平成30年正月法隆寺運転会

2018-01-24 15:01:20 | 投稿記事

 

平成30年正月法隆寺運転会
会員番号62-62
澤井 清信

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。
(松が取れて、時間が経っていますが、年明け初の投稿と言う事でお許し願いたい。)

暦のうえでは大寒の1月20日(土)にOS法隆寺レイアウトに於いて“平成30年正月法隆寺運転会”(澤井勝手命名)が行われました。当日は朝こそ寒さを感じましたが、昼の日差しの下ではまるで“春”を思わせる陽気の一日で、絶好の運転会日和でした。
本年初めての運転会との事で9時開門前には17台の待ち行列が出来、9時20分には駐車場が一杯になりました。参加者は46名(14時集計、見学者含む)と盛況な運転会と成りました。

今年も正月恒例“餅入りぜんざい”“甘酒”が振る舞われました。温かく甘くてとても美味しかったです。



■ぜんざい

正月運転会はこのぜんざいを目的に来られる会員様もおられるとのことでした。(ぜんざい暖め隊結成!!) 


■ぜんざい暖め隊

甘酒を頂きながら京都の宮本様とお話で、関西は甘酒の原料に“酒粕”を使っている所が多いとの話になりました。私は静岡浜松の近くの出身で、甘酒屋さん(麹屋さん)という業種の店舗が有ったのですが、関西では酒粕を使うとのことで少し驚きました。宮本様のご親戚に造り酒屋があり子どもの時から、そこの酒粕で甘酒作っていたから“今から考えたら飲酒やな!!”と笑っておられました。

 11時45分からのミーティングでは、OS松尾様より本来OS北田様の出席予定が、体調不良で欠席との説明があり、体調にご注意され運転会を楽しんで下さいとのことでした。また、長らくお待たせした、ボールドウィンB1の組説が完成し、ご購入者には発送済みとのことでした。なお、小川重夫生誕100周年記念ポーターは鋭意製作中で、予定数量に若干の余裕が有りますとのことです。
 内山編集長からは、年末に会報発送されたとの報告が有り、ページ数が若干少なかったので、原稿宜しくとのことでした

今月の言いたい放題
お一人目は岡山県新見市からご参加の白藤様。ご自宅はD51三重連で有名な伯備線布原信号所のお近くとのこと。色々な趣味をされて最終的にミニSLに落ち着かれたとのこと。

■白藤様

お二人目は京都の喜多川様。HOゲージから始まってアスターそしてOSと鉄道趣味の王道を進まれたとのこと。組立は得意ですが、運転が・・・。今後とも宜しくとのことです。


■喜多川様

集合写真は今回もクラブハウスをバックに、はい、チーズ!!
(片岡様コッペル、澤井の弁慶号、片山様のマウンテン、中村様の電気機関車が今回映り込んで居ります。)


■集合写真

小さな駅長さん(?)
 見学のご家族で奈良の方がおられました。お子様は小学生低学年と思われますが、帽子を被り駅長さんのコスチューム。首にはサンタさんからのプレゼントのカメラを掛けて、目をキラキラさせておられました。ターンテーブル横の腕木式信号器が気に成る様で“動かないの?”と質問を受けました。この小さな駅長さんがミニSLを始める頃まで、私も元気にこの趣味を楽しめたら良いなと思いました。因にOS法隆寺運転会は京都のご親戚から聞かれたとのことです。

来月の予定(?)
 私がターンテーブルの池部で汽車の煤飛ばしをしている時に、内山編集長と先出の白藤様が汽車の準備をされながら話しておられ、流れで“来月はロケットデイにしよう!!”と成りました。OS法隆寺運転会の正式なイベントでは無いですが、ロケット号をお持ちの方はご参加されてはどうでしょうか? 

縁石修正作業
自動車レース場横の縁石の高さが少し高く成っており、運転台車のステップが擦れる事がありました。急遽極田様が修正して下さいました。有り難う御座います。
一度取り外し入れ直した方が良いとの事でした。


■縁石1


■縁石2

今月の私
弁慶号を持って行きました。久しぶりで少し心配でしたが、快調に走行出来ました。先月はブロア電池とスチームオイル切れがあったので、当日は準備万端だったはずが・・・。煤落しをしようと思って煙管ブラシが無い事に気付きました。本当にトホホです。加えて家内が仕事で1人参加でしたので、何でも1人でやらねば成らず、もたもたして気が付けばターンテーブルに誰もおられませんでした。
今回の弁慶も先月同様サンプル品のインドネシア炭で走行させました。北海道太平洋炭より良い様な気がしました。OS北田様導入の再度検討できませんでしょうか?


■クラウス改


■コッペル快走


■フォルテ快走


■内山様ブリタニア

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 平成29年12月法隆寺クリスマ... | トップ | 2018年1月関東支部「八王子運... »
最近の画像もっと見る

投稿記事」カテゴリの最新記事