番外編 白馬運転会報告

2016-06-02 15:04:09 | 投稿記事

番外編 白馬運転会報告
新緑と木漏れ日溢れるレイアウトに集う
会員番号31-117
岸田  弘


オバマ大統領が被爆地広島を訪れた歴史的な日の翌日、5月28日(土)と29日(日)の2日間、白馬の「ミニトレインパーク」で、「OSLSC関東支部とJCFC合同の白馬運転会」が開催されました(オバマ大統領とは関係ないか…)。
OSLSCとJCFCの両方に登録するメンバーも多く、東は仙台、西は京都から総勢20組程度が愛機を持って集いました。


JCFCの仲間と共に、白馬に集う


おだやかな日差しが新緑の木々の間からこぼれる中、「複線の小判型エンドレスに、リバース線2組の複雑な線路を組み合わせ、これを『一筆書きで渡るロングランコース』」に仕立ててあります。
緑のまぶしい林間で、「他の機関車と行き違いや並走をした後、急勾配を一気に下り、プレート橋をくぐると16‰の登り勾配が112mも続く難所を乗り越える」という変化に富んだコース」を、スケールスピードでゆっくり走るのが、白馬の魅力です。
それぞれの車両と楽しみ方の様子は、写真でご覧ください。


鉄橋を渡り終えて/大島さん(コッペル)


駅進入/佐藤(透)さん(T5)


笑顔を見せて/大石さん(C21改C56)


太谷オーナーに運転指導/武田さん(N700)


外周線を行く/石川(安)さん(C21)


駅を通過して/町さん(BR24)


1歳のお嬢さんと一緒に/清水さん(C56)


駅を出発/岸田(小田急10000型)


林間を行く/古橋さん(8600)


駅到着/八木さん(マウンテン)


勾配を登り切って/鶴見さん(BR24)


木漏れ日の下を行く/矢島さん(コッペル)


2人の笑顔を乗せて/八田さん(コッペル)


最新の画像もっと見る