教えて!gooからのお知らせ

お知らせ内検索

【10/19解消】10/15リリースのiOSアプリ(v 2.7.6)による不具合のお知らせ

【10/19更新】

一部の端末でフリーズする不具合に対し、解消版のアプリをリリースいたしました。

App Storeにて最新版(バージョン2.7.7)にアップデートしてご利用ください。

ご利用中のみなさまに多大なご迷惑をお掛けしたこと、心よりお詫び申し上げます。

今後とも、教えて!gooをよろしくお願い致します。


日頃より、教えて!gooをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2020年10月15日(木)、iOS版 教えて!gooアプリ(2.7.6)の公開を行いましたが、一部の端末でフリーズする(画面が動かなくなる)不具合が起きていることが分かりました。

現在修正版リリースに向け改修を行っております。
ご利用中のみなさまには多大なご迷惑をおかけしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。
大変申し訳ありませんが、不具合の解消までお待ちいただけますと幸甚でございます。

今後とも、教えて!gooをよろしくお願いいたします。

【重要】iOSアプリアップデートのお願い

日頃より、教えて!gooをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2020年10月15日(木)、iOS版 教えて!gooアプリ(2.6.7)の公開を行いましたのでお知らせ致します。

今回のアップデートはシステムアップデートとなっており、行っていただかないとPUSH通知を受け取ることができなくなります。お早目にアップデートを行っていただきますようお願い致します。

以下のリンクよりアプリのアップデートを行ってください。
https://apps.apple.com/jp/app/id980134624

※ Android版アプリは近日中に公開予定です。

アプリケーション プライバシーポリシーの改定について

日頃より、「教えて!goo」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2020年8月11日(火)、「教えて!goo」アプリケーションプライバシーポリシーを改定させていただきますのでお知らせします。

 

◆主な改定ポイント

--------------------------

(1)取得される利用者情報の項目、取得方法および利用目的の変更・追加

(2)利用目的の明確化

(3)外部送信・第三者に提供する利用者情報の項目、利用目的

--------------------------

新アプリケーションプライバシーポリシーは以下よりご確認いただけます。

 

 

教えて!goo アプリケーション プライバシーポリシー

このアプリケーションプライバシーポリシー(以下「本アプリケーションプライバシーポリシー」といいます)は、エヌ・ティ・ティレゾナント株式会社(以下「当社」といいます)が提供するアプリケーションである「教えて!goo」アプリケーション(以下「本アプリケーション」といいます)および本アプリケーションにて提供されるサービス(以下「本サービス」といいます)における、お客様のご利用端末内の情報(以下「利用者情報」といいます)の取扱いについて定めるものです。

(1)利用者情報を取得する本アプリケーションの提供者等の名称

エヌ・ティ・ティレゾナント株式会社

(2)取得される利用者情報、取得方法、利用目的および保存期間

 

利用者情報の項目

取得方法

利用目的(注1)

保存期間

1

お客様端末情報

本アプリケーションによる自動取得

  • サービス、ソフトウェアや商品等の技術的な問題を解決するため
  • サービス、ソフトウェア、コンテンツ、商品等を改善する又は新規に開発するため
  • 統計情報を作成する目的及びそれらの統計情報を提供先等に提供するため
  • コンテンツ配信の個別最適化(注2)のため

サービス終了から12ヵ月

2

本アプリケーション内で提供される各種サービスの閲覧・利用の記録

本アプリケーションによる自動取得及び、本アプリケーションに組み込まれたGoogle Analytics、Firebase、Repro SDKにより取得

  • サービス、ソフトウェアや商品等の技術的な問題を解決するため
  • サービス、ソフトウェア、コンテンツ、商品等を改善する又は新規に開発するため
  • 統計情報を作成する目的及びそれらの統計情報を提供先等に提供するため
  • コンテンツ配信の個別最適化(注2)のため
  • 第三者への提供・広告配信最適化のため

サービス終了から12ヵ月

3

アクセス元IP

本アプリケーションによる自動取得

  • 正常なサービス提供を妨害する不正行為防止のため
  • 統計情報を作成する目的及びそれらの統計情報を提供先等に提供するため

サービス終了から12ヵ月

4

サーバ、本アプリケーションのエラーログ

本アプリケーションサーバによる自動蓄積

  • サービスの品質向上のため

サービス終了から12ヵ月

5

サービスID情報(gooID情報及び提携先のID情報等)

お客様の手入力による登録

  • ユーザ認証のため
  • コンテンツ配信の個別最適化(注2)のため

サービス終了から12ヵ月

6

ニックネーム

お客様の手入力による登録

  • サービス上で利用者を一意に識別しサービスの円滑利用や利用者間で円滑にコミュニケーションを行って頂くため

サービス終了から12ヵ月

7

ご利用端末のGPS機能を利用した位置情報(注3)

本アプリケーションによる自動取得

  • コンテンツ配信の個別最適化(注2)及び弊社サービス改善・利用実態の分析・マーケティング調査のため

サービス終了から12ヵ月

8

本アプリケーションのエラーログ

本アプリケーションに組み込まれたCrashlyticsにより取得

  • サービス、ソフトウェアや商品等の技術的な問題を解決するため
  • サービス、ソフトウェア、コンテンツ、商品等を改善する又は新規に開発するため
  • 統計情報を作成する目的及びそれらの統計情報を第三者に提供するため
  • コンテンツ配信の個別最適化(注2)のため

サービス終了から12ヵ月

9

メールアドレス

お客様の手入力による登録

  • お客様からのお問合せへの対応
  • お客様のサポート

サービス終了から12ヵ月

10

IDFA(iOS端末用の広告掲載ID)

本アプリケーションに組み込まれたArm Treasure Dataにより取得

  • 利用実態の分析・マーケティング調査、第三者への提供・広告配信最適化のため

本サービス終了後12か月間

11

AAID(Android 端末用の Google 広告 ID)

本アプリケーションに組み込まれたArm Treasure Dataにより取得

  • 利用実態の分析・マーケティング調査、第三者への提供・広告配信最適化のため

本サービス終了後12か月間

(注1)「利用目的」の「利用」には、利用者情報に含まれるサービスID情報とクッキーその他の各種識別子やログデータ等を紐づけて管理し、利用する場合を含みます。

(注2)「コンテンツ配信の個別最適化」とは、当社独自の基準で推定した個々のお客様の興味、関心、嗜好等に合わせた最適なコンテンツの提供をはじめとする、各ユーザーに適したサービスのご提供(当社又は当社の提携先や取引先等が提供するおすすめ商品やサービスを、各ユーザーに合わせて表示したりご案内したりする場合を含みます)を指します。

(注3)当社が位置情報を取得し本項の利用目的に利用する場合は、取得の際に個別の同意を取得するものとします。お客様は、当該同意をした後であっても、お客様の端末のGPS機能をOFFにすること又は本アプリケーションの設定により位置情報の取得停止ができます。なお、取得停止した場合、本サービスの一部の機能がご利用になれません。

 

(3)通知・公表および同意取得

お客様は、本アプリケーションプライバシーポリシーの内容を確認し、内容を理解したうえで、本サービスをご利用ください。本アプリケーションプライバシーポリシーは、本サービスの利用規約が掲示される画面、本アプリケーションに関する説明ページに表示される画面に掲示されており、この掲示をもって、公表したものとします。また、お客様は本アプリケーションのインストール後の起動時に表示される「同意する」ボタンを押した時点をもって本アプリケーションプライバシーポリシーにも同意したものとします。なお、お客様が未成年者である場合、お客様の保護者からの同意または許可を得た上で本サービスを利用するものとします。

 

(4)利用者情報の取得停止等

利用者情報の当社による取得の停止(取得の同意の無効化)の方法は、アプリケーションをアンインストールする方法に限られます。なお、当社が本サービスを廃止した場合は、廃止後12ヶ月以内に当社が取得した利用者情報を削除することとします。

 

(5)外部送信・第三者提供・情報収集モジュールの有無

当社は、本項(2)に基づき取得した利用者情報を、アプリケーションに組み込まれた情報収集モジュールにて取得・蓄積・転送し、以下の利用目的のため、以下の第三者に提供することがあります。当社が利用者情報を第三者に提供する場合、本アプリケーションプライバシーポリシーと同等の義務を当該第三者に課すものとします。

 

 

利用者情報の
項目

利用目的

情報収集モジュールの名称

情報収集モジュール提供者

第三者提供の有無

提供先
第三者

1

本アプリケーション内で提供される各種サービスの閲覧・利用の記録

  • サービス、ソフトウェアや商品等の技術的な問題を解決するため
  • サービス、ソフトウェア、コンテンツ、商品等を改善する又は新規に開発するため
  • 統計情報を作成する目的及びそれらの統計情報を提供先等に提供するため
  • お客様の利用状況にあわせたサービス提供をするため

Google Analytics

Google Inc.

Google Inc.

2

本アプリケーション内で提供される各種サービスの閲覧・利用の記録

  • サービス、ソフトウェアや商品等の技術的な問題を解決するため
  • サービス、ソフトウェア、コンテンツ、商品等を改善する又は新規に開発するため
  • 統計情報を作成する目的及びそれらの統計情報を提供先等に提供するため
  • お客様の利用状況にあわせたサービス提供するため

Firebase

Google Inc.

Google Inc.

3

本アプリケーション内で提供される各種サービスの閲覧・利用の記録

  • サービス、ソフトウェアや商品等の技術的な問題を解決するため
  • サービス、ソフトウェア、コンテンツ、商品等を改善する又は新規に開発するため
  • 統計情報を作成する目的及びそれらの統計情報を提供先等に提供するため
  • お客様の利用状況にあわせたサービス提供するため

Repro SDK

Repro株式会社

Repro株式会社

4

  • 本アプリケーション内で提供される各種サービスの閲覧・利用の記録
  • IDFA(iOS端末用の広告掲載ID)
  • AAID(Android 端末用の Google 広告 ID)
  • サービス、ソフトウェアや商品等の技術的な問題を解決するため
  • サービス、ソフトウェア、コンテンツ、商品等を改善する又は新規に開発するため
  • 統計情報を作成する目的及びそれらの統計情報を提供先等に提供するため
  • お客様の利用状況にあわせたサービス提供するため
  • 広告配信の最適化のため

Arm Treasure Data

Treasure Data inc.

Treasure Data inc.

5

アプリケーションのエラーログ

  • サービス、ソフトウェアや商品等の技術的な問題を解決するため
  • サービス、ソフトウェア、コンテンツ、商品等を改善する又は新規に開発するため
  • 統計情報を作成する目的及びそれらの統計情報を提供先等に提供するため
  • お客様の利用状況にあわせたサービス提供するため

Crashlytics

Google Inc.

Google Inc.

(6) 本件に対するお問い合わせ先

gooヘルプのお問い合わせフォームより、「goo事務局」までお問い合わせください。

 

(7)本アプリケーションプライバシーポリシーの変更を行う場合の手続

本アプリケーションプライバシーポリシーは改定されることがあります。利用者情報の取得項目の変更や追加、利用目的の変更、第三者提供などについての変更が以下のいずれかの要件を充足する場合には、個別にお客様と合意することなく、本規約を変更できるものとします。この場合、当社は、当社のウェブサイトへの掲載その他相当の方法により、予め周知するものとします。

 

(8)当社のプライバシーポリシー

本サービスの利用に関しては、本アプリケーションプライバシーポリシーに定める規定の他、当社の「プライバシーポリシー(「個人情報の取り扱い方針」を含みます)が適用されます。両規定の間に齟齬がある場合については、本アプリケーションプライバシーポリシーの内容が優先されます。

以上

制定:2019年7月8日

改定:2020年4月1日

改定:2020年8月11日

 

 

8月11日(火)13時以降、アプリを起動した際、改訂後のアプリケーションプライバシーポリシー

に関する画面が表示されますので、ご一読の上、アプリケーションプライバシーポリシーへの

同意をお願いします。

 

今後もサービス向上に励んでまいりますので、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

【6/3解消】iOS版教えて!gooアプリのバグについて

【6/3更新】

Push通知が届かない不具合に対し、解消版のアプリをリリースいたしました。

App Storeにて最新版(バージョン2.7.2)にアップデートしてご利用ください。

アプリアップデート後すぐには通知が届かない場合がありますが、しばらくするとPush通知が届くようになります。

ご利用中のみなさまに多大なご迷惑をお掛けしたこと、心よりお詫び申し上げます。

今後とも、教えて!gooをよろしくお願い致します。

 


 

いつも教えて!gooをご利用頂きまして、ありがとうございます。

iOS版教えて!gooアプリにおきまして、現在push通知によるお知らせが飛ばない不具合が発生しております。
アプリ内お知らせページには、通常通り通知が届いていることを確認しております。
大変お手数ですが不具合の解消までは、アプリ内お知らせページでご確認くださいませ。

現在アプリの修正対応中で、準備が整いましたらアプリのアップデートを行う予定です。

iOS版教えて!gooアプリをご利用中のみなさまには多大なご迷惑をおかけしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。

今後とも、教えて!gooをよろしくお願いいたします。

【5/28更新】回答投稿が連続して行われてしまう不具合について

【5/28更新】

回答が連続して投稿されてしまう不具合に対し、回答へのレスポンスを改善することで対処致しました。

ご利用中のみなさまに多大なご迷惑をお掛けしたこと、心よりお詫び申し上げます。

今後とも、教えて!gooをよろしくお願い致します。



いつも教えて!gooをご利用頂きまして、ありがとうございます。

現在、投稿ボタンを連続して押下した場合に、同じ内容の回答が連続して投稿されてしまう不具合が発生しております。現在改修中です。
大変お手数ですが不具合の解消までお待ちいただけますと幸甚でございます。

ご利用中のみなさまには多大なご迷惑をおかけしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。

今後とも、教えて!gooをよろしくお願いいたします。

  
上に戻る