社が取得した個人情報およびお客様のコンテンツを引続き利用できるものとします。

 

第9節:一般条項

1.規約の変更

当社は、本規約の変更が、以下のいずれかの要件を充足する場合には、個別にお客様と合意することなく、本規約を変更できるものとします。この場合、当社は、当社のウェブサイトへの掲載その他相当の方法により、予め周知するものとします。

(1)お客様一般の利益に適合するとき

(2)契約をした目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性その他の変更に係る事情に照らして合理的なものであるとき

 

2.サービスの変更

当社は、本サービスの名称、内容および仕様をお客様の承諾を得ることなく、いつでも任意に変更できるものとします。ただし、本規約の変更が必要な場合は、前項の定めに従うものとします。

 

3.お問合せ方法

お客様が当社への連絡を希望される場合は、当社所定の問合せ方法にて行うものとします。

 

4.当社からの通知

当社からの通知は、当社のウェブサイトへの掲示または当社に登録されたお客様のメールアドレスにメールを送信することにより行い、ウェブサイトへ掲示した時点またはメールを送信した時点で、当社からの通知がお客様へ到達したものとみなします。

 

5.事業の譲渡

当社は、本規約に基づく権利義務の全部または一部を第三者に承継、売却、合併その他の方法で譲渡できるものとします。この場合、当社は、サービスの利用の過程で取得した全ての情報(お客様がサービスにて登録・投稿または送受信した情報およびお客様の個人情報を含みます)を譲渡先に提供できるものとします。

 

6.提供条件

(1) 当社は、サービスおよびサービスにおいて提供するアプリケーション、コンテンツに関して、信頼性、適法性、安全性、権原および非侵害性、お客様の特定の利 用目的への合致、サービスが停止しないこと、常にサービスを利用できること、サービスが終了しないこと等、その品質および内容、提供状況に関して、何ら保証しません。gooの提供条件についてはこちらもご参照ください。お客様は、自己の責任においてサービスを利用するものとします。

(2)当社は、お客様がウィルスまたは外部からの攻撃等を受けないことを何ら保証しません。

(3)当社は、サービスを通じて登録・投稿・送受信される情報が流出、消失または改ざんされないことを何ら保証しません。

 

7.当社の賠償責任

当社の債務不履行・不法行為責任は、当社の故意・重過失によらない場合は免責されます。ただし、本規約に基づくお客様と当社の契約が消費者契約法上の「消費者契約」に該当する場合、当社の故意・重過失に基づく債務不履行または不法行為の場合を除き、当社は、お客様に発生した、現実、直接かつ通常の損害(予見 有無を問わず特別損害、逸失利益、データの破損・消失・使用機会の逸失を除きます)に限り、賠償責任を負うものとします。なお、有料サービスに起因する損害に対する当社の賠償責任は、損害が発生したサービスの利用料(継続サービスの場合は1ヶ月分の利用料相当額)または物品の購入金額を上限とします。

 

8.準拠法・裁判管轄

本規約の解釈およびお客様のサービスのご利用にあたっては、日本法が適用されます。またサービスに関連してお客様と当社間で発生した紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

 

9.制限適用

本規約の規定が関連法令に抵触する場合、その限りにおいて本規約は適用されないものとします。この場合であっても、その法令に抵触しない本規約の他の条件は有効に適用されものとします。

 

以上

 

制定:平成12年 11月22日

改定:平成13年   4月1日

改定:平成15年 3月20日

改定:平成16年   4月1日

改定:平成16年 10月28日

改定:平成17年     3月2日

改定:平成17年 9月29日

改定:平成18年 1月25日

改定:平成20年 2月21日

改定:平成20年 12月3日

改定:平成26年 1月15日

改定:平成27年 1月28日

改定:平成27年 9月30日

改定:平成30年 4月25日

改定:令和2年 4月1日

 

■個別規定 アプリケーションサービス

本個別規定は、サービスにおいてアプリケーションを、お客様の利用端末にダウンロード・インストールする場合に適用されます。お客様が、アプリケーションによるお客様情報の提供を希望されない場合、アプリケーションおよびサービスをご利用になれませんので、予めご了承ください。

1.更新

当社は、当社の裁量により、アプリケーションのバージョンアップ、機能の変更、利用の制限を行うことができるものとします。アプリケーションの更新が行われた場合、更新前のアプリケーションに対するサポートは当社の裁量により終了する場合があります。ただし、本規約の変更が必要な場合は、基本規定9節2項の定めに従うものとします。

2.アプリケーションを提供するサービスにおいて、本規約に定める情報以外にお客様の情報を取得する場合、取得する情報の内容、取得時期、取得・利用の中止の方法、取得した情報の第三者提供の内容について、サービス画面上に明示し、お客様はこれに同意するものとします。

以上

制定:平成27年1月28日

改定:令和2年4年1日

 

 

 

 

  
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