なんとなく,いろいろと。。。

せーちゃんの
日々の色々を書いていきます。

小屋ごはんなど・・・編

2010-09-05 22:51:36 | 日記
この夏のというか、実は北アルプス自体初めて登ったので、

北アルプスのごはん関係のお話など。

でも・・・今回、撮り忘れが非常に多い。。。





8/6 「上高地の巻物とおいなりさん」

の写真は撮り忘れ・・・。

小さめ5個だったかと。普通においしかった。

7月に赤岳に登った時、シャリバテと思われる症状になったため、

食べたくないけれど、頑張ってムリコリ食べる。

私は元々朝ごはんを食べないので、朝早いとますます食べられない。

朝から、しっかり食べられる人がうらやましい。






気を取り直してまずは・・・



8/6 「槍ヶ岳山荘・晩ごはん」



ごはん自体はおいしかったのだけど、疲れ?か、高山の順応不足?かわからないが食欲ゼロで、

頑張ったけれど、お肉(甘酢あんの豚肉だったとおもう)がどうしても食べられず、半分残してしまった。ごめんなさい。

9時方向の白い丸いのは、セロファンにつつまれた、一口チーズケーキみたいなデザート。







8/7 「槍ヶ岳山荘・朝ごはん」



お魚が若干パサついていて少々食べにくい。

後はおかずというよりは、ご飯を進めさせるためのカラ目系だった。

まあ、玉子焼きはカラくは無いけれど。





「槍ヶ岳山荘・焼きたてパン」



名物らしい。知らなかったけど。

槍から下りてきて、靴を脱いでいたら「焼けました~・・・」と放送が入ったので、

いい匂いにつられて見に行ったついでに(高かったのに)買ってしまった

1つ、¥300前後くらい。これも買ったものは撮り忘れ・・・

冷めてから食べたけど、おいしかった








「北穂高小屋・晩ごはん」



ここのごはんの生野菜がよかった!!

山の中なのに、街の喫茶店みたいな薄っぺらいキュウリやトマトではなく、

結構塊のものが出できた。バリバリ食べる。おいしい

昨日の私みたいに、食欲のない方も野菜だけは食べたりしている。

あっ、もちろん、他のおかずも美味しかった







8/8「北穂高小屋・朝ごはん」



ごはんの時間が近づくと、目玉焼きや、ソーセージを焼くにおいがいい匂いで、

朝ごはんが苦手な私でもきっちり完食出来た。まあ、時間もかけてがんばっているが。

ごはんつぶも美味しいし、やっぱりこの小屋が好き。また行こう。








下山してからは人の多さに逃げるようにターミナルヘ移動し、

いつものソフトも食べず、水ばかり飲んでいたように思う。

1回目は以上。








二回目。

8/20・21 「北穂高小屋・晩ごはん・朝ごはん」

8/6.7と、お漬物が違うだけだったので省略とします。

この時も、もちろん美味しく、すべて完食

景色とごはんで、北穂信者になりかけ・・・。









8/21 「奥穂高山荘の従業員の方のおやつ(たぶん)」




「すいか」ですよ、「すいか!!!」考えられません・・・。

はっきり言って、うらやましいのを通り越してましたね。

・・・んっ?・・・ギョとなって、5.6歩戻って写真に収めました。

やっぱり、北アって、メジャーなだけに金銭的余裕があるのかしら??







「岳沢小屋・晩ごはん」



ここは、ごはんつぶがおいしかった。一緒のテーブルになった方も同じ感想。

私はいつもおかわりしないけれど、たくさん食べる方は、ごはんつぶが美味しいのがとってもうれしいようだった。

10時方向の黄色いのは、柑橘系のゼリー。







8/22 「岳沢小屋・朝ごはん」

撮り忘れた・・・

新しい小屋なので、しっかり撮るつもりだったのに・・・

見たかった方、すみません。









「食後のコーヒー・その他」



同室だった小学生二人の兄妹とそのおばあさまと一緒に飲む。

ストーブで沸かすのが面白いらしく、喜んでくれた


そおいえば、今、思い出したけれど・・・。

夜中に、ドンッ!!と衝撃がきて、「地震」(ぬけなくて・・・)

と思ったら、お兄ちゃんの足だった・・・。(お兄ちゃんの隣で寝ていた)

よかった・・・。何事もなくて。

小学生だからあたりまえ、元気が一番だ。









ここからは下山編。






「上高地のソフト」



今回は、ここでソフト食べて、ごはん食べて、温泉入ってからバスに乗る。

と決めていたのでしっかり食べた。

やっぱり下山後ソフトはいいですなぁ~~

ま、皆さんの生みたいな感じ。かな。








「ごはん代わりのアップルパイセット」

本当は、しっかり「ごはん」を食べるつもりだったのだけど、

なんとなく、食指が動くものがなく(混んでたし)

それならと、ご飯以外で一番美味しそうに見えた、これを食べた。

・・・と言っても、また撮り忘れ。。。で、店を出てから看板を撮ってみた。






看板に偽りなし。おいしいリンゴが詰まっていてGOOD



「セットに添えられていたクッキー」



パイは食べちゃったけど、これはまだだったのでと、撮ってみて気付く。

五千尺ホテル系列だったんだ・・・。

「五千尺ホテルのランチも美味しいから行ってみたら?」と言われていたのだった。

次回のお楽しみに取っておこう。



「山賊弁当」



アップルパイと同じお店のワゴンで売っていた。

食べてないけど、若い男性二人が微笑ましいほど「ガッツいて」いて、とってもおいしそうだったので、撮っておいてみた。

なかなかボリュームもありそう。腹ペコな方によさそう。









上高地を離れ、こちらは新島々。

改札口の前でワゴンで売っている、これ以外には「釜めし」が確かあった。




「黄金カツサンド」



前回見てちょっと気になっていたのと、

上高地で見た山賊弁当の肉ッ気を思い出し、食べたくなって買ってみた。






見ての通りカツが分厚くて肉のボリュームもあり、おなかいっぱい!!

お肉がジューシーでおいしいし、ソースもそんなにしつこくなくておいしかった











食べ残し?としては、本文中の五千尺ホテルのランチと、

帝国ホテルのケーキセット!!

ザック持って帝国ホテルは無理だと思っていたら、

登山客も多く、大丈夫との事。食べたかったけど、ちょっとだけ遠くて、今回は見送った。

機会があったら是非行ってみたい






そのうち、ごはん以外編。で、続く・・・予定???です。

いってらっしゃい

2010-08-13 22:58:02 | 日記
お見送りして来ましたヽ(^^)

気を付けて、そして、

晴れ女パワー全開で行ってきてください。


少しの時間でしたが

元気なお顔に出会えてよかったですo(^o^)o


キレイなレポ、今から楽しみにしています。

JAXAシンポジュウム2010

2010-07-31 22:58:00 | お星さま
ネタが古いのですが・・・。7月8日です




「JAXAシンポジュウム2010」に行ってきました

「世界に羽ばたく日本の宇宙開発」というサブタイトルが付いています。

参加者はJAXAの現場で実際に活動をされている方々です。


研究者、と言うとなんだか頭の固い人。というイメージがあって、私に分かる話か心配でしたが、

和気あいあいと、冗談も交えて楽しく聞くことができて良かったです。


今回主にH-ⅡBロケットの話だったのですが、

『素人的』に←ココ大事です一番印象に残った事を書きます



会場






主役、H-ⅡBロケット  切れてますが・・・






このロケットの一番先(上)に有るのがこれ

宇宙ステーション補給機(HTV)10mもあるんですよ~



その名の通り、宇宙ステーションに物資を運びます。




最終的にはこれ単体で宇宙を飛びます

下側の青いのはもちろん地球です

右側のアームでHTVをキャッチします。




上側のHTVの写真が解りやすいのですが、金色に光っています




このキラキラのHTVが飛んで来るのを見た、

宇宙ステーションにいた女性クルーが、

「キラキラ輝く宇宙船が来た」とえらく感動して、なんと!!ドッキング成功後、

宇宙から日本の管制センタに「すし」を注文!!!

してくれたそうです


管制センタも宇宙からの注文にびっくりしたそうですが、

宇宙からの注文を受けたお寿司屋さんの方もびっくりだったようです


会場からもドヨメキが起こりました








スペースシャトルの引退も決まっている現在、

宇宙ステーションに物資を運べるHTV、また、その技術を持っている日本は、

もっともっと世界に向けて(国内でも)アピールしていいと思うのですけどねぇ~

「はやぶさ」だって、トラブル続きで帰って来れないと思っていた人がほとんどだったと思うけど、

最上級の成果を上げて帰還したわけだし(いや、カプセルの中身は今からだけど、いや、それも楽しみ)それにしても、



あ~もったいない。。。








以前に紹介した、顔の出せる宇宙服。

この会場に出張してきていました。

この日も大人気でした


















北海道へ その3

2010-06-30 23:53:42 | 日記
無事下山後は、真狩(マッカリ)温泉に浸かり、

道の駅、真狩フラワーセンターにてテン泊。




登山口~お泊りまで全て北海道虻田郡真狩村で事足りました!!

なかないい村ぢゃあないか!!と思っていたら、

細川たかし氏のふる里でした。


二人とも知ってた?知らなかったのは私だけでした・・・。



なかなか、細川氏を前面に押し出した村では有りましたが・・・


羊蹄山君、真狩村、思い出をありがとう。

たぶん、二度と来る、見ることはないであろう姿に少々感傷を覚えつつ・・・

ばいばい・・・。







さてさて、時間もあるし、遠回りでは有りますが、

せっかくなので日本海周りで帰ろうということになりました。





どんどん走り・・・。

変わった、カッコイイ岩だ~。と思っていたら、ちゃんと名前が有りました!


雷電岬。


写真がイマイチ、イマサン?ですみません。

本物は、もっとカックイイです!!!



さらに蘭越(ランコシ)町、シェルプラザで仕入れを


万人受けを狙ったか?薄め?で、飲みやすい味でした。


風力発電地帯。三機?三台?しか写っていませんがまだ、他にもいっぱい有りました。





さらにちょっと進み・・・

寿都(スッツ)町


イカ釣り漁船ですなぁ~



港のすぐ向かいに道の駅。

新鮮、鮮魚パックを売ってます!!

安い!!

思わず、お魚好きの兄へお土産とする事に。(送料入れると、安くは無いんだけど)まあ、いいか。





と、ここで!!

なんと!!

忘れ物発覚!!!!!

あきらめられない物有り、という事で、慌てて戻ります。真狩村まで!!

時間的には問題無いけど、急げ、急げ~~~!!





ちゃんとまだ有りました


よかったですね



・・・

それにしても・・・・

あまりにも早い、思いがけない羊蹄山との再会。。。。

いいんだけど。。。

うれしいんだけど。。。



ま、せっかく戻ってきたので、気になっていた、私の定番を・・・





安心した所で、

またまた、函館に向かって進みます





続いて豊浦町。北海道って有名人多いですねぇ~。

ボクシング、全然詳しくないけど、内藤選手は知ってますよ



どんどん走って~



オニウシ公園の展望物産館にて、遅お昼。

「すじこ」の次は「いくら」でしょ

いくら大好きなので、あふれんばかりのイクラ丼を!!

と思っていましたが、そんなのは無く、こんな感じで。



名物の「イカ飯」。自分のお土産にしよっと





そしてそして~~



函館駅到着!!きれいだし、立派な駅です。



そっか。北海道は「来たか」なんだ~。かわいい



東日本が「すいか」で、西日本が「行こか」。

四国や九州はなんだろう・・・。



一人(あの方)と別れ、来たときの逆ルートで帰ります。



右が白鳥で左が北斗です。

鉄道少年やおやじが、写真撮りまっくてました。

白鳥の、車体が、行きとは違います。


違っていて、行きに座席にあった、トンネル通過時間のお知らせがありません!!

失敗しました。やっぱり行きにちゃんと見ておけばよかった・・・。

(ホントは、行きに撮った写真を見ればよかったんだけど・・・




で、ちょっとしゃべって、うとうとしてる間に

青森到着!!・・・はやいなぁ~。

バスまでにちょっと時間があるので、駅周辺をおさんぽ


青森駅のすぐ裏側って、港なんです。

今回、ルート調べるまで、知りませんでした。



他に何かないかな~と、この辺りをデートしていた、ちょ~ぅ~かわいいお二人に聞くと、

すぐそこで、「ねぶた」を製作中 で、

「見せてください」と声をかけたら、たぶん見せてくれますよ。との事。

それはぜひ、見てみたい



すぐそこの、でっか~いテントが並んでる所に行ってみます。



・・・

行ってみると、閑散としています。

出入り口も結構ぴったり閉まっていたり。

日曜だったから?時間が遅いから?

誰もいないブースがほとんど。

どうする?と思っていたら、一人ブースから出てきます。


チャンス!!

せ:「見学させてもらっていいですか?」

男性A:「ちょっと・・・」

せ:「だめですか・・・」

男性A:「はあ~」


と、そそくさと別のブースへ。

ありゃりゃ、断られちゃた


テントの端まで歩いて行くと、別のブースからまた人が!!

せ:「見学いいですか?」

男性B:「どうぞ・・・」(一言行って去っていく)


許可出たし、じゃ、さっそく。と思うけど、

どうも入口は閉まってるし、入りにくい雰囲気なんです。

入れず、外でどうしよ・・・。と、かなり外でオロオロする私たち。

と、男性Bが戻って来ます。後に付いて入っちゃえ。と思い、また、声をかける

せ:「いいですか」

男性B:「・・・」

!!えっ!!!無視ですか??まじ???怖いよぅ~~。

しかも、開けて入った入口をちゃんと閉めて!中へと・・・



あ、そうですか。ホントは見せたくないんだ。

急がしく製作している所を邪魔しちゃったみたいです。

中はピリピリしてるのかも。

すみませんでした。



でも、一部ビニールになっていて中を覗くことができた他の所から、1枚だけ写真を撮ってきた。

のだけど、もしかしてアップはまずいのかも?そもそも写真NGかもしれないし。

という訳で、ここでは載せない事にします。



ほろ苦い心模様にあう、青い夕暮れです。





今度はぜひ、本物の祭りを見てみたいです

機会があるといいな

最後に、戻っちゃうけど、函館駅にあったねぶた










笑いあり、汗あり、おいしさあり、痛さあり、などなど

盛りだくさんの北海道とその前後でした。

とっても思い出深い、楽しい旅(山行)となりました。

お二人に感謝です。ありがとうございました




















北海道へ その2

2010-06-29 01:12:42 | 日記
朝です

今日はお待ちかね、羊蹄山に登ります

わくわくドキドキ



の前に、お宿でコーヒーなぞ・・・。



ん??

このコーヒー、部屋にあった、館内ご案内冊子には、北海道で採れたコーヒー豆!!

と書いてあって、へ~~。北海道でコーヒー豆なんてとれるんだ!!飲んでみたい!!

と思って、飲みに来たんだけど・・・・。

看板に偽りあり??

それとも・・・??

まあ、まろやかでそれなりのお味だったかな。








さてさて、本命のお山



詳しくはヤマレコでご覧いただくとして・・・。(本命と言いつつすみません

でも、まあ、さっくとご紹介



三合目~四合目にかけての登山道。まだまだ森林帯。



五合目~六合目にかけての登山道



ほとんど散ってはいますが、なんと山桜が!!



サンカヨウ



もちろん、お鉢巡りもしました



なかなか歩き応えのある羊蹄山でした



北海道なのに・・・・

暑くて暑くて暑くて・・・・

暑いんだってばぁ~~~!!

てな、お山でした





その3へ続く。。。