大阪スローフライヤーズクラブ(OSFC)

超小型軽量インドアプレーンの製作とフライトを楽しむサークルのブログです

OSFC第9回飛行会が開催されました

2009-10-04 09:20:22 | 報告記事(飛行会)
10月3日午後から、OSFCの第9回飛行会が開催されました。7月以来2ヵ月半ぶりの開催になってしまいましたが、初参加を含め多くのメンバーに参加いただき、にぎやかで楽しいひとときを過ごしました。



tokudaさんの新作機。自作受信機&エレボン&自作ブラシレスギアダウンの豪華仕様。当初調整に手間取っていましたが、終了間際になってから突然スイスイ飛ぶようになりました。



小林Jr.の新作機ZERO。1/32完全スケールボディー&エルロン&エレベータとこちらもハイスペック。難しいといわれる低翼スケール機、それも実機なみの操舵機構でどうかと思われましたが、意外やすんなり初飛行成功!エルロンの効きは今イチとのことですが、ちゃんと操縦できていました。



みずぐちさんの新作機小隊。前回よりコンパクトになっています。最初のうちはどうしてもうまく飛ばない様子でしたが、メンバーからのアドバイスも参考にじっくりと調整を続けた結果、じわじわと調子をあげて、終わりのほうでは気持ちよく飛んでいました。水平尾翼の取り付け角がキモのようです。



TAKAさんの新作機。大きなバルサペラをゆっくり回してスローフライトする典型的なインドア機。驚いたことにノーズ部は電動ユニットに換装可能とのこと。



神戸から初参加、八歳さんの機体トラタヌ号。推進ユニットは4mmモータ+ハニービーテールペラ。穏やかな水平飛行を見せてくれました。



筆者の無尾翼単葉羽ばたき機、新作とはいえませんが、操舵システムを改良した機体。動画に収めそびれましたが、舵の効きは飛躍的に改善。かえってまっすぐ飛ばすのが難しいジャジャ馬仕様になりました。

とまあ、久しぶりだけあって、多くの新作機が持ち込まれました。初フライトの模様はダイジェストムービーにて。

市販機およびその改造版セクション:



小林Jr.が持ち込んだKYOSH○の新製品、2.4GHz エクストラ330C。全幅440mmと、当飛行会に登場する機体としては大柄ですが、全備重量は約30gで、ちゃんと規定内です。飛びっぷりはなかなかパワフルで、人気を呼びそうです。



TAKAさんのi-BIRD改造機。ボディーを取り去って軽量化し、水平尾翼もリデザインした結果、ほとんどホバリングに近い状態を保って飛行できるようになったとのこと。

会場風景:



tokudaさんの機体に見入る参加メンバー。



初参加の八歳さん。

オマケ。機体ディテール集:




tokudaさん得意の自作ブラシレスギアダウン。よく見るといつの間にかフライング・フレアもブラシレス化されていました。




小林Jr.のスケールZERO細部。アクチュエータのコイルがたいへんきれいに巻けています。マグネットのサイズもぴったり。高い工作精度です。

それではダイジェストムービーをどうぞ。後半サボっていて、貴重な画像をいくつか撮りそびれてしまいました。あしからず~



次回のOSFCは11月7日と28日、豪華月2回開催です。夏の間飛ばせなかった分、思い切りフライトを楽しみましょう。正式な開催告知はあらためてご案内させていただきます。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賑わっていますね (Ichi)
2009-10-04 18:04:14
 二ヵ月半ぶりということですが、そのせいか多種多様。濃度の高い内容ですね。

 Hiroさんは、制作速度や完成度も凄いけど、操縦も上手ですね。吸収が早いのでしょうね。フライトシミュレーションの成果もあるのかな。

 八歳さんが、ついに大阪上陸(?)ですね。男前ですなぁ。
返信する
八歳さん (野末)
2009-10-04 18:21:28
若いし、イケメンですねー。
まるで、僕の若い頃みたい、なーんちゃって!
返信する
Hiroおやじです (Masa&Hiro)
2009-10-04 19:06:50
今回は、残念ながら参加できませんでしたが、次回は是非!

零戦…無事飛んでなにより、前日深夜までメカ調整しておりました、機体は完全息子作、メカはおやじの担当です。受信機は、先日お知らせした、Tokudaさんプログラムしていただいたの自作2PIC仕様のマルチch出力オートです、アチュエイターの接続方法を変えるだけで、2chから4chの出力をPICが認識してくれます。

今回は、3ch高出力として使用しました、モーターは壊れたミニュームM、パームプレーンギヤダウン、ミニューム8cmペラでした、次回までに軽量のキャノピーをつけ、塗装も仕上げたいと思います。

返信する
ありがとう (みずうち)
2009-10-04 20:11:56
高橋様、皆様お疲れ様です。
久しぶりの開催で良いイメージで参加しましたが、散々な結果でした、しかし皆様のアドバイスのおかげで最後のフライトではそこそこ良い感じでした。
次回こそ低翼機のスローフライトを楽しみたいと思います。
ありがとうございました。
返信する
お疲れ様でした (八歳)
2009-10-04 22:23:08
初参加でしたが皆さんに良くしていただきありがとうございました。
越してからまだばたばたしているので電池の無いトラタヌしか持っていけませんでしたが、次回はもう少し準備して行きます。
今日は運動会&来週のお祭りの練習でヘトヘトなので、こちらの報告が遅れますがアップしますので!
返信する
お疲れでした (tokuda)
2009-10-05 10:16:19
皆さんの飛行を楽しみながら、自機の調整に四苦八苦しているとアッとゆう間の時間でした。
前回からはみずうちさん、今回は八歳さん初参加で賑わって次回からも楽しみです。
高橋さん、皆さんありがとうございました。
返信する
にぎわってますね (としちゃん)
2009-10-06 10:07:42
参加メンバー面白い
新作目白押しじゃないですか凄い!
主催者の新作はどこ・・・
若い優秀な戦力は貴重なので大事にしてください。
こちらは就職と受験で若いメンバーが減ってしまったきりです。また平均年齢が上がる~
トホホ(笑)
返信する
へ~すご (kobara)
2009-10-06 17:47:56
へ~参加者たくさんになって、すごいですね~
八歳さん顔出し始めてですね~
小林JRすごいですね~トルクロールできてるし、もっと良い機体で練習するとすごいことになりそうですね
11月は四国からも出かけたいと思います
よろしくね
返信する
ご声援ありがとうございます (たかはし)
2009-10-06 22:59:29
参加者のみなさまおよびギャラリーのみなさまからのコメントありがとうございます。下は10代から上は80代(!)まで、参加者の年齢層の幅広さはOSFCならではの持ち味です。それにしても、主催者にもかかわらず新作を用意できていないのはお恥ずかしい限りです。11月に向けて鋭意準備にかかりますのであしからず~
返信する