ジョギングはシャンパンの味

ジョギング、写真、革クラフト、木工、パンつくり、日本の古代史などを趣味にして楽しんでいます。

革靴の自作 ii 上革の縫製

2016年10月29日 06時48分37秒 | 皮細工

・・・初めての革靴の自作は本底縫製まで、革靴作りを進めたが、前に紹介したように幾つかの不具合があった。
  実際に、靴に足を入れてみて、たくさん、改良しなくてはいけない点を見つけた。

  

  ① 1センチ大きい靴型を使用したのですが、実際に仕上がったものは3.5㎝くらい大きかった。
  足先の余裕を1.5㎝として、靴型を2㎝くらい小さくしなくてはと思った。
 ②靴に足を入れてから、足甲の部分が窮屈、かかとが浅い、等、不具合が何点か、分かったので靴の上革を裁断する型紙を修正する必要がある。
 革靴の自作 ii では、以上の項目を改善しても、十分な品質の靴は、おそらく、今回も出来ないと思うので、また片足だけ作ってみようと思う。

  今回は、先回、裁断した上革を表革と裏革を合わせ、全体を組み立て縫製した。

  

  靴のつま先部です。

  

  靴の踵部です。

  
  

  途中、何回も、足や靴型に合わせながら、位置を調整しながら、慎重に縫う位置を決めて、全体を縫い上げた。
  靴の上革はこれで、出来上がった。
  次は中底の準備だがこれが、前回は上手くいってなかったので、靴底が平らにならなかった。
  今回は、経験を活かして、丁寧に中底の加工をするつもりです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉ねぎの苗を植えました | トップ | 再利用を考えた献立 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿