おさる日和

日々の出来事。
遊び・料理・映画などなど。

アサリといったら…

2007年06月06日 20時40分22秒 | きょうの献立
先日潮干狩ってきたアサリを食べてみることに

とりあえずは…アサリのお味噌汁アサリのバター炒めを作りました。

とってもいいおダシが出て、おいしく頂きました


今回、ふと気が付いたことがあるんですけど…。
よく考えたら、採ったばかりのアサリって、青・黒・茶色だったりしますよね。
でも茹でると全部同じ茶色になるんですね…。
貝を茹でると色が変わるなんて、意識したことありませんでした。

なんか意識したことがなかったので、新たな発見だったんですけど(笑。


ダンナ様にその感動を伝えてみたところ…。
『…………うん、そうだね(何をいまさら…)』という反応でした。


海にいるアサリの貝殻は、いろんな色なんだって知らない人って
いると思うんだけどな~





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるゆ姫)
2007-06-06 21:21:13
茹でると全部茶色なの??
殻まで見ないからなぁ~w
返信する
そうだっけ? (ももママ)
2007-06-06 22:21:39
茹でたら同じ色??
主婦うん十年の私だけど
知らなかった・・・(笑)

↓ご結婚2周年だったのね。
おめでとうございます。
ブーケ素敵ね。
旦那様の電報もd(>_< )Good!!アイデア!
思い出深いお式になりましたね。
これからも仲良くお幸せに。
返信する
いました!! (のりうさ)
2007-06-07 06:39:07
ほんとだー
いつも食べることしか考えてなかったのでのりうさもしりませんでした
おさるさんはいろいろみたり考えたりしてえらいですー
のりうさはほとんどなにもみてない状態で生活してるので・・ぼーっとしすぎですねー
返信する
案外・・・ (☆きらきら☆)
2007-06-07 14:59:46
おさるさん 偉い!
観察力抜群
ご主人様も 案外 知らなかったりして(笑)
そんなこと ないか

アサリバター 大好き
返信する
まるゆ姫さ~ん♪ (おさる)
2007-06-07 17:16:43
茶色でした(笑。
よく考えると…この年まで、お店でアサリを買ったことないし、
アサリといったら既に茹でてあるものか、
インスタントのアサリのお味噌汁ばかりだったんです

意識しないと気付かないですよね(笑。
っていうか、気付いたから何って話ですけど(笑。
返信する
ももママさ~ん♪ (おさる)
2007-06-07 17:19:57
ふふふ、茶色だったんですよ(笑。
いつも気にせず食べていたんですけど、よく考えると
採ってきたアサリってみんな色が違うんですよね。
パイナップルが木になってるんじゃないって知ったのと
同じくらい驚きました(笑。

ありがとうございます
なんとか2人で仲良く頑張っていきたいと思います♪。
返信する
のりうささ~ん♪ (おさる)
2007-06-07 17:21:19
いえいえ(笑。
なんかふと気が付いたって感じなんですけど
なんかそういう小さい発見って、だから何って感じですけど
気付くとちょっとおもしろいな~って思います♪。
返信する
☆きらきら☆さ~ん♪ (おさる)
2007-06-07 17:23:27
アサリ=茶色って思っていたから、不思議な感じでした。
海で見るアサリは1個1個色や模様が違って楽しかったですよ

アサリバターおいしいですよね♪。
まだまだいっぱい冷凍庫にいるので、いろんなレシピで
食べてみたいと思います~。
返信する

コメントを投稿