ジョギングはシャンパンの味

ジョギング、写真、革クラフト、木工、パンつくり、日本の古代史などを趣味にして楽しんでいます。

JRの損害保障の判決

2016年03月17日 07時03分47秒 | 新聞・ラジオ・テレビ

…チョット、古くなりますが認知症患者の保護者に対するJRの損害保障請求に対する最高裁判決が出た時の私の受け止め方が、そのことを聞いて、なぜかホッとした覚えがあったことを思い出した。

  一つは認知症患者が事故を起こし公共機関を止める可能性は、かなり程度ありうること。
  もう一つはJRの社内事故処理として、自己責任者に対して、損害請求をせざるを得ないこと。
  社会的に見た時に、認知症患者のおこした事件に対して、保護責任は悪意の場合を除き、問うべきではないと云う社会的な共有感覚。
  
  こういうことに対して今後も起こりうる事件の、社会ルールを作る機関としては、最高裁判所の判決はもっとも適当である。
  従って、その判決の、「認知症社会において、家族の看護責任の限界を超える不測の事態に対して、社会全体で負担を分かち合う仕組み」が出されたことに対して、最初の、私のホッとした思いがあったのです。 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜の種まき | トップ | 音楽を聴きながらの朝食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿