おどろき森の季山野の記

山、花、木、草、空、季節の表情をお届けできたら~

火ノ山から眺めれば~

2013-10-22 | 

火ノ山山頂に到着すると、すでに先客!スズメバチ~!

最近、どこの山へ行ってもスズメバチを見ないことはありません~。

で、山頂直下の岩の上に退避し、カップコーヒーでまずはいっぷく。

まったり、眺望を楽しむ~。

足元は絶壁~。

新山口駅方面の風景~。

望遠で、新山口駅周辺のまちなみ~。

干拓地は美しい田園風景に~。

中央の山は雨乞山、左のピークは御伊勢山~。

望遠で、周防大橋とその向こうにきららドーム、さらにその向こうは同じ音の日の山~。

同じ火ノ山連山の最南端、亀山~。

つづく~。

 

 


火ノ山へ

2013-10-21 | 

日曜日、午前中に2つ行事に参加して、登山口に着いたのは2時過ぎ~。

ほんとは、東鳳翩山を考えていたんですが、夕暮れも早くなったので断念。

で、やってきたのは同じく山口市の火ノ山、セミナーパーク第5駐車場からスタートです。

駐車場の片隅にはつわぶきが咲いていました。

本日もイベントが行われているんでしょう、山口県セミナーパークを見下ろしながらも登る~。

すぐに急登、真砂土の滑りやすい登山道は右田ヶ岳の雰囲気~。

2年ぶりのこのルート、こんなに急だったっけ?山歩きのつもりが山登りで、あえぐ~。

お空も曇天、それでも意外にむし暑い~。

セミナーパークを再び見下ろす、だいぶ登ってきたもんです~。

陶ヶ岳からの縦走路に出会うと、山頂はすぐです。

で、標高303メートル、祠と三等三角点(左)のある火ノ山山頂へ到着~。

山頂からの眺望はつづく~。

 

 

 

 


三次グルメ

2013-10-20 | 四方山話

比婆山下山後は、庄原のかんぽに寄ってお土産を調達~。

ここのお風呂は広くてとってもいいんですが、帰宅が遅くなるので今回は残念ながらパス。

ちなみに、大人気により整理券が配られていて、たくさんの人が順番待ち中~!

そして、三次市のカフェ、スプモニでいっぷく~。

ちなみに、いつも三次駅前のトラジャなんですが、今回、初めて行ったスプモニもなかなかで、

三次のコーヒー店は、レベルが高いですね~!

 

で、こちらも初めてのむらたけ総本家、三次人形がお出迎え~。

海鮮丼、名物のワニも入っていたような~?

コース料理は、季節感あふれとても美味~。

~中略~

ちなみに画像はありませんが、松茸の土瓶蒸しもありました(今年初)~!

しめの釜めし~。

大満足~!

 

 

 

 

 

 


赤い実(比婆山)

2013-10-18 | 草花

比婆山で見かけた赤い実~。

ガマズミ~。

ところで、赤い実とは書きますが紅い実とはあまり書きませんよね~。

赤葉は紅葉と書くのに~?

コマユミ~。

 

 

 

 

秋の山には赤い実がたくさん~。