12月法隆寺運転会

2013-12-17 14:35:51 | 投稿記事

12月法隆寺運転会
会員番号62-62
澤井 清信

“この冬一番の寒気で寒い1日に成るでしょう!”の予報が出ていた12月15日(日)にOS法隆寺レイアウトに於いて“法隆寺クリスマス運転会(澤井勝手命名)が行われました。今年最後の運転会「走り納め」の意味を込められたクラブ員の方が多かったのでしょうか、9時開門直後に駐車場がほぼ一杯になる程で、53名(13時半澤井集計、見学者含む)のご参加を頂き大盛況でした。(東はM田様、西からS藤様の遠路からのご参加有り。)

受付では、来年の月例運転会のカレンダー、OSLSC会報の郵送の案内、年明け1月4~7日開催の鉄道博2014のフライヤーが配られました。

クラブハウスの前には奈良のN村様ご持参の“バルーンサンタ”“バルーンサンタ列車”が飾られクリスマスムードが一層盛り上がりました。

Photo

今回も冬期限定“焼き芋隊”が編成され、美味しい焼き芋が振る舞われました。(本当に甘くて美味しかったです。ありがとうございます。)

芦屋のM脇様はナイター以来のご参加で今回2回目のコッペル持参。“歳をとると小さいのが良いわ!!”と笑顔満面でした。三重からのU津野様はT5改のフルカバータイプの汽車。水量系の小さな浮子が可愛いですね。

Photo_3

U

Photo_4

11時45分からのミーティングでは、OS北田様より新しくロコ担当になられました、OS社員の真鍋様の紹介がありました。担当になられて4ヶ月程とのことで、機械工作がご専門とのことで、工作の相談にのって頂けるとのことで、工作音痴の私に取っては心強い限りです。また会報のHPへのアップが今月中には出来るとの事でした。

Os

内山編集長から、神戸の運転会は来年からメリケンパークのみのと成り5月24、25日を予定しているとのお話でした。(来年の手帳に要マーク!!)

集合写真はバルーンサンタを真ん中に“ハイ、チーズ!!”
写真撮影後内山編集長のクリスマス列車は注目の的でした。

12s

先にも書きましたが、参加会員も多く、ターテーブルの留置線は10時に一杯になり、少し遅く来られた会員さんは、空を探すのに一苦労でした。

Photo_2

クラブハウスの中では、大阪寝屋川のS藤様が“ジャイロモノレール”を披露されました。私も全国で数人作られておられる事は知っていたのですが、現物を拝見するのは、今回が始めてでその完成度の高さに驚きました。内部の構造を見せて頂さらに驚き!!当世流行りの“電子部品”は全く無く(駆動用のモーターと電池を除く)すべて機械式(アナログ)、それで居て倒れる事無くスムーズに走行していました。S藤様の技術力の高さに今更ながら感心しました。

1

2

今月の私

結果から言いますと、今月も記者をしておりました。(怠け癖が出だしています。)今年も恙無くミニSL(ライブスチーム)を一年楽しみた事に感謝するともに、来年も今年以上に楽しみたいと思いを新たにしました。