アンティークマン

 裸にて生まれてきたに何不足。

振り込め詐欺対策  還暦パパ的…

2008年06月30日 | Weblog

 還暦パパ的 振り込め詐欺対策

 電話がかかってきた。見知らぬ番号だったので無視というか放置した。毎日かかってくる。非通知ではなく電話番号が表示されるので、「知人なのかなあ?」と思い、5日目に、こちらから返信してみた。
 パパ 「もしもし、お電話いただきましたか?」
 相手 「は、はいそうだと思います」(そうだと思う?)
 パパ 「えっ!どちらさん?どんな御用件ですか?」
 相手 「そちらの、お名前は?」
 パパ 「もともと、あなたがかけてきたんでしょう。どんな用件?」
 相手 「(急に高飛車)名前を言わなければ用件が言えないでしょう!」
 パパ 「では、結構です。(ガチャン)!」
 その後、かかってこなくなった。事務所みたいな所からで、何台かの電話で話している様子がうかがえた。全くふざけててます!それほどタチは悪くないが、怪しい商法だったようです。
 
 皆さん同様、還暦パパの一日の始まりも、メールのチェック。
 <入っているメールの分類>
 30%・・・「お金儲けましませんか系」
 30%・・・「変態系」
 30%・・・「セールス」
 10%・・・「正常なメール」
 となっています。どうやってアドレスを調べるものやら、90%が、頼んだ覚えがないメールということです。

 <お金儲けしませんか系の一部と、還暦パパ的それへのツッコミ…>

「絶対儲かります」・・・絶対という言葉は、絶対使っちゃダメだべ!
「何もしなくても3万円」・・・だったら、今すぐくれ!
「借金克服 副収入で安定生活」・・・借金は、ないって!
「パパもママも稼いでます」・・・だから、なんなんだ?
「部屋で毎月39万円稼いでます」・・・部屋で?んーなわけないべ!
「10分程度の作業で高収入」・・・素晴らしい!全国民へ紹介して!
「主婦にも出来た在宅で副業」・・・それは、昔からあるよ。番傘貼りとか、封筒貼りとか…貼りものが主体かな?
「あなたも100%お金もらえます」・・・この日本語、変じゃない?
「毎日楽しく過ごしませんか」・・・過ごしてるって!
「パソコン1台で給料の10倍の副収入 ワオ!」・・・私の場合、年金生活者なので給料はないんだけどその場合…「0×10=0」ってことね。

 儲かる!儲かる!儲かる!お~い貧乏人、金ほしくないか!・・・そんなに儲かるなら、人に教えないで自分一人で儲けていればいいのに!世の中には、全体の幸福を考えるというか、共産主義というか、慈善家が多いというか…日本人も立派になりました。
 還暦パパは、実際は、これら全てが、「悪徳商法」だと確信しています。人生60年の経験から断言できます。「上手い話」は、地球上にも、宇宙にも存在しません。

 しかし、騙される人が後を絶ちませんねえ~!

 <今年(2008年)1月~3月の振り込め詐欺等の被害額>
 振り込め詐欺の被害額・・・5,618件で約78億円
 還付金を装う手口・・・・・1,614件で被害総額約17億円
 全国的に注意が呼びかけられているのに、前年比の5倍だという。急角度の右肩上がり。

 被害者は後期高齢者が主体かと思ったら…下記のようになっており、分野によっては、20歳代の男性も被害に遭っています。
 <振り込め詐欺等 被害者の性別と年齢>
オレオレ詐欺……70%が女性。30%が60歳以上。
架空請求・恐喝…60%が20~30歳代の男性
融資保証金詐欺…40%が30~50歳代の男性
還付金等詐欺……70%が女性。60%が50歳代
 ※「振り込め詐欺(恐喝)」は、オレオレ詐欺(恐喝)、架空請求詐欺(恐喝)事件、融資保証金詐欺事件、還付金等詐欺事件の総称。警視庁が使用を決めた名称なそうな。「振り込み詐欺」ではなく、「振り込め詐欺」。「み」と「め」送りがなで意味が大きく変わります。

「被害は昨年比の5倍!な~んでだぁ?(牧伸二で発音してください)」
 還暦パパ的原因分析・・・

1 60歳以上の人が騙される理由・・・性善説が染みこんでいる
2 60歳未満が騙される場合・・・・・生きる力の欠如
 上記で集約されます。これじゃあ、改善の余地なし。また、断定的な言い方、ではなく断定。まあ、還暦が持つささやかな特権ということで…。

 「振り込め詐欺(恐喝)」への還暦パパ的傾向と対策

 犯人を重い刑にする。被害が増えているということは、犯人側の数も増えているということ。「マスコミで事細かに手口を解説するので、そのまま実行したら成功した」という犯人もいました。素人でも、サンダル履きでも、犯人になることが出来る。積みの意識が薄いのがこの犯罪の特徴。
 対策は、「捕まえたら、必ず、服役させる」。こうして、「見せしめ」をしなければ、まだまだ増えます。繰り返しますが、コンビニでアルバイトする感覚で加担できる犯罪です。捕まってもすぐに釈放され・・・。
 「被害に遭わないように気をつけよう」と注意・警告・指導するのはもう止めてもいいです。染みこんだ性善説と生きる力の欠如は、「気をつけよう」ではどーしようもありません。「被害者にならないよびかけ」ではなく、「犯罪自体を起こさせない」こうすれば、当然、被害者は出ません。
 犯人を厳罰に処す・・・これが有効対策です。

最新の画像もっと見る