10月法隆寺運転会

2014-10-24 16:39:45 | 投稿記事

10月法隆寺運転会
会員番号62-62
澤井 清信

御嶽山の噴火及び台風18,19号で犠牲になられた方の冥福を祈るとともに怪我をされた方の一日も早い回復を願っております。


これ以上の“行楽日和”が無いと思われる程の好天に恵まれた10月19日(日)にOS法隆寺レイアウトに於いて10月法隆寺月例運転会が行われました。

各地でイベント等が重なっているためか参加クラブ員は少なめでターンテーブルの留置線には空きが有り、比較的ノンビリした運転会でした。しかし、それとは反対に見学者の方が5組程おられ、小さなお子さん連れのご家族もあり華やかな運転会に成りました。

その見学者の中の2組の方とお話させて頂ました。お一方は神戸からご夫婦でのご参加、6月のメリケンパーク運転会でミニSLをお知りになられ、今回初めての見学とのことで、開門前に到着される程の気合いの入った方でした。今回私は弁慶号を持って行きましたので、火入れから見て頂き本線走行を3周同乗して頂く事が出来ました。お年を尋ねると偶然にも私と同い年との事でしたので「始めるのなら早い方が良いです」とアドバイスをさせて頂きました。もうお一方は大阪南港在住の若いご夫婦。可愛らしいボクちゃんをお連れに成っておられました。ご主人はご幼少の折りに法隆寺運転会に何回か来た事が有るとの事で、興味は充分有る事が感じられました。ご家族を乗せてボールドウィンの体験運転をされました。昔の宣伝の“My first SONY”ではありませんが幼年期へのコマーシャルの重要性を改めて実感しました。この方にも“始めるのは若い方が良いよ”とやんわり勧めておきました。

01
ご家族

02
一休み

03
一斉に準備

11時45分からのミーティングはOS片岡様が故松井様の替わりにベルを鳴らされ始まりました。

OS北田様より、好天なので“熱中症”にご注意下さいとのお話の後、見学者の方々にも入って頂き集合写真撮影を行いました。

04
法隆寺運転会集合写真



<情報提供のお願い>
とても残念で腹立たしい事が起きました。大阪在住の辻本様の“ロケット号”が盗難に遭いました。ご自宅で整備をしようと玄関先に置いて2,3分目を離した隙に盗まれたとの事です。それもエンジン部のみでテンダー部は室内に有って無事でした。ミニSLに詳しい人の犯行では無いと思います、何か情報お持ちの方は小川精機06-6702-0225北田様まで御一報頂ければと思います。ちなみにエンジン部左後ろフレームに刻印されているボイラーナンバーはR448番です。
(少し古い画像ですが、辻本様のロケット号の写真を添えます。)

05
辻本様ロケット



今月の私
先にも書きましたが、久しぶりだね♪!!弁慶号!!でした。最近電車ばかり可愛がっていたので、本当に久しぶりの蒸気!!とくに今回は見学者の方が居られたので尚一層の緊張!!しかし、無事に着火・昇圧、同乗して頂くことが出来ました。そうこうする内にミーティング、クラブハウス前に駐機して居る弁慶号を見たY田様とY本様から“今日もまた虫干し!!”と異口同音のお言葉。やはりこれも日頃の行いが悪い結果ですが、今回は確り走って居たので“走りましたよ!ボイラー触って下さい、熱いですから!”と・・・。集合写真撮影の時にはちゃっかりバナーの前で写り込んだはずです・・・。


最新の画像もっと見る