ジョギングはシャンパンの味

ジョギング、写真、革クラフト、木工、パンつくり、日本の古代史などを趣味にして楽しんでいます。

本で読んだ「デジスコ」を試作しました。

2010年06月10日 07時17分57秒 | 日曜大工


 「六月八日の記事の写真」

・・・六月八日のプログ記事に「デジスコ」入門の本の紹介をしましたが、早速、我が家にある廃品を利用してデジスコを試作してみました。

・・・デジカメはLUMIX DMC-FX35と云う機種で、広角25mmで光学三倍ズームのカメラです。
  スコープは家で放置されていた古いタイプの双眼鏡で外観に10x50と書いてあります。
 ガレージの柱に使われていたアルミの押し出し角パイプを活用して、フレームを制作しました。
 双眼鏡とデジカメの光軸を合わせて取りつけるためのメインのボックスです。
 

  


・・・一応、デジスコープらしい形にはなりました。
  早速、カメラで写真を撮ろうとしましたが、どうも上手く焦点が合わないので、焦点を合わせるために、これから、いろいろと、装置を改造していかねばならないかと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョギングコースの紹介 ー... | トップ | 我が家のアジサイが満開です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿