ジョギングはシャンパンの味

ジョギング、写真、革クラフト、木工、パンつくり、日本の古代史などを趣味にして楽しんでいます。

初めて革靴の自作  型紙の製作 

2016年10月09日 08時42分44秒 | 皮細工

・・・ 物作りは楽しい。  かなり前から、とても面白そうな作業なので、革靴を作りたいと思っていた。

   靴は買う時は、自分の足形、デザイン、革質、値段などを考えると、ピッタリの革靴は見つからない事が多い。
   私は革細工については、独学なので、今回の靴づくりも自分流に工夫して、作ろうと考えている。

   今回は靴型に合わせて、デザインを決め型紙を作る作業をしました。
   型紙を起こす作業はインタネツトで調べた方法を参考に行った。

   

  靴型の上に幅広の塗装などに使う紙製のマスキングテープを全体に貼っていきます。
  全部貼り終わったら、マスキングテープの上に、靴のデザインに合わせて、幾つかのパーツに分ける線を書き込みます。
  その線の上をカッターで切り込みを入れて、靴型からはがして、厚紙の上に張り付け、重なり代や、縫い代などを考慮した、切断の為の線を書き込み型紙が完成します。

  

  

  

  上の写真が完成した型紙です。
  最初なので、とても簡単な3パーツの靴をデザインしました。

  この型紙は、靴に作った時に、見えない部分で、必要な革を、あらかじめ考慮に入れて、作成します。
  
  次は、革の切断と組み立てまでの準備作業です。
  作業が進んだら、また、ここに掲載します。

   


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古代の長寿老人 | トップ | 曼珠沙華の赤 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿