ジョギングはシャンパンの味

ジョギング、写真、革クラフト、木工、パンつくり、日本の古代史などを趣味にして楽しんでいます。

株価の大きな動き

2016年01月05日 05時47分17秒 | 新聞・ラジオ・テレビ

・・・一月四日は株の取引が始まる日なので、昔風に云えば、ご祝儀相場で昨年末に何とか19000円台を維持した平均株価が、上昇するものと思っていたが、大暴落の18450円で終わった。

  この下げ幅は並のものではない。
  しかし、その下げ幅にあたるような理由が、私がチェックした経済ニュースでは中国とアメリカの株の暴落と云う事以外、見当たらなかった。

    

   上の図は昨年の日本株の変化のグラフですが、一年の株価の変化は、かなり大きいものである。

   この動きは本来の日本企業の経済活動の結果による変動ではなく、報道によれば、円安による為替差益の利益と海外の資金による買いが原因らしい。
   日本の個人株主は、企業業績とは関係しない、理由のない株価の変動に巻き込まれ、結果的には、大きな金額が、海外に流れているのではと思える。

  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この親にして、この子あり | トップ | 脳を鍛える九つの習慣 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿