2021年10月「蘇我運転会」報告
会員番号33-44
牛来 友洋
2020年2月の運転会を最後に新型コロナウイルスの影響で見合わせていた蘇我運転会ですが、非常事態宣言が解除になり新規感染者の人数も落ち着いてきたことから一年半振りに再開となりました。 当日は早朝から集まったメンバーで、軌道を持ち上げて隙間に溜まった落ち葉や砂埃を掃除する作業から始まり、午前中一杯はかかる予想でしたが、参加メンバーの見事なチームワークにより10時には終了し、石川理事長を囲んで朝のミーティングと検温が実施されました。
■メンバーで集合写真
■メンバーで清掃
仕事の都合で八王子運転会にも参加が難しかった大島さんは、当日も午後から用事があるとの事で、大急ぎでコッペルのボイラー検査から始まりました。久しぶりの検査とあって参加メンバーで手順を確認しながら行い手間取る場面もありましたが、無事に合格し吉岡さんより検査カードを受け取り運転を楽しんでおりました。
■ボイラー検査
■検査を終えて/大島さん(Koppel)
3.5インチ専門の西本さんは2020年2月の運転会を最後に運転する機会がなく、機関車が置いたままになっていたそうで準備の為に動かすと、少しだけ動いて動輪がロックしてしまいシリンダー周りの分解清掃・再調整を覚悟したそうですが、分解の前に煙室内のブラストノズルからWD-40を入れ時間置いて動かしてみた所、固着したスチームオイルが溶けて動くようになったそうで、固着した時は分解の前にお試し下さいとのことでした。
■久し振りの運転/西本さん(C62)
午前中は雲も多く時折、雨がばらつくお天気でしたが午後からは、気持ちの良い秋晴れとなり夕方まで思う存分に運転を楽しむ事が出来ました。
■駐機場
■秋晴れの下で/守田さん(DORTE)
■秋晴れの下で/吉岡さん(T5改8100)
■秋晴れの下で/大屋さん(Koppel)
■秋晴れの下で/加納さん(Koppel)
■秋晴れの下で/馬場さん(トビー)
■秋晴れの下で/西本さん(C62)
※感染拡大防止の為に会員とその家族のみの活動となります。 申し訳ございませんが一般の方の乗車とビジターでの参加は見合わせております。
再開の際にはfacebook「蘇我ミニトレインクラブ」等にてご案内の予定です。