2019年10月「蘇我運転会」報告
会員番号 33-44
牛来 友洋
10月の「蘇我運転会」は、6日に「花の駅そが」で開催され、8人のメンバーが集まりました。
■メンバーで集合写真
先月の台風15号が強い勢力を保ったまま千葉市付近に上陸・通過し千葉県では各地で被害が発生しており、蘇我のレイアウトを心配した馬場さんが、被害状況の確認をしてクラブに報告してくださいました。 状況としては、日除けトンネルが本線を支障・公園倉庫の転倒(クラブ倉庫は無事でした)・公園柵の一部倒壊と、運転会当日は片付けと復旧作業で終わりになるかと思いましたが、石川さん親子が前日にチェーンブロック等を使用し復旧してくださり、残すは線路上に溜まった落ち葉・泥掃除だけとなり、メンバーが8時頃から集まり線路を外す等して内・外線共に掃除を行い奇麗になった所で、公園の日除けトンネル・植木の剪定も行い二時間半程で奇麗に整備しました。
■復旧作業1(馬場さん提供)
■復旧作業2(馬場さん提供)
復旧作業の為に午前の運客は中止にして余った時間をフリー走行となりました。西本さんは久し振りにC11を持参「C62と違いテンダーがない分持ち運びが簡単」と話され楽しまれていました。
■奇麗な線路で/西本さん(C11)
馬場さん(コッペル)はボイラーの水圧検査を実施。複数台所有の馬場さんは「検査カードが多く検査期限の管理が大変」と話されていましたが無事に合格、笑顔で走行を楽しまれていました。
■ボイラーテスト/馬場さん(コッペル)
午後の運客に備えて、守田さん(C21)・石川さん親子(9600)が火を入れて準備を始めると雨がポツポツと…運客の中止を決めましたが、次回のちばまつりの為に調整・試運転を行い解散となりました。
※被害状況の写真を馬場さんより提供していただきました。
■雨で運客中止/守田さん(C21)
■調整・試運転/石川さん親子(9600)