6月メリケンパーク運転会

2014-07-11 09:24:33 | 投稿記事

6月メリケンパーク運転会
会員番号62-62
澤井 清信

今年で7回目になる神戸の“ミニ鉄道フェスタ in 神戸メリケンパーク2014”が6月28、29日2日間で行われました。

Photo

Photo_3
▲は?あくなのて?すね

Photo_5

週間天気予報ではあまり芳しく無い予報でしたが、28日午前中は雲が厚かったものの午後には薄日が差し、結果的に両日とも降雨は無く運転会は大盛況でした。

参加愛好家は、東は千葉県、西は岡山県から計48組約135名のご参加を頂きました。

レイアウトはカワサキワールド玄関前を乗降口とし公園の緑地帯を1周する400m、右回り。発車して海岸でUターンするまで緩やかな下り、その後は乗降口に向けて緩やかな登り、行き帰りのコースが見えないので思ったより長く感じられるコースでした。下りの途中には速度抑制用のカーブ(シケイン?)が導入されて居ました。体験乗車会時には常時3人の監視員を配置し不測の事態に対応する体制がとられました。レイアウト敷設は初日朝8時過ぎから、有志で集まった愛好家、科技高校鉄研OBと係の方々により約1時間30分で完成しました。

Photo_2

Photo_4
▲シケイン

Photo_10

初日は10時から参加受付、11時30分から参加者ミーティング、12時~15時まで体験乗車会。

2日目は9時集合・参加受付、9時30分からミーティング、10時~12時、13時~15時まで午前・午後の体験乗車会が行われました。

Ok

29日の人出は28日の午後7時前のローカルニュースでフェスタの映像が流れた事も有り、カワサキワールド入場待ちの長蛇の列が出来ていました。

Photo_9
▲監視員の方

両日の参加者ミーティングでは内山編集長、カワサキワールドの担当者から安全運行の注意事項の説明が有り、記念集合写真も撮影されました。
2日目の体験乗車会終了間際にはOSシェイの3重連も行われました。

3

今回の私
くどいですが、天気予報が28日は降雨50%でしたので、当日はレールの敷設の手伝いが主で電車の走行は無理と思い、雨合羽と長靴の点検修理は抜かり無く行いました。しかし、到着すると先述の通りで雨も無く午後から体験乗車会を無事行うことが出来ました。例年ですと、初日終了後一旦自宅に帰り2日目改めて会場に向かうのですが、今年は初めて神戸に宿泊しました。懇親会も初めて参加させて頂きました。懇親会では法隆寺運転会ではお会いする機会の少ない方と、色々お話出来てとても有意義でした。この席上でとても楽しいアナウンスが有りました。埼玉県の日本工業大学の運転会が来年開催予定との事です。以前3度ほど参加させて頂いた事が有り、近年は行われて居なかったのですが、来年開催予定との事で、是非参加させて頂きたいものです。

Photo_6
▲懇親会

Photo_7

今回は電車を持ってゆきました。昨年秋のFFPでも運転した物です。友人家族が遊びに来るかもしれないと思い、電車にした次第です。電車自体の性能に今一自信が持てないので、両日とも体験乗車会の邪魔に成らない様に終了間際のひとときのみの走行をしました。実際の走行距離は法隆寺レイアウトに比べ100m程長いだけですが、初めてのコースの緊張感からとても長く感じました。ユックリ走る電車で充分堪能出来ました。

Photo_8

神戸の運転会としましては、FFPが今年は無理の様なので今回のメリケンパーク運転会が唯一の物に成ってしまいました。是非来年も開催して頂きたいものです。
(残念なのは、カワサキワールドの広報係と思われる方が汽車の写真を撮影されて居られたのですが、私の電車の時だけはレンズが地面を向いているのです・・・。それでも、皆様の邪魔に成らない様に2日間で約10周は走行できました。)

Photo_11


最新の画像もっと見る