おどろき森の季山野の記

山、花、木、草、空、季節の表情をお届けできたら~

有楽町でランチタイム

2017-10-26 | グルメ

東京シリーズ?は有楽町でランチタイム~。

またしても雨なので、前回の新橋と同様に有楽町駅すぐそばの東京交通会館へ。

3階に気になる喫茶店ジュンさんがありましたが、宿題にしました。

目の前を東海道新幹線が走っています。

地階には純喫茶ローヤルさん~、ここも気になりましたが宿題にしました。

純喫茶という響き、そしてレトロな雰囲気がいい感じですね。

こちらは、あけぼのさんは行列ができています。

カニコロッケも気になりましたが、宿題にしました。

さて、ランチしたのは・・・・、つづく。

 

 

 

 


昭和のランチ

2017-10-21 | グルメ

新橋の喫茶店「ふじ」さん、おすすめランチメニューはエビピラフやミックスサンドなど6種類~。

で、チョイスしたのはチキンライス~!オムライスでないところが昭和のランチらしい~。

玉子もトッピングされてますが、目玉焼きなのであくまでもチキンライスです~!

食べてビックリ!懐かしいこの味は子どもの頃、山口の「ちまきや」デパート大食堂で食べた味にニアピンっ!

ランチメニューはコーヒー、スープ、サラダつき~、実はこの朝コーヒーが飲めなかったのでこれでホッとしました。

そういえば最近、チキンライスはあまりメニューでは見かけませんね~。

 

 

 


新橋でランチタイム

2017-10-19 | グルメ

ランチタイムはSLのある新橋駅前へ~。

雨が降るので駅そばのニュー新橋ビルへ~。ちなみに、以前行った新橋駅前ビルはこちらでご覧ください。

老舗の洋食屋さんには行列ができています。

これらのように、新しい感じのカフェもあります。

で、目的の喫茶店はこちらの「フジ」さんです。

外からも大きな富士山が見えるのが特長~、おすすめのランチメニューは6つ。

入ってから見た富士山のでかい写真~。ちなみに今回、本物は雨で観られなかったのでラッキーです。

さて、ランチにオーダーしたのはこちらの・・・・、つづく。

 

 

 

 


池袋の珈琲店

2017-10-18 | グルメ

気がついてみれば最近、食べ歩き・グルメブログになってませんでしょうか~!?

でも、休日は天候が悪かったり、出勤だったり、行事があったりでなかなか山歩きに行けません。

ちなみに、この日曜日から東京出張でした~。

あいにくの雨模様の中、仕事終わりにホテルのある池袋まで行きちょっと珈琲タイム、初めての皇琲亭さんへ。

このスタッフ陣、珈琲への力の入れようがうかがえます。

うつわにも珈琲専門店としてのこだわりがうかがえます。

おすすめメニューとあった、渋皮栗モンブランを思わず注文してしまいましたが不覚でした。

もちろんモンブランもとても美味しかったんですが、珈琲はそれを超えていてむしろスイーツは要りません。

いままでの珈琲の中でもトップクラス、深い味わい、そして香りに至福のときでした~。

翌朝目覚めると、外は残念ながらまたもや雨です~。

それでもホテルで教えてもらった連絡通路を通って濡れずに地下鉄駅までたどりつき、めでたしめでたし~!

 

 


徳山でアフタヌーンティー

2017-10-17 | グルメ

周南市のもともとの徳山へ~。

徳山港~。

海を眺めているとアフタヌーンティータイムに~。

で、ゴージャスなオーストリッヒカフェウィーンさんへ。

メダカもゴージャスな色?に輝いてます~。

グランドピアノや華やかな花で高級感たっぷり~。スタッフさんも丁寧でリッチな気分~。

上品でおしゃれ~。

定番のシフォンケーキもお上品なお味~。

しばし、リッチでゴージャスな時間を過ごさせていただきました~。