おサルの日々是レ感謝

一浪して子ザルは遠方へ
初めての相方との二人暮らし
子離れはできるのだろうか?

十三参り

2011-04-24 15:14:24 | 子ども

に行ってきました。

数え年が13になる年の旧暦3月13日に、虚空蔵菩薩のまつられているお寺にお参りすると
福徳と、知恵が授けられる、というそうな。

本当は、先週末に行きたかったのですが、先週末は子ザルが体調を崩していて
今週になりました。

京都で虚空蔵菩薩がまつられているお寺は嵐山にあるので、
そのお寺では、お参りの後、渡月橋を渡るまで振り返ってはいけませんという
振り返ると知恵が逃げて行くそうな。

で、ちょうど大雨が降りだし(苦笑)
傘をさしながら、てけてけ歩いて行きました。
渡月橋を渡るまでは緊張~。
渡り終えてから、「これで知恵がついたね~」と話していると
相方が「でも、俺、寺なんに間違えて柏手打ってしまったし、半減したかも…」と。
子ザルも音を立てずに手を打っていたし…

大丈夫かな…


阪急電車 映画版その2

2011-04-23 20:09:38 | つれづれ

そんな訳で、相方は朝から雨の中梅田まで映画を見に行きました。JRの定期があるので、JRで。
でも、帰りは阪急電車で帰ってきた…

そして、私も今度行くので、内容は喋ってくれるな、と言ったら
「でも、ひとつ失敗したことがあって、・・・ハンカチ持っていくの忘れた~ボロボロ泣いた~」
そうな。

そして、夕方から、また小説「阪急電車」を読んでいた。
はぁ。すごいなぁ。


阪急電車 映画版

2011-04-18 20:38:04 | つれづれ

に、相方がめっちゃはまっている。

映画化が決まったら、文庫本を買い(単庫本あるのに)
キャストが誰かな~と随時ニュースをこまめにチェックし、
公式HPが開設されてからはそこを定期的にチェックし
「あの役○○になった~」
「なんか征史とミサのエピソードが削られてる~」なんて言ってたり
先日は、映画SPを見に行った時(一人で)、予告編が流れて「涙出そうになった」と。

試写会の申し込みもし(外れた)、
公式HPで予告編を見たり、今までにない熱の入れよう。
関西は先行ロードショーが23日から始まる。

そして、とうとう土曜日、
その23日の梅田で、出演者の舞台あいさつがある回を予約していた。
すごい入れ込みっぷりだ。(しかし梅田の戸田エリカはこない)
見ていて楽しい。いやぁ、すごいなぁ。

そして次のターゲットも決まったらしい(SPの予告編で)。
それは「プリンセストヨトミ」。
小説を読み終え、公式HPもチェックし、舞台となったお好み焼き屋までチェックしていた。
なんていうか、映画好きって、こういうのを言うんかなぁと、傍から見ていて思う。

おサルはそこまで映画好きじゃないし。
でも、5月1日は日曜日だから、映画見に行きたいかな。
もちろん「阪急電車」


シーズン到来!

2011-04-17 14:29:01 | つれづれ

長岡京含め乙訓はタケノコの産地。
駅近くでこのシーズンになると筍の販売をしていたりする。
だからと言って安いわけではない。いや、高い。

そんな中、近所の無人の野菜販売所では、このシーズンに何度か筍の
本当にちっちゃな、売れないサイズを5本とかまとめて200円で売っている。

今年もすでに2度ほど「たけのこ200円」の看板を見たけれども
商品は既に売り切れ。
心の中で「奇跡のたけのこ」と呼んでいる。

それが、今日!
TUTAYAにDVDを借りに行こうとてけてけ歩いていたら、
その無人販売所の横で、筍を売り物用に整理している。
こ、これは…と期待に胸を膨らませ、DVDを借りて帰ると
奇跡の筍が4袋売っていたのです!

おっしゃ~!と心の中で大絶叫&大興奮だったが、見た目は努めて冷静に
お財布からお金を出して、チャリンチャリンと入れてGET!

いやっほ~い。筍ご飯に、春巻きに、後は何にしようか?チーズ焼きとか天ぷら?
筍寿しにも挑戦してみたいかも。
なんか、もう大興奮♪ いやっほ~い♪

ちなみに、借りてきたDVDは「サラリーマンNEO」
だって100円なんだもん。


次点

2011-04-15 17:39:44 | つれづれ

今週の月曜日に面接を受けたところから電話が掛かってきた。

「実は、御相談なんですが…、『非常勤』でいかがですか?」と。

電話貰った時、丁度外で、生協の商品を受け取った後の談話中。
子ども達の叫び声が響いている…。
そんな中で考える暇もなく、「非常勤はちょっと…」と答えてしまった。

つまり、常勤の枠1名は決定してるけど
「落とすに忍びなくって…。もし又何かあったら声を掛けさせていただきたいので
履歴書を預かったままでよろしいですか?」と。

はははははは。
まぁ、本命じゃないから、いいや。
と、強気でいられるのはいつまでだろう(苦笑)


なんだかな

2011-04-13 21:04:32 | 子ども

本屋大賞が決まった。
あの本が大賞って、ありえない。面白いだけの独りよがりな小説。
レベル低すぎっ。
有川氏が2冊ノミネートで票割れを起こしたのが敗因か。

子ザルが、身体計測の結果を持ってきた。
「もう少しで140cmやで~」と嬉しそうに。
体重は未だ30kgに満たず。でも、増えたね~と喜んでいた。

そして、その結果表の隣に、身長と体重の標準曲線がのっていたので
子ザルに当てはめてみた。
結果「高度の痩せ」あははは。

今年は新しい先生だし、給食でめっちゃ食べる子ザルを見て
そして「高度な痩せ」の子ザルを見て
うちでご飯を食べさせていないと思われるんだろうか…
早めにフォローしとこっ。


新学期が始まって

2011-04-12 14:18:14 | 子ども

新学期が始まった。

今年の担任は、2年生以来の女性の先生。
4・5年の担任は、秀仁の雑さを多めに見てくれていたが、今年はどうだろうか…

以下、最近のもろもろ…
先週、初めて参加したサッカー教室が楽しかったらしく、
「早く水曜日にならんかな~」と言っている。

春休みに受けた塾の春期講習のテストの結果が返ってきた。
受検者数は399人。年々増えている。なんでも、大半は、普段も通塾している子ばかりらしい。
でも、中学受験しない組だから。
結果…喜んでいいのか、もったいないというか…、「しんにょう」を適当に書いてマイナス2点。
その2点があれば、上位5%レベルなのに…この雑さを直してほしい。
どこかで痛い目に合わないと直らないんだろうけど…

児童会の本部役員、最初は立候補するつもりだったらしいが
昨年した人は遠慮するように先生に言われたらしく
「後期の学級委員に立候補しよ~」と言っている。

小学生の修学旅行が5月にある。1泊2日。
例年通りだと、伊勢志摩・スペイン村らしい。
それのどこが「修学」なんだ???
「お小遣いは300円までかなぁ~」と子ザルはぼけている。


京都さくら満喫ツアー

2011-04-10 20:45:35 | 子ども

快晴。サクラ満開!ということで稲荷ずしと巻きずしのお弁当を持って、京都のさくらの名所ツアーに行ってきました。

インクライン→哲学の道→(北野天満宮でお昼ご飯)→平野神社→嵐電で桜の通り抜け→嵐山→長岡天満宮

インクラインは綺麗でした。
哲学の道もなかなか。
平野神社は、サクラの名所と言うよりは、花見の名所…。
花見客が多すぎて、歩きにくかったです。

嵐山で三色団子を食べようとしたら売り切れで、今年初のソフトクリームを食べて
阪急で帰路へ。

長岡天満宮は地元なので、なんかここだけでも本当に堪能できるね~と。

とにかく歩く歩く。全部で8キロくらいは歩いたんじゃないかな~。

来週は造幣局の通り抜け、と思っていたけど、今日の平野神社の人混みの多さに
造幣局はもっとなんだろうな、と思ったら、ちょいめげ↓
来週は仁和寺と竜安寺にでも。

来週の弁当は何にしようかな。

というか、こんなに歩いてクタクタになって帰って来た後に、選挙行って
夕ご飯作るのはしんどい…
さすがに手抜きでしたが。

子ザルが親と一緒に花見に行ってくれるのも、あと何年だろう。


プレイヤー

2011-04-06 20:33:04 | 子ども

昨日、石川から京都に戻ってきて明日が始業式。

そんな今日から初めての習いごとに通い始めました。
それは「京都サンガ・スクール」
つまり、サッカーです。

スポーツ少年団なんかもあったのですが
子ザルがここを選んだ理由が
1.夏休みなどの長期休みが休み
2.同じ小学校の子がいない…自転車で片道20分近くかかるしね…。

今日がその初日で、今日だけおサルも一緒に行きました(途中で帰ったけど)

5・6年生合同クラスで物おじせず入って行きました。
鬼ごっこや、ドリブル鬼ごっこなどしながら
いよいよ試合形式。

それを見てたら、ああ、とうとう観客側からプレイヤー側になったんだな
と思って、ちょっと感慨深げになってしまいました。

取りあえず、初日で嫌にならずにそれなりに面白がった感じでした。よかった。


子ザル帰る、そして…

2011-04-02 09:55:02 | 子ども

子ザルが午前中に小学校での離任式に出席してから、午後から石川に帰省した。
相方も有休をとって、一緒にお見送り。

ふと、「お母さんもすることないし、一緒に帰省すればよかった」とつぶやくと
子ザルが思いっきり拒絶反応。
あ~はいはい、あっちに帰ったら、じいちゃんばあちゃんからキミは至れり尽くせりだもんね

と、子ザルを京都駅で見送ってからおサルは駅前のハローワークへ。
相方はそのまま電車で二条に行き、映画を。
18時ごろに烏丸で合流予定。

ハローワークの後にヨドバシに寄って、烏丸まで歩いていこうと思ったら、カフェの前で突如「おサルさん?」と声をかけられる。

昨日までおんなじクラスで勉強していた二人(男女)。
何でも彼女は起業の方向で考えていて、男の子はデザイナーをしていたので名刺などの打ち合わせをしていたのです。
うわあ凄い偶然~とそこでおしゃべりをして、
「夜に、相方と『印』(職業訓練のクラスでU君がサイトを作った居酒屋)に行くの~」と話すと
「私もUちゃんと後から行くわ~」と言ってくれました。

んで、烏丸まで車で送ってもらいました。いやぁ~BMWって初めて乗った…

相方と合流して、『印』へ。
小一時間後に彼女とU君がやってきて、しゃべっていたら
講習最終日に、別れを惜しむ皆がツイッターを登録していたのです。
で、彼女は飲みながらツイッターに報告しながらリアクションしながら、と
見ていて面白い。
「おサルさんもツイッター始めたら?」と言われた。
でも、普通の携帯でツイッターは厳しいよなぁ…と思いつつ、
初めて、ツイッターの面白さに触れた感じでした。

…始める?でも…う~ん。しばし考えよう。