崖っぷち君

気が付けば崖っぷち。
踏ん張れるか!?俺

一年の成果

2009-01-27 23:31:51 | マラソン
去年の大阪ハーフは私にとって、それなりに納得
いった数少ないレースであった。

ハーフで初めて、80分を切って、78分25秒でゴール。
去年の時点で、来年(2009)のこの大会では75分を切ろうと
いう野望を抱いた時でもあった。
その頃、最大のネックと思われていた、超激務からも
3月から幸か不幸か解放され、練習もきっちり出きると。
去年の春までは2009年のこの大会での目標に向かって
つっぱしていたようだった。

で、今年の結果は80分53秒。
勿論、この結果に満足も悲観もしていない。
現時点の実力がそのまま出た結果だから。

夏が終わった去年の10月の時点で75分は諦めていた。
夏の暑さにめげて、
夏に1mmも成長しなかったのだから。


そして、年が明けた今年1月の段階で去年のタイムを
上まる事は不可能という事も悟っていた。
食欲に負けて去年より体重を
4,5kg増やしたのだから。


事実、今シーズン初めてハーフを走ったのだが、スピードに
乗れていない、去年と感覚が違うのは初めから明らかだった。
一歩、一歩のストライドが狭いのが体感からわかる。

今日の結果、満足も悲観もしていないが、付け加えると
納得もしていない。
一年タイムが伸びず自分の弱点もわかってきた。
そこを強化して来期にもう一回ハーフの目標に挑もうと
思う。
勿論、体重は減らさないといけません。。。
食欲に打ち勝つ自信はないので練習量でカバーします。

ま、一年結果は付いてこなかったが、この一年もほとんど
故障なく、過ごせたのは成果でしょう。
(6月ごろに足底筋膜炎が痛くて一日だけ
走る事が不可能だったのは故障だったのかな?)
今もハーフの疲れはほとんどなくピンピンしてます。
とにかく今シーズンは来期に飛躍のため走りこみに
徹します。

ここからは私と違い大きく成長した人の舞台です。
そう、大阪国際女子です。
ハーフを走った後は、応援に廻る。
と、言っても応援を開始したのは昼飯を食った後なので
ぎりぎり大阪城での先頭ランナーを見送れたぐらいですが。

国際舞台、狭いランナーの世界なので顔見知りの人を含めるとかなり
多くの知っているランナー達が走っている。
彼女達に必死の声援を送る。
特に熱い声援を送ったのはもちろん、この人。


故障が心配されていたけど、笑顔で走ってて余裕やん。
そして、大阪城で応援したあとは電車でゴール地点の
長居公園へ先回りし、ゴールもしっかり応援。

後半ペースを上げたらしく競技場に入ってからも5人ぐらい
抜いたんちゃうかな。
国際ランナーの旦那TむTむの伴走を振り切るほどの快走だった
らしい。
結果はベストタイム更新。
おめでとうございます。&集中力に脱帽です。
次の目標に向かって頑張ってくださいね。

でも、このゴールでの応援、一人一人にここの舞台に辿り
着くまでにドラマがあった事が伝わってきます。
観客席にいてなんか感慨深くなりました。

と、まあ、そんなふうに感動していたのも束の間。
長居公園近くの風呂に入り、すぐに京橋へと向かう。

お決まりの宴会です。
一次会、二次会とかなり飲みました。
今日の解散写真はこんな感じです。
一次会。

↑Mさん、身体が大きいだけあって寝転ぶと僕より目立ちますね。

そして二次会。

今日はかなり飲んだみたいで、翌日起きてたら顔が腫れてた。
勿論、仕事に行きましたが、昼までアルコール抜けてなかった。

PS
ハーフを応援頂いた、Mことさん、Mさゆき君、Tしさん、
Tかにゅろさん、T姐さんありがとうございました。
そして、国際とハーフを走ったランナーの皆さんお疲れ様
でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目標に向かって突っ走ろう! (チェイス)
2009-01-28 01:18:00
オスカーさん、お疲れ様でした。
タイムは思いのほか伸びなかったみたいですね。
いちから出直すつもりみたいなコメントでしたね。筋トレもしないとダメとかもおっしゃってたしね。

でもそんだけ前向きなんだから、オスカーさんはいつかは目標を達成できると信じています。

頑張って突っ走ってください。
返信する
ありがとうございました (かおりん)
2009-01-28 19:25:22
今シーズンも何度もバカ夫婦の練習におつき合いくださって本当にありがとうございましたぁ。

1週間前にハーフのペース走をするなんて、
ちょっと強行すぎる調整に、
かなり不安を感じていましたが、
楽ランの中でも選りすぐられた俊足メンバーが
一緒に走ってくれたのでホントに心強かったです。

今年は練習量が少なかったので、
ひとつひとつの練習をすごく覚えていますし、
糧になっています。
ありがとうございました。

次の目標に向かってお互いまたがんばりましょう♪

返信する
チェイスさん (オスカー)
2009-01-29 00:58:02
お互い目標に向かって突っ走りましゅう。
そう、欠けているのは筋肉です。
昔は結構、筋肉質な方だったんですが、
筋トレをしなくなって約10年。
最近、○ナミの都度会員になったんですが、
昔に比べて驚くほど筋力落ちてました。
この筋力で良く走ってるなという感じです。
返信する
かおりん (オスカー)
2009-01-29 01:01:09
お疲れ様でした。
そして、いい結果を出されておめでとう
ございます。
僕も来年のハーフのどっかの大会で今シーズン
果たせなかった目標を出せるよう精進します。
(フルは特に目標もてないけど。)
また、練習会しましょう。

かおりんも次の目標に向けてガンバです。
返信する

コメントを投稿