おサルの日々是レ感謝

一浪して子ザルは遠方へ
初めての相方との二人暮らし
子離れはできるのだろうか?

つれづれ語録

2013-04-30 22:11:00 | 子ども

先週から、部活にも新しく1年生が入ってきた。
子ザル「今の一年こわいわ~」
おサル「なにが?」
「小さいし、がりがりやし、大丈夫かな~」
「あんたも1年前はそうやったって」

先日、子ザルを立ったまま、向き合って叱ったのですが、その翌日くらいに
子ザル「昨日叱られとったとき、思ったこと言っていい?」
おサル「なんや?」
「お母さん、俺より小さいな、って」
先日の健康診断で、おサルより1センチ高くなっていました。
視線ももう、そんな感じ

「お母さん、オレがよわっとるときに一人にせんといて。さびしい」
ヒザを縫った後、痛かったときにリビングで一人でいたら。
いやいや、お母さんは隣の台所にいますけど。しかもドア全開なんですが

 


久しぶりにおでかけ

2013-04-29 21:12:42 | 子ども

今日は子ザルが部活がオフ。
なので、久しぶりに三人でおでかけ。

京都縦貫道が開通したので、天橋立に行きました。
行く前の子ザルは「遠い~、あっちに着いたら30分で見て、1時間でご飯食べて帰ろう」
と、明らかに乗り気ではない。
お昼ご飯が外食できるから、という理由でついてくる感じ。

でも、車で1時間ほどした京丹波町の道の駅に寄ったら
珍しい「シカの肉のから揚げ」を発見。
このあたりから子ザルのテンションが上がり始める。
「こういう新しいものに出会えるから、旅行っていいね~」
ほかに、よもぎとおはぎを購入。

そして、天橋立に。

リフトに乗って、ビューランドに行くと、さらに大興奮。
「観覧車に乗りたい」
「サイクルカーに乗りたい」
ほかにも展望台から眺めたり、園内をくまなく散策、堪能。

お昼ご飯を食べた後は、
天橋立の海岸沿いを散策。
そうしたら、もう、大はしゃぎ。
波打ち際でぎりぎりに行って濡れるか濡れないかと遊んだり
石投げして水切りしたり、砂の上を走ったり(←ヒザの怪我…)
ああ、男の子だな~と。(まだまだ子ども…)

子ザルが元気いっぱいにおおはしゃぎする姿を見られて、おサルも楽しかったです。


長岡京散策

2013-04-28 22:21:19 | つれづれ

いい天気で、運動不足を実感する日々なので、久しぶりにお散歩。
ちょうど、長岡京のツツジと乙訓寺のボタンが見ごろなので、それを見に。

天満宮ではちょうどタケノコ祭りもしていたけど、タケノコはそっこー売り切れ。
毎年のことながら、それがメインなのに、開始30分もしないうちに売り切れるのはいかがなものなんだろうか。

乙訓寺のボタンはいいんだけど、なんせ狭い。ぶらぶらゆっくり周っても20分もかからない。
それなのに拝観料500円はボリ過ぎだと思う。

そこからぶらぶらしながら、駅前の恵文社(書店)に。
おサルは気付かなかったのですが、なんでも村上春樹の新刊が平積みしてあったとか。
相方曰く、今、どこでも売り切れていて、置いてあることがすごいのに、売り出そうとした陳列になっていない。
ほかの本に埋没していた、と。
もともとここの書店の棚の展開は独創的でクセのある感じなのですが
今日、久しぶりにいくとさらにとんがってた(笑)。もちろん、嫌いじゃないよ。

おうちに帰って、お昼に作ったプリンを食べてほっと一息。
久々に歩いた~(なんでも8キロくらい歩いたらしい)


初めて縫ったよ

2013-04-27 22:30:35 | 子ども

昨日、家に帰るなり子ザルが
「お母さん、ヒザ、ぺろんとなった~」
と。

なんでも朝、廊下を走っていた男子にぶつかられ
転んだところが教室の入り口のところ。
ドアレールの金具がとがっていて、ヒザにぐっさりいったらしい。
そのまま授業を受けていたら、1限が終わるころに血がだらだら流れていたと。

保健室に行ったら、養護の先生がいなくて、
とりあえず消毒してもらって
部活が終わった後に、再度保健室に行ったら
養護の先生が驚いたらしい
「ほかの先生に聞いてたより症状が悪い~」って。
で、わざわざ先生からお電話をいただきました。

で、今日、病院に行ったら先生が
「縫いましょか」と。
おサルは席を外したのですが、
終わってみてみると
ざくざく縫ってました。何針だろ?最低6針は縫ってる。
ちなみに、傷がいってから行くまで時間がかかったので
くっつくかどうかは微妙だと。
だめならかさぶたになるけど、と。

子ザルは、縫うまでは「今日、部活に行く!」と言っていました。
明日、試合があって、選抜30人が遠方に行けるのです。
で、ここ10日ほど、「頑張れば選ばれる」と頑張っていました。
それでも、今日、練習にでて、結果を見せないと厳しい状況。
なので、なんとしてでも行きたい!と、強く思っていたのです。
…麻酔が切れるまでは…

麻酔が切れたら、もう、うるさい(苦笑)
「痛い。痛い。縫った針、そのままヒザに入ったままじゃないが~」
と、歩くのもままならず、
「もう休む」
と、あっけなく心が折れておうちで安静。
14時からのJリーグ戦を観戦してました。

明日からしばらく消毒に通わなきゃいけない感じ。
ついてないGWだわね。

 


たけのこづくし

2013-04-27 21:01:28 | 子ども

子ザルが先日手に入れたタケノコでつくりました。

タケノコご飯
木の芽和え
若竹煮
鶏とタケノコの炒め物
春巻き
天ぷら、てきとう抹茶塩で

汁物を用意しようかと思ったのですがビール飲むし~と思ってつくりませんでした。

子ザルが「めっちゃうまいっ、サイコー」といいながら
ぺろりと平らげてくれました。

天ぷらを追加で揚げて、先日のタケノコ全部なくなりました。
あした、舌にぶつぶつできるかな?


相変わらず

2013-04-26 21:56:53 | 子ども

今日は家庭訪問。
おサルの仕事の都合もあって、18時半から。

担任&顧問、そして2年連続。
なにしゃべることあるんだろう…とか思いつつ。

で、まあ子ザルは相変わらず外面がよろしいようで
「クラスの代表として、ひっぱっていってほしい」
「最近は部活に高い意識を持って取り組んでいてくれています」
「期待してます」

…、ええ、何ひとつ注意点を受けませんでしたよ。

あえて整理整頓の話をふったら
「不思議です。あそこまでしっかりしてたら整理整頓もつながっているもんだと思ってたんですけど。
逆にあんなにしっかりしていて、ああも整理整頓できないっていうのは驚きました」
だって。

よい言い方をすれば、
そうやって外では緊張しながら精一杯がんばっているのね。
だから少しぐらいは大目にみてあげなくっちゃ。
って感じなのでしょうか。

いやいや、それはできないな。


子ザルとタケノコ

2013-04-25 22:40:19 | 子ども

タケノコ好きな子ザル。
近所の野菜無人売り場で、置いてあったら2~3袋買ってもいいよ
と、この間の流れで約束していた。

今日帰ると、
「お母さん、タケノコ買ったらおまけくれた~」
と。
今日は部活が遅くから始まるので、14時過ぎに見に行ったら、ちょうど5袋出ていて
隣の車庫で、年配のご夫婦がタケノコの整理をしていたらしい。

この間、子ザルが何度か買いにいってるんだけど
そのたびに、おばちゃんと会って挨拶したり、しゃべったりしていたらしい。

そうしたら、今日おばちゃんが
「いつもありがとうね」と、もはや売り物にならない小さなタケノコを10個以上つけてくれた。
たぶん、皮をむくと5センチにもならないだろうな、という感じなんだけど

子ザルはすごいね。
そうやって、気軽に誰とでもしゃべって、かわいがってもらって。
人徳とまでは言わないけど、トクする性分だ。

で、こんなにいっぱいあるのに
「おばちゃんが言うとった。明日はないけど、土曜日はあるよ、って。土曜日はお母さん買いに行ってね~」

…先に今日の分食べるのが先決でしょうが…


ついてない

2013-04-24 22:31:32 | 子ども

先週、包丁で指を切った。
派手に切って、次の日になっても血が止まらなかった。
こんなの初めてで、包丁を使うのが怖くなった。
左手の小指だったので、仕事でパソコンを使うときに
ショートカットキーでCtrlキーを使うのにとても不便だった

で、傷口も大分ましになってきた今日、

茹でたアスパラのお湯を切ろうとザルにあけたら
右手にその熱湯がドバっとかかった…
熱い…そして時間がたつと、痛い。痛い。痛い~

最初は左手、今回は右手。

災難というか、注意力がないというか…
へこむ。ヘコヘコ


あたまがいたい

2013-04-23 22:25:26 | 子ども

今年からチャレンジを辞めて、Z会に趣旨替えした子ザル。
今月に入って、まったく勉強していないことが判明したのが日曜日。

それなのに今日の夜には「(提出する)添削問題、ほとんど終わったよ~」とのたまう。
?そんなに量が少なかった?

添削問題の前のテキストしたの?
「そんなのあるの?」
子ザルに説明書を持ってこさせて、読んでみると
提出する添削問題の前に、テキストを解くとある。
あんた、説明書読んだって言ったよね!

まったくもう、頭がいたい
このバカたれが!


40肩って言いたいんだね

2013-04-22 21:48:42 | つれづれ

年末、12月くらいからずっと左肩が痛い。

遠くのものを取ろうとしたり、、水平に右にひっぱたりすると痛い。
上には伸ばせるけど…

で、この間整骨院に通っているけど、全然よくならない。
スタッフのお兄ちゃんは「40肩ですかね~」というのをオブラートに包んで言う。
この年で40肩…、って40肩ってなに?

で、10日ほど前に部内の飲み会で、肩が痛いと話したら
「40肩ちゃうん」と言われた。
やっぱりそうなのか…

だったらどうすれば治るの~
痛いの嫌だよ~