おさる日和

日々の出来事。
遊び・料理・映画などなど。

夏便。

2009年07月30日 16時01分56秒 | おさる父母
先週の日曜日にまたまたおさる父母便が届きました

ですが…8月の最初の週に遊びに来ると言っているおさる父母
その時もお米やじゃがいもや玉ねぎや…その他いろんな野菜を持ってきてくれるとの事。
それまでにこの野菜を食べ切るというのは…なかなか難しそう

ということで、ご近所に住むお友達に少しお裾分け。
残りは我が家でおいしくいただくことにしました

今回届いたのは…
カボチャ・モロヘイヤ・じゃがいも・もろっこえんどう・きゅうり
トマト・メロン・母の作ったキュウリの辛子漬けです~。

ここ一週間ほどで、食卓に上ったおさる父母の野菜を使ったお料理です~


モロヘイヤのおひたし(というのかな?)


じゃがいも・玉ねぎ・もろっこえんどうのお味噌汁。
全部父母が作った野菜ですよ~。


きゅうりとトマト。きゅうりは味噌+マヨネーズ+七味唐辛子で食べます~。


レタスと挽き肉(当たり前?)意外は実家産野菜で。
ナスの肉詰め&サラダです~。


毎年、メロン作りに挑戦しては失敗していたおさる父
雨がいっぱい降って、畑にプカプカとメロンが浮いていたり…
心無いイタズラで、すべてのメロンにBB弾を打ち込まれたり…
今年はとっても甘くておいしいメロンができましたよ~



正式名称が分かりませんが…『ぼっちゃんかぼちゃ』とおさる父母が呼んでます。
手の平サイズのかわいいかぼちゃ。煮てみました…若干、煮崩れました(笑)


実家から届いた、じゃがいも・玉ねぎ・きゅうりを入れてポテトサラダにしました。
コストコのディナーロールにはさんでサンドイッチに


まだまだお野菜はあります何作ろうかな~

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがたいわね (ももママ)
2009-07-30 22:05:38
新鮮で安全なお野菜がいっぱいね。
ご両親の愛情たっぷりで
美味しいことでしょう。

うらやましいなぁ・・
私は田舎がないから、こういうものが
届くのにあこがれます。
いいね! (やっこ)
2009-07-30 22:12:03
おさる家の健康的なメニューを見て、お父様、お母様も喜ばれてるんじゃないかしら?
おさるさん、どんどんお料理の腕が上がってますね~
美味しそうっ! (サトミ。)
2009-07-30 22:15:36
ご両親からの愛情こもった夏便☆
本当に有難いですよねぇ♪

そして、そのお野菜を使った料理も美味しそう♪

モロヘイヤってスーパーでも見かけますが
購入したことも食べたこともないんですよね。
どんなお味なのでしょうか??
気になります♪
そしてモロッコエンドウ!!
私も以前徳島の友人から頂いたんですけど
その時、何なのか分からず「平えんどう」と勝手に命名していました(笑)
モロッコエンドウ、ひとつ勉強になりました~♪
新鮮ー (のりうさ)
2009-07-30 23:25:50
いつも新鮮なお野菜うれしいですねー
おさるさんのお料理、おいしそうですー
じゃがとモロッコのお味噌汁、新鮮な組み合わせですー
のりうさもやってみますー
のりうさもこのかぼちゃ、〝ぼっちゃんかぼちゃ〟ってよんでいますー
たーちゃんがパンプキンスープ好きなので今度しようと思っていますー
美味しそう~♪ (ケイ)
2009-07-30 23:36:37
とても 綺麗なお野菜達。
新鮮で 安全なのが いいですね。
おさるさん ご両親の 愛情便ですよ~。
美味しいお料理になって こざるちゃんの栄養にもなるのね
ももママさ~ん♪ (おさる)
2009-07-31 13:46:08
本当に幸せなことですよね~(^^)
お米も両親から送ってもらうのが当たり前に
なってしまってるのですが…
感謝して食べないといけませんね。
毎年、この時期は草取りなどのお手伝いに数日
実家に帰ったりはするのですが…今年はできず。
早く孫を連れて、故郷に遊びに行きたいな~なんて
思ってます。
やっこさ~ん♪ (おさる)
2009-07-31 13:48:39
すぐに両親がくるというので…(^^;
せっかく新鮮な野菜を送ってくれているのに、
来たときに冷蔵庫にいっぱい送った野菜が残ってたら
悲しがるかと思いまして(笑)
今回はいろんな料理を作ってお野菜食べてます。
まだまだレパートリーが少なくって…定番メニューしか
作れていないのですが…。
ちょっとずつ勉強していきたいと思います~♪
サトミさ~ん♪ (おさる)
2009-07-31 13:52:04
モロヘイヤはですね…。
おさる家では(それ以外に使い方わからないので…)
茹でて、包丁で叩いて粘りを出したら、鰹節とお醤油かけて
食べています(^^)
味はですね~食感(ネバネバも含めて)オクラとそれほど
変わらない気がします♪ごはんに合いますよ~。

そしてモロッコエンドウ。
『平エンドウ』って言われても納得できるネーミングですね(笑)
とっても大きなエンドウですよね~(^^)
おさるの実家では毎年作っています~。

…たくさん送ってもらうのですが…
実はダンナ様がちょっと苦手で(^^;私一人で食べるの
けっこう大変です(笑)おいしいですけどね~♪
のりうささ~ん♪ (おさる)
2009-07-31 13:54:05
モロッコエンドウ、たくさん送ってもらうのですが
今のところ、お味噌汁か、茹でてマヨネーズつけて食べるくらい。
何か他のお料理方法を探そうと思っているのですが~…。
あ、今年は肉じゃがにも入れました。

おさるはお味噌汁は具沢山が好きなので、
合う合わないは後で考えることにして、いろんな野菜を
組み合わせて入れることがよくあります(笑)
モロッコエンドウ&じゃがいもはおいしいですよ(^^)
ケイさ~ん♪ (おさる)
2009-07-31 13:55:56
そうですね。本当に愛情たっぷりです♪
今年は畑仕事のお手伝いを何もできていないので
もらってばかりで申し訳なく思いますが(^^;
来年からはまた一緒に、野菜作りを楽しみたいと思います。
こざるも、じいじとばあばのお野菜を今からたくさん
体に取り入れてくれてますかね~(^^)

コメントを投稿