おせっちゃんの今日2

こちらでお仲間入りいたします。
よろしくお願いいたします

白い文・黒い文に追加

2021-05-03 13:42:50 | 言葉

4月29日に「白い文・黒い文」と言うタイトルでアップしました。その原文(朝日新聞)の切り抜きが見つかりました。あらためて読んで見ると、SNSへ載せる文の書き方のコツで、29日には書かなかったことがあることに気付きました。
書き加えます。合わせてお読みくだされば幸いです。

★ ほんの少しだけ「貢献」の意識を持とう。
書くことに自己満足していてもそれはそれでいいのだけれど、それだけではなく読者に何か一つでも役に立つ情報を入れよう。
例えばAドーナツ店でバイトをした。⇒加えて、「おからドーナツは低カロリーで、通常のドーナツの半分のヘルシーさ」。

★ 「役に立つ」に拘らず、「笑わせる」「ホッとさせる」「勇気づける」「癒す」などの情報を盛り込む。自分の失敗談でも可。

★タイトルや書きだしに注意して、読者をひきつけること、大事。

★ 先日書きましたが、ひらがなと漢字の割合が7:3くらいがいい。
ネット上に「漢字使用率チェッカー」と言うのがあるそうです。
今この文でやって見ましたら

全体の文字数: 418
漢字数: 97
漢字率: 23.21%
比較的、適正な漢字使用率です。

とのことでした。もう少し漢字を増やしていいのかな。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はがきのお礼状 | トップ | ライン 書き始めの言葉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (domani)
2021-05-03 22:52:18
SNSはやったことがありませんが、なるほど納得です。

今日、近くのお豆腐屋さんのおからドーナツを食べたばかりでしたので、ちょっとうふふでした。
クランベリーが練り込んである、少し甘いドーナツです。
domani様 (おせっちゃん)
2021-05-04 09:25:54
あら~、偶然とはいえ、上手く揃いましたね。作文はそう一朝一夕に上手になるわけにはいきませんでしょうが、心掛けるだけでも…
domani様のブログに、コメント入れようと思いましたが、なぜかその欄が出てこないのですけれど・・・

コメントを投稿

言葉」カテゴリの最新記事