ジョギングはシャンパンの味

ジョギング、写真、革クラフト、木工、パンつくり、日本の古代史などを趣味にして楽しんでいます。

ジャガイモの種芋を植える深さ

2014年03月30日 07時34分30秒 | 植栽

・・・ジャガイモの栽培は、五年間は続けているが、一年に一度のことなので、栽培のポイントを中々覚えれない。  芋を植える深さを、今年は深めにしてみたが、中々、芽が出来ないので、おかしいと思って、webで調べるとどうも深すぎたようである。

   

  経験的には知っていたので、(上の図のように)、新しいジャガイモが実るのは、種芋の上で、深いほど良いかと思って、少し深めに植えたのであるが、正解は種芋の深さは5㎝が適当らしい。私は10センチくらいに植えた。

  
  「今回の芽を出したジャガ芋の様子」

  それでも、土の表面に新芽が出てきている種芋は、たまたま、浅く埋めたものらしい。
  早速、表面から少し土を、どけて、芽を出したてやった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の花の写真 | トップ | 時間はあるけれど、時間がない。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿