おせっちゃんの今日2

こちらでお仲間入りいたします。
よろしくお願いいたします

カラカラ

2020-12-24 17:26:01 | 日記

今夜はクリスマスイヴ、いよいよ年の瀬も押し詰まってきました。
小学生並みに、今年のブログは今日でひとまず終わりにします。冬休みを取って、主婦業に励みたいと思います。と殊勝なことを言いましても、結局は「ま、いいか」で終わるのですけれど。せめてごく基本だけでもお節なりと用意しようと思います。
コロナ拡大の気配の中で暮れますが、皆様ご無事な年末年始になりますように。

冷え込んでまいりましたが、お天気続きで陽射しがありがたい歳末です。でもこのカラカラ天気で水不足が言われるようになってきました。我が家でも如実にそれがうかがわれます。訪れて来る野良猫ちゃんが困っています。

庭の蹲の水がもう何日もカラカラなのです。野良ちゃんが水を飲みにやってきます。そしてがっかりしたように去って行くのです。中には沓脱石の上にちょこんと姿勢を正し、「ねえ、お水入れてくださいよ」というように部屋をのぞき込んだりするのです。
わが家ではこの野良ちゃん一家が庭の乾いたところに糞をしていくので、好意は持っていません。どちらかと言えば追い払いたいのです。それでもその訴える姿には心が痛むのです。でも、水は入れないのです。冷酷だけれど。

友人に、飼い主を失った野良の犬や猫を保護して新たな飼い主に渡すボランティアをしている方があります。その方から言われたのですが、ずっと水をやり続ける意思があるのならやって欲しいのだけれど、気まぐれならやってくれないで欲しいの。この子たちは、あてにしますから。他を探す努力を失いますから、とのご注意でした。思い悩むのです。

今年最後のパソコン教室に行ってきました。今日は自由に質問をして自由にやりたいことをやっていいことになっています。私は、スマホ使用が友人たちの遅れをとっています。やりたくて出来ないことを教えていただきました。

ラインに送られてきた写真を、ブログに使いたい、という技術です。帰宅して習ったことをおさらいしました。うまくいきましたら拍手ご喝采。
この写真は、娘Maが送ってきたものです。ずいぶん遅れてのアップですが。近くの山の斜面に、銀杏がハート形に黄葉しているのだそうです。面白いので教材にしました。

皆様良いお年をお迎えくださいませ。

 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (souu)
2020-12-25 14:00:52
山のハート良いですね〜💗
今年も有難うございました。
明年は少しでも落ち着いていたいです。
宜しくお願い致します。
返信する
来年もよろしく (おせっちゃん)
2020-12-25 14:10:01
来年はもう少し人と人のつながりが密になってもいいような社会であって欲しいです。息苦しい(活きぐるしい)です。
ご無事で新年をお迎えくださいませ
返信する
Unknown (domani)
2020-12-25 23:51:36
大変な一年でしたね。
人生の終わりごろになって、思いもよらぬ体験でした。

マスクを外しておしゃべりが出来るのはいつになるのでしょう。

こちらへはマスクなしでお邪魔が出来ますので、また来年も寄せて頂きます。ありがとうございました。
返信する
酸いも甘いも (yakko)
2020-12-26 00:58:55
Xmasも終わりました。
いよいよ年の瀬ですね。
コロナ以外の災難はご勘弁願いたいですね。
来年のワクチンに期待して新年を迎えたいです。

おせっちゃん様にはこの1年、色々教えて頂きました。
人生訓のようなブログを読ませて頂きました。
優しさと厳しさを持ち合わせた素晴らしいブログの内容でした。
オバカな私には大変ありがたいものでした。
来年もお元気で書き綴ってくださいませ。

それから野良猫の水飲み場のことですが、糞害もありますから言いにくいのですが、彼等は水を探すのに
苦労しております。
水は命を保つ源です。
餌は狩りが出来ますから成猫ならどうにか生き延びます。

色々な考えのボランティァさんがいてもよろしいのですが、私の考えですから間違っているかも知れませんが喉の渇きの苦しさは並大抵なものではないはずです。

もしよろしければ、お水を与えて頂けないでしょうか・・

神様もそう望まれるのではないかと思うのです。
よろしくお願い致します。


返信する
ホント (チーママ)
2020-12-26 04:44:58
ハートに❤
おもしろいの見られたね~✨
夏の朝に夕にほどじゃあないけど、
カラカラでかわいそう💦
やっぱ冬も水やりの毎日よ~👊
おせっちゃんの冬休みに入るんだねぇ👀
お正月の準備・・・今度もファミリー台風は来られるのかなぁ❔

11月2日のマイカレンダー記事にお返事もらえてないの😂
読んでもらえたかな~?
返信する
domani様 (おせっちゃん)
2020-12-26 14:04:23
新しく開設してから以前の友人を失ったものですからごく少数のコメントしかいただけません。
どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
yakko様 (おせっちゃん)
2020-12-26 14:06:28
やはり水を入れましょうね。
月曜日には雨が降るとも言っていますけれど、
どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
チーママ様 (おせっちゃん)
2020-12-26 14:09:46
今年は山口からは不可能でしょう。あちらの親御さんのところかな?
ところで、1日、2日のブログを慌ててみましたけれど、コメントが入っていないのですが・・・
どうしたのかなあ?
返信する
スマホ (あきこさん)
2020-12-26 16:18:42
スマホを使いこなされて素晴らしいですね。
少しずつ前進されるようですね。

(不携帯電話で家族からあきれられています)

来年もどうかよろしくお願いいたします
返信する
酸いも甘いも (yakko)
2020-12-26 18:56:36
早速にありがとうございます。
感謝致します。

猫もありがとう! !って喜びます。
私も嬉しいです、。
返信する

コメントを投稿