Velo-city

"It never gets easier, you just go faster."

Cento Giorni

2011年10月18日 | ニャロメJr.
毎週火曜日の午前中は部内会議なのだが、なにやらメールがせわしなく届く。
どうやらニャヨメとチビ太が留守宅で飲めや歌えのどんちゃん騒ぎをしていたらしい。じーじやばーばも巻き込んで。


祝!


100 days!

こんな楽しそうなのであれば、そりゃー帰り道の自転車は急ぎます。早く会いたいもんね。
原チャリ5台くらいはぶち抜いた気がする(誇張)

今日の通勤65km, Ave 30.9km

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Canyon Speedmax AL シェイクダウン

2011年10月16日 | トレーニング
Canyon Speedmax AL やっと組上がりました。
11Tの変速不良が原因で遅れましたが、原因はエンドの曲がりではなくスプロケ固有の問題であったようです。多分。


ハンドルが40cmで狭いのでまだハンドリングが怖いですね。段々慣れてきましたが。

ちなみに購入の動機は、先代のGIANT FCRが5年目で大分汚く、へたってきたのと、冬場の平地トレーニングのためのモチベーションアップです。単に安かったから(699€)ともいう。

インプレですが、3Kバイクです(固い、怖い、苦しい)。とにかく固く、よくかかる。そして・・・重い。ちょっとした登りでもブルーになります。まさに平地専用バイクですね。広々とした一直線の道路をズゴゴゴゴゴ・・・と風を切り裂いて走るには最適のバイクです。フレーム自体がディープリム効果があるので、50km越えてもまだ踏めれば伸びる余地を残している印象のバイク。まぁ大体その前に脚が売り切れるのですが。追い風時に55Tとかがあれば60km/h巡航とかできそうです。

とにかく高速域でこそ伸びるバイク。中低速域では鉄下駄です。

フレーム形状からも予想できますが、剛性の塊。路面からの突き上げもそれなりです。


本日はウェット、強風とシェイクダウンにはあまり向かない悪天候でしたが大黒埠頭に行ってまいりました。
8km程 ITTしましたが記録はAve 40.5km/h
コーナーを全く攻められなかったのでこの記録でもよしとします。というかコーナーでブレーキ使ったぞw
ただし長い距離走る脚が残っていなかったのも事実。
やはり一週間風邪でお休みしていたので脚が戻っていません。一日数分でもいいからのるべきだった。

徐々に戻していこう。


GIANT時代の頼りないフォークよさようなら。
極太エアロフォークはびくともしませんわ。せっかくのエアロフォークなのでセンサーが邪魔。


ハンドルが3T Aura Pro。ジオメトリが専用設計なので、特にハンドルを無理して下げる必要はありません。




シートステー、チェーンステーともに鋭利にほっそい!


コンポーネントはGIANTからの旧デュラの移し替え。清貧ですいません。


BB下を盗撮。満員電車でやらないように。


エンドの形状がトラックレーサーですね。


このカットアウト加工をアルミで造形するのが素晴らしいですね。


シートポストクランプもエアロ。こういうのが萌えます。


身長180cmですがSサイズ。ドイツ人どういう体格しているんだ。
TTバイクの特徴は、ヘッドチューブが3cmくらい短い、シートポストの角度が立っているので何をしないでも自然に前乗りにサドルを前進できる、簡単に落差が出るなどがありますね。


ロードベースでTTバイクを組む場合、ゼロオフセットのシートポストと可変ステムがいつの日か必要になりますしね。。。

さて、これで通勤するぞー!(違)

◇            ◇             ◇


今週末は雨がちだったので、まー君閣下のご機嫌麗し♪たくさん遊びました。


生後3カ月でサイズ80cm ...
物凄い勢いで洋服がサイズアウトして行きます。
コメント (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

余は弾劾す~サイクリストと寝坊について~

2011年10月10日 | トレーニング
本日はお待ちかね、信頼と実績の@okumoriann様企画、神奈川ミポ練でありました。
前日家族ポイントもがっつり稼いでフルコースへ出撃であります。

人数があふれかえってしまったので、二班に分けていくことになりました。後発隊に紛れ込むと瞬殺が目に見えている恐ろしいメンバーなので、7時集合は絶対です。

先発隊:7:00鶴川駅集合
かたち、のりっく、MASA、雨蛙、KOH(川原宿から)、りゃう、
ひろちん、YUKI、ニャロメ、おくも(10名)


後発隊:7:30鶴川駅集合
とも、アキオ、ふさあんこう、石井、ミポ、
あべちゃん、黒かもめ、ken、ナベ(9名)

家から鶴川までは50分ジャスト。寝坊も考慮にいれて5:45分に待ち合わせをします。(20分の保険)
さて、当日の5時45分、待ち合わせ場所。

ニャロメ「誰もいない・・・」
しばらくしてMASAおじさん登場。

ピロリ―ン♪
りゃう『すいません。今起きました。行ってください・・・・』
ニャロメ『時間に余裕があるから、待っていますよ(ニヤリ)』

…10分経過…

ニャロメ『準備中?』
ニャロメ+MASA『近所だし、連絡がないということは、支度中か、向かっているんだね・』

…5分経過…

シ───(。-ω-。)───ン

…5分経過…

電話してみよう!
トュルル♪
『ガチャ』
ニャロメ+MASA『やべぇ出た。』
りゃう『寝てました』

      ヽ(・ω・)/   ズコー

ニャロメ+MASA『やべぇ!猛ダッシュで行かないとJPT組スタートになってまう!急いで出発!はめられたwww』

・・・出発したのが確か6時10分。

その頃・・・


裁判長どの!新たな証拠を提出します。
布団のなかで被害者二人を送り出した被告りゃう氏は、同時刻布団にくるまってmixiでカツオ君と友達になっていました!!!
次回のミポ練では川原宿まで先頭固定で45km、陣馬街道では生かさず殺さずのペースで牽くことを要求します!

◇   ◇

布団のなかで今日のMVPは決まっていたのであった。
りゃうさん、これに懲りず次はお願いしますw

◇   ◇
ちょっと遅刻して鶴川に到着。ま、間に合った。
先発隊はまずノリックさんの牽きでジェントルにスタート。


神奈川練極意~途中離脱組に気をつけろ~

先頭集団のひろちん氏、ゆーき君は途中離脱組。この二人はそのつもりでペースを上げてくる筈。
ぎゃー案の定ひろちんが上げ始めた!
うまくローテがまわりはじめたのでのりっく+ひろちん+ゆーき君+ニャロメの4人で回します。
後ろで脚をためているオクモリアンと石井君氏が不気味です。

ISOYA朝練第一集団強度(=平地信号ありアベ210Wくらい)で川原宿に到着。

ここで雨蛙氏とKOH氏が合流。二人ともヒルクライム大会では入賞の常連ですね。アワワ。
ホットモットの弁当家から再スタート。っていきなりスタートからアタック気味です。
500Wで追走して事なきを得ます。後ろを振り返ります。
MASAおじさん、不意をつかれて中切れしてしまいましたwww もっと警戒していればえがっだのに・・・

ここからはさらに強度が一段あがって、いつもの40km巡航で和田峠麓まで突進します。前は左折の所で千切れていましたが、今日は集団でおとなしく、やんちゃせずに静観していたので余裕をぎりぎり残して最後まで生存できました。ヤッター
初の生存です。心拍をみながら「まだ大丈夫、まだ大丈夫」と言い聞かせながら。
それにしても4-5回はインターバルがかかっていたような。ただ無理して追走しなくても集団のペースで追いつくのでよかったw


和田峠を登り始めます。レンズの汗ががが

この後ゆーき君が仕事を終えて後方へ消え去って行きましたw

和田はおくもんとKOHさんが先行、つづいてひろちん(速い!)、雨蛙さん、のりっくさん、おれ、かたちさん・・・てな感じで登っていく。しばらくして前半温存策のノリックさんをパス、雨蛙さんトラブルでパス、4位走行♪。急斜面で初和田のかたちさんが軽くひょいひょいと抜いていきます。軽量級なので和田は向いていそうです。
しかし、和田の急斜面に攻撃を受け、ペースが落ちてきたところ、しばらくトムとジェリーをして抜き返します。
残り1kmからかわってノリックさんが追撃してきたのですが、かろうじて交わして・・・17:21秒, 312W。おお!麓をあれだけ飛ばしてこのタイムはうれP-! 次は16分台も目指すどー!

この後は後発隊に追いつかれるなどの恐怖の体験をしつつも雛鶴へ。


写真をとろうとカメラをかまえるたびにオクモリアンがおならをかぶせてきます。ううん、腹黒い。

このあと、雛鶴アプローチの途中で、変速ワイヤーがきれました。
みんなにメカトラを伝え途中離脱。しかし、50/34-11Tで横浜まで帰れるのか?しかもここは四方を山に囲まれた藤野道。
むぎぎぎ~と重いギアを踏んでいるとここで後発JPT隊を途中離脱して家路を急ぐミューラーさんに会いました。

ニャロ「チェーンカッター持ってます?」
ミューラー「持ってるよん」

おお、地獄に仏。


チェーンラインをまっすぐにするにはこのくらいしかないのですが、34-15Tくらいは山はいいのですが平地が進まず、地獄でした。
32km/hでケイデンス120くらいで回し切ってしまいます。残り60kmの道のりを前に進まない自転車で、シャカシャカシャカシャカ超高ケイデンスで回して帰ってまいりました。この区間の平均ケイデンス90w

信号が青になって数秒でもうケイデンスが120になり、時速32km以降は惰性で走ります。平地の16号でこの速度でエアロポジションで進むとは思いませんでした。とにかく追い風や平坦が憎かった。

あまりの高ケイデンスに最後には
ミューラー「ニャロメさん、高回転まわせる体になってきたよ!」
とほめられる始末。
膝下がかなり痛いので明日のダメージが心配です。

トータル125km
Ave 26km/h シングルシャカシャカにしてはがんばった♪

良い練習になりました。今度は雛鶴をめざしたいなー。
コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

薄皮あんぱんの補給について

2011年10月09日 | トレーニング
8日午前8時45分ごろ、海老名市を走る国道246号線高架の路肩で倒れている人がいる、と119番があった。神奈川県警大和署署員らが駆け付けたところ、ヤマザキ製パンの薄皮つぶあんぱんさん(5個入り)が倒れており、すでに死亡していた。薄皮つぶあんぱんさん(以下、あんぱんさん)には5人の兄弟がいたが、2人の兄弟がビニール袋に入った状態で重傷で発見された。命に別条はない様子。なお、残りの二人の消息はわかっていない。大和署は現場の状況などから飛び降り自殺をしたとみて詳しい状況を調べている。あんぱんさんは同日午前6時に神奈川県ヤビツ峠を一般男性(38)=当時=と登坂した帰りだった。

  ◇  ◇

 タコシバの関係者によると、あんぱんさんの主人@okumorianさんは最近、謎の落車から復活し、リハビリ中だったという。今日の体重は58kg台と怪我前まで回復。今日のヤビツは蓑毛手前まで必死に食らいつく厚揚げニャロメパンマンを軽く引き離して36分で登坂し、順調な回復を印象付けた。

一方最近調子にのっているかき揚げパンマンことニャロメ氏(38)は、先週304Wで37:58秒、本日は記録更新を狙い前半温存作戦で臨むも、後半全く復活せず、270Wという低出力で登り42:30。本人は「風邪ひいた」などと言い訳している模様。

そんな二人が帰路を急ぐ国道246、二人のローテーションが強度を増しているさなかでのあんパン氏の悲劇であった。

@okumorian氏の背中のポケットにはあんぱん氏による主人への遺書がしたためられていた。
「もうこれ以上の強度に耐えられません。もし生まれ変わったら、あんぱんらしく会社のデスクや、公園のベンチで食べてください。」

あんぱん氏の悲報に接し、関係者の間に衝撃が広がった。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

乳児といっしょにロードバイク

2011年10月02日 | ニャロメJr.
ここ最近をまとめてまとめます。基本的にブログを書いている時間は育児にまわしているので、さっさと。

9/23
オッカスポタ送迎
23.02 km

9/24
午前中大観山往復


朝4時発で12時帰宅を目標に180km
朝4時に六角橋のすきやで大盛り牛丼を掻き込んでスッパツ!

小田原まで
50km
Ave 33.3 km/h
Ave 220W

真っ黒焦げ足パンが焼け上がりました。自社比では結構がんばりました。小田原城往復ならよい平地練になるな♪次回はTTバイクでやってみっか。

時間に余裕ができたので早川漁港に滑り込みます。ここで漁港の朝飯をば・・・と思ったら営業開始は7時からでした。
伊豆にはいったらややペースを緩めて湯河原に向かいます。朝日を浴びた海がキラキラまぶしい。
足が完全に閉店状態ですので騙し騙しオレンジラインから登り始めます。大観山は勾配が緩いので,足が終わっていてもある程度のスピードで登っていけます。とはいえ1時間,220Wくらいの悲しい出力で登りました。レースでこれをやったら足切り決定ですね・・・

本当に久しぶりの椿ライン。秋晴れの青空がすかっと澄み渡って最高のヒルクラ日和でした。
頂上は結構冷えます。前日初冠雪を記録した富士山をバックに。

ウインドブレーカーを着て,帰路につきます。180kmの道のりのちょうど半分で4時間10分経過。
復路は向かい風で忍従の道のりでした。

結局実の走行時間は6時間半。休憩時間をうまくすれば朝四時半で大観山往復は十分可能です。

9/25
ISOYA朝練
65.19m

9/28
JITE2 70km
Ave 28.5
帰路竹芝フェミニンのモコちゃんを途中でキャッチ。
青葉台のだらだら坂を体感350Wでのぼりましたが、鼻歌で付いてこられました orz

9/29
JITE2 70km
この日の通勤は追い込みました。
Ave 31.8
278W以上が50min 。。。
Normalized Powerは263Wでしたん。

9月の走行距離は1400km
チビ太ごめん!

10/1
午前様ヤビツ一本
ヤビツ自体は
37:58
304W
というお話にならないタイム。体重減にともないパワーが落ちています。310Wで登り切りたいところ。
今シーズン中に36分台にはいりたいのですけど、これでは無理ですよね・・・

120.49 km

帰り道に面白いことが・・・

出会いの路、246。先日の@MOCO_Sasamoto ちゃんランデブーに続き、今日は親ツーメンバーと。(^o^)v。大和トンネル手前で普通に走行していると、巨大トレーラーが並走。クラクションを鳴らしてきた!しかもかなりしつこく、((((;゜Д゜)))怖そうな顔をしたおじさんがオーバーリアクションでこっち向いて大声で叫んでいる。
無視にしくはなし、とシカトしていたら、またクラクションぶっぱなされた。このやろーと思って運転席を見たら…



あれ?
親びん運送株式会社?

ISOYA のM沢親びんがニコニコして手をふっていたのでした。




一週間間違えて部長を囲む会に出席w @青山 Drive Cafe

コッシ―店長「あれ?」
ニャロメ「あれ?」
ニャロメ「時間なのにみんな来ていないね?」
コッシ―店長「・・・」
コッシ―店長「囲む会は、来週ですけど。」

若年性アルツハイマーが進行しつつあります。

++++++++++++++++++++++++

首が座るようになりました。


コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする