あなぐらのどおぶつレストラン

毎日どおぶつのコックが森の穴ぐらで、いろんなものを作ってます。木の根っこを煮込んだり、生地をこねたり、のばしたり・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

蒸しキャベツのスモークサーモン巻き♪にんにくチップソース

2010年01月04日 | おうち居酒屋

蒸しキャベツのスモークサーモン巻き♪にんにくオイルソース

お手軽、オードヴルにいかがでしょうか。スモークサーモン、パンに挟んでも、そのまま食べても、玉葱でマリネしても、もちろん美味しいです。ちょっとそういうものにも飽きてきたら、くるっと巻いてみるのもいいかもしれません。

スモークサーモンで蒸した野菜を巻いたら、よりさっぱり、食べやすくなります。キャベツでなくても、生のレタスを千切りして巻いても美味しいかと思います。

今日は、初ウォーキングに行ってきました(メタボ対策)。 家から、鎌倉の銭洗弁財天に行ってきました。貧乏なので、初詣は銭洗弁財天でお金を洗って、祈ってきました。

レシピ

スモークサーモン・・・4枚
キャベツ・・・2枚
ニンニク・・・1/2片
レモン・・・ちょっと
胡椒
オリーブオイル
ケーパー・・・数粒


作り方

1.キャベツを蒸し器に入れて蒸し、冷ましたらざくぎりしておく
2.ニンニクをスライスしてオリーブオイルで弱火にかけ、狐色にする、冷ましておく

3.ラップをひいて、スモークサーモンを並べる

4.3に1を敷き詰めて、ラップごと、くるっと巻きラップをとったら、何カットかして、お皿に盛り、レモンの果肉をちょっととケーパーをすこし刻んで散らし、上からニンニクチップとそのオイルをかけ、胡椒をふって完成



人気ブログランキングへ気に入っていただけましたら、クリックよろしくお願い致します。いつもありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 

myレシピブック←牛肉の赤ワインに込みが一番人気らしいのは、僕にとって嬉しいです

コメント (8)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そば粉クレープのタリアテレ☆... | トップ | 薬味しらす丼♪茹で豚とこんに... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2010-01-04 14:49:36
おさむさん
蒸しキャベツのスモークサーモン巻き♪にんにくチップソース
美味しそう にんにくの風味嬉しいです

コメント有りがというございます

ポチッと応援させて頂きました
いいですね (Riko★)
2010-01-04 16:15:04
なんかさっぱりしたものにしたいな、とおもっていたので、気分にぴったりです。
そして・・弁天様!学生時代によく行ってました。これも、すごく今の気分です。今日から仕事だけどなんかどんより・・なので。
お賽銭あげるより、お金を洗って・・・週末のぞいてみようかな?
Unknown (nene_co)
2010-01-04 16:23:58
色もキレイだし、ぽいっと次々お口に入りそうだし、
こんなんあったら、またお酒飲みたくなっちゃいますね。
で、また歩かなくちゃならなくなりますね(笑)。
Unknown (りー)
2010-01-04 22:35:04
ウォーキング先にそんな良いスポットがあるなんて、とってもうらやましい話ですね。

わたし、特定保健指導というメタボ関連のお仕事をしているのですが、1日300kcal消費、要するに約9,000歩ほど歩くと効果があるというデータがあるようですよ。
目指すは週に63,000歩(9,000歩×7日)で、これは足し算でもOKらしいのですが、なかなか意識しないと難しいですよね。
歩数計をつけると楽しく歩けますよね。

おいしいものを作りながらのメタボ対策、がんばってくださいね!
ryuji_s1さん (おさむ)
2010-01-04 23:41:51
ありがとうございます。

にんにくの匂いは好き嫌いありますけど、僕たち夫婦は大好きです。
りこさん (おさむ)
2010-01-04 23:44:09
そうですか、仕事はじめは、どんよりですよねぇ。
弁財天は初めて行きました。ちょっとお正月気分味わえましたよ。
nene_coさん (おさむ)
2010-01-04 23:46:27
ありがとうございます。

もう、めいっぱい太った気がするので、焦って、ダイエットしてます目標10kgです。
りーさん (おさむ)
2010-01-04 23:57:26
指導ということは、管理栄養士さんでしたか。
毎日の食べるものも、バターで炒めてバターで仕上げるというものは、極力控えようとしてます。
できるだけ、茹で、蒸し、煮るにしようと思ってます。
毎日、1時間から2時間は歩いているのですが、歩数系も持ってみようと思います。
ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おうち居酒屋」カテゴリの最新記事