ジョギングはシャンパンの味

ジョギング、写真、革クラフト、木工、パンつくり、日本の古代史などを趣味にして楽しんでいます。

デジカメ用ケースの製作 ④ハンドストラップ

2012年01月26日 08時45分37秒 | 皮細工

・・・以前から、デジカメ用のハンドストラップは紐状の製品で、安っぽく、物足りなく感じていました。

  
  「カメラ購入時に付属してくるハンドストラップ」


  先日、友達から、彼が購入した革製の大型カメラ用ハンドストラップの写真を送って貰い、これを参考にして、デジカメ用ハンドストラップを試作してみることにしました。

  

  仕上がったハンドストラップをカメラに取り付けた写真です。
   

  ストラップの革は二枚の革を張り合わせて作りました。
  カメラ側のストラップ取付け部はカメラの側面板に穴が開いているだけなので、ストラップをとりつける革製の環を作り、付属させました。

  

  取り付けた環にハンドストラップを金属製の釣り治具で取り付けるようにしました。

  試作品なので、しばらく使ってみて、様子を見ようかと思っています。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジカメ用ケースの製作 ③ ... | トップ | ダイエットには体重測定が必要 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yafukam)
2012-01-26 18:12:08
いかにも確りしたつくりでいい出来だと思います。
返信する

コメントを投稿