おせっちゃんの今日2

こちらでお仲間入りいたします。
よろしくお願いいたします

久しぶりに会って話す時の心得

2022-05-11 14:43:34 | いろいろ

7日、日経新聞・土曜日版「マナーのツボ」が書かれていました。(筆者はコミュニケーション塾主宰 今井登茂子さん。おせっちゃんがそれなりに纏めました)コロナの蔓延を防ぐためコミュニケーションはリモート画面、メール、ライン、などになってしまいました。このところ少し落ち着いて、直接会うこともできるようになりましたが。
久しぶりの直接対面は嬉しさの反面、身構えるような気も起ってきます。お互いにスムーズに会話を始めるためには、なにに気を付けたらいいでしょう。

★ 笑顔で「名前を呼ぶ」ことが大切
「おはようございます」ではなく「Aさん、おはようございます」
「Aさん、お世話になりました」と名前をプラスしましょう。
私達は自分を無視されず、関心を持ってもらえることを嬉しく思います。名前を呼んでもらうと嬉しくなり、笑顔になります。

★ 気遣いの一言が大切です。
「お待ちしておりました。新幹線は混みませんでしたか」
雨の日なら、「お濡れになりませんでしたか」を付け加えると最高です。相手の置かれた状況に心を重ねると言葉が出やすくなるはずです。

★ 感謝も忘れないようにしましょう。
「先日の資料、ありがとうございました。とても参考になりました」。感謝は何度してもいいのです。

通常の挨拶にプラスする一言を育て気持ちよい人間関係を築きましょう!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿