ブリタニアメンテ第3弾

2012-12-12 17:55:34 | 投稿記事

ブリタニアメンテ第3弾
会員番号62-62
澤井 清信

先日OSさんに発注したピンとブッシュの入れ替えが完了して、パーツが届いた。急いで嵌め込んでみると隙間が無い!(ノギスでは約100μの差)急いで組み立てた。今回はモリブデングリースを入れて組み立てた。そして運転時に給油を忘れない様にしなくては!!。

▼新品
01

組み立て時にロッドに赤色を入れてみた。少しだけお粧しした感じに成った。連接棒は溝が無かったので色を付けなかったのだが、なんと無く不格好な感じがして来た。それと動輪のスポーク部を黒色にしようか迷っている。黒色のスポークはとても足下が引き締まる感じがするのだが・・・。(組み立て後の塗装は面倒な気もする。)

▼少しおめかし
02

ま、そんな独り言をぶつぶつ言いながら、テーブルの上でゴロゴロ動かして居ると。何だか先輪台車の動きがおかしい事に気がついた。良~く見ると。何やらロッドが台車に絡んでいる。ルブリケータロッドが台車の右後ろに当たって右方向への動きを制限している!!!組み立てたのは約18年前、ロッドの取り回しをどうしたか記憶に無い?何時から絡んで居たのだろうか?取りあえずラジオペンチで逃げを作り干渉はしなく成った。最初からの組み立てミスか、それとも途中で形状が変化したか判りませんが、長年動かして居ると色々な所を見なくてはいけないなとつくづく感じました。(右回りのレイアウトで先輪が脱線しやすかった原因だったかも知れません。トホホの世界です。)

▼ルブリケーターロッド
03