おどろき森の季山野の記Ⅱ

山、花、木、草、空、風、四季折々の表情をお届けできたら~!

確定申告は深刻なり

2020-03-06 20:03:45 | 四方山

例年、この時期の申告会場は高齢者をはじめとして多くの人であふれかえっているので、

確定申告へ行くこと自体深刻な問題です。

それならe-Taxでという話しなるかもしれませんが、こちらも少々めんどくさい~。

下のID・パス~方式などは、税務署に行かなければなりません。

十年前にカードリーダーを買って、1度はやってみましたが当時ソフトもメチャ使いづらい

こともあって、やめてしまいました。

いまは、国税庁HPで前年データを読込んで作成し印刷した申告書を会場へ持参してます。

しかし、今年はさすがに会場へは行きたくないので税務署の夜間受付ポストへ投函~。

いつもの受付印はもらえませんが、まあ人ごみに行くよりマシでしょう。

 

ちなみに、新型コロナウイルスの影響で今年は確定申告期限が1か月延びましたが、

なぜか例年よりも早く作成して提出しました~(笑)

それにしても、今年は医療費控除が多額になっていて、これもとても深刻な問題です。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファスナーの外し方 | トップ | 秘伝!キムチ鍋レシピ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

四方山」カテゴリの最新記事