あなぐらのどおぶつレストラン

毎日どおぶつのコックが森の穴ぐらで、いろんなものを作ってます。木の根っこを煮込んだり、生地をこねたり、のばしたり・・・

鱈と海老のムニエル♪明太レモンソース☆☆ブロッコリのスパツル

2010年03月13日 | 魚料理

鱈と海老のムニエル♪明太レモンソース☆☆ブロッコリのスパツル

今日のお昼です。ワンプレートで、しかも、作る時は、鍋とフライパンがひとつずつあればできる料理です。
アルザスの名物料理、スパツルをつけあわせにしました。ちょっとアレンジして、ブロッコリを練り込みました。スパツルはフランスのパスタのひとつです。小刻みのすいとんみたいなもんですか。ラフに作れて、お腹いっぱいになれます。面倒な時は、スパゲティを茹でて添えるといいです。これをつけあわせに、鱈と海老をムニエルにしました。粉をまぶしてバターで包み焼くだけです。ソースは、もちろん、レモンだけでも美味しいですが、ひと工夫しました。明太子をほぐして、オリーブオイルとレモン果汁でのばしたソースです。これは非加熱でレアの明太子を楽しみます。ムニエルを食べ終わったら、このスパツルにからめて食べれば、明太パスタになります。もし、ご覧になって、作られるなら、鱈だけでも大丈夫ですし、スパツルだけでも美味しく食べられます。海老は冷凍の物があったので、作りました。


ブロッコリのスパツル


明太スパツル

レシピ(二人前)

鱈・・・2切れ
海老・・・6本
小麦粉・・・適量

胡椒
無塩バター30g

ブロッコリ(小)・・・1/2株
小麦粉・・・200g
卵L・・・2個
水・・・70cc

<ソース>

明太子(小)・・・1房
オリーブオイル・・・30cc
レモン・・・1/3個分果汁(約10cc)

作り方

1.鍋にたっぷりの湯を沸かして、塩を少し加えて、ブロッコリを茹で、冷水にとりあら熱がとれたら、ミキサーに卵と一緒に加えて撹拌し、ボウルに小麦粉をいれたら、それらを注ぎ入れ、よく混ぜて、水を足して、更に滑らかにする
※30分ほど寝かせると、より滑らかになります
※使った鍋と湯、すくい網は、まだ使うのでそのままにしておきます

2.鍋の湯を沸騰させておき、1の生地を小さなまな板にのせ、テーブルナイフのようなもので、削ぎ落とすようにして、少量ずつ湯に落として、浮いてきたらすくって、冷水にとる、ざるで水を切っておく

3.明太子は房から絞り出して、オリーブオイルでなじませたら、レモン果汁を混ぜておく

4.下処理した鱈や海老は軽く塩、胡椒をふり、分量外小麦粉をうすくまぶして、フライパンにバターをいれて中火にし、溶け出して、大きな泡がたってきたら、鱈を入れて少し焼いて裏返し、バターの細かい泡をスプーンですくってかけながら焼く、海老は途中から加え同様に焼く

5.紙の上に鱈と海老をのせて油を切っておき、その間に、同じフライパンでスパツルを炒め、軽く塩、胡椒する
※あくまでも薄味に

6.お皿に、スパツルを盛り、ムニエルを盛ったら、明太子のソースを添えて完成

人気ブログランキングへ気に入っていただけましたら、応援クリックよろしくお願い致します。いつもありがとうございます。1日1クリックで投票していただけたらありがたいです。






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2010-03-13 17:46:45
おさむさん

鱈と海老のムニエル
明太レモンソース
ブロッコリのスパツル
美味しそうです
ムニエル良いですね
お魚 エビの風味が閉じ込められて
美味しくなります、

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました
返信する
Unknown (nene_co)
2010-03-13 21:17:27
ほうれん草のニョッキかなー?と思ったら...、
スパツルって初めて聞きました。
「すいとん風」って聞いて想像がついたアタシでが、
もちろん戦後生まれですからね(笑)。
美味しそうです。色もキレイ♪

北京の粉モノにも、緩いタネを菜箸でそぎ切るようにしてスープに落とす
「ポーユイ」というのがあります。
色んな国のお料理が食べられる国に生まれて良かったーって思います!

奥にちょこんといるミニトマト、湯剥き?焼いたもの?
皮がティアラみたいで可愛い♪
返信する
こんばんは~^^ (桃桃)
2010-03-13 22:22:06
お皿の上の鮮やかさが綺麗です~^^
トマト1つとっても
おしゃれで繊細ですね♪
見習いたいですー^^
返信する
Unknown (りこ)
2010-03-13 23:10:12
えっと、まず、スバツル、とってもおいしそう。前に某学校で習って・・でも、これは??・とおもったのに、おさむさんのはおいしそうです♪きれいな色。もういちどやってみます。ついでに、今夜うちでは、白アスパラをレモンソースで食べてました、
おさむさんち-(ひく)明太子≒・・・と思って、なんかおもしろかったです。。。
それから、バトンのこと。
いつもおさむさんのブログ読んでいて、
同じ日にコメントもしているのに、能天気に・・ごめんなさい。マウジィさんとのやりとりも改めてすべて読みました。大元の方のブログではじまり?にはたどり着けなかったのですが・・・ほんとにごめんなさい。私もまったく知らない中、同時に3人の方くらいから別のバトンが来て・・・ひえー???と思っておりました。なるほど、ですね。ほんとに、ごめんなさいでした。




返信する
ryuji_s1さん (おさむ)
2010-03-13 23:32:57
ありがとうございます。

今日の取り合わせは、結構うまくいきました。
スパツルが明太パスタにもなるあたりがいいかと思います。
返信する
nene_coさん (おさむ)
2010-03-13 23:43:17
例の件、どうもです。

スパツルはフランスのアルザスのパスタです。本当は専用の器具があって、穴がたくさん開いている、卸金みたいなのがあるんですが、日本には売ってません、フランスでもアルザス周辺でしか売っていないとか。

こういうのは、いろいろ試していいと思うんです。すりおろしの人参なんか入れてもきれいかと思います。

ポーユイですか、覚えておきます。

トマトをですね、地球でいうと赤道あたりをぐるっと切り込みを入れて、熱湯にくぐすんです。下半分は取り去って、上の皮は持ち上げます。これを低温のオリーブオイルでコンフィしたものをカリオカっていいます。
僕が今日作ったのは、剥いてから、フライパンの隅で転がしただけです。
返信する
桃桃さん (おさむ)
2010-03-13 23:45:21
ありがとうございます。

なんか、トマトが好評なので、ちょっと特集で、やってもいいでしょうかね。
カリオカっていうんです。


返信する
りこさん (おさむ)
2010-03-13 23:55:13
そうですか、ホワイトアスパラをレモンソースで、美味しそうですね。

なんか、食材がかぶることが多かったり、あと、けっこう、りこさんの真似してたり 笑

同時に3人からですか、それは、やっかいですな。仲のいい人にお断りするのって、ストレスですよね。でも、こういう不幸の手紙みたいなものは、やめたほうがいいです。

勇気をもって、お断りするのがいいと思います。あくまでも、僕の意見ですが。それに、3つもやったら、大変ですよ。誰なんだ、こんなの始めるのは。
返信する
スゴイ (姫子)
2010-03-14 14:16:51
毎日 おさむさんのブログへお邪魔すれば

無料で お料理のお勉強出来ますねぇ~

へたな料理スクールへ行くより おさむさんの

ブログでお勉強すれば 家族や友人に自慢できますよ

これからも どんどん教えてくださいね
返信する
姫子さん (おさむ)
2010-03-14 17:04:13
教えるなどと、恐縮です。
ちょっとした、参考にでもなれればと、思ってます。
ただ、ソースやタレを作るのは、割と得意なんです。
いつも、ありがとうございます。感謝です。
返信する