Velo-city

"It never gets easier, you just go faster."

TTバイクダイエット

2012年01月29日 | トレーニング
1月23日のローラー300W x 2を最後に、金曜日まで4日自転車をさぼってしまいました。
原因は、某yas氏との無謀なローラー合戦応酬に参加し、体をこわしてしまったからです。
というのは言い訳で、ストレスを食で解消してしまい、金曜日の夜体重計のったら一瞬79kgとかチラリと見えました。

おそらく火曜日~金曜日は朝飯を二回、夕飯も二回食べていたと思いますw

3.5kgの増量と引き換えに、せっかく積み重ねていたCTL (長期トレーニング指数)は完全に溶けてしまいました。

4日間乗らないとグラフはこうなります。
CTLが5低下。
TSBが思いっきり+にふれました。いわゆる脚がフレッシュな状態です。

これはやばいぞ、ダイエットせねば、ということで土曜日は三浦半島個人TTをしてきました。

風は北風7mとか。往路は爆風の追い風です。
しかし、相変わらずTTポジションで追い込むとあっという間に大腿筋が売り切れます。カモメ町のところでたまらずギブアップ、一時路肩に避難してポジションを治します。もう前が痛くて痛くて。
サドルを2mmアゲ、若干の前上がりにしました。
新ポジションでハムストリングを動員できるようにして、長距離をこなせるポジション作りが目論見です。
効果はてきめん、今までで一番の長時間DHバーを握ることができたロングライドでした。

追い風もあって毘沙門の風車まで70km、Av 33km/h
この後震度4の地震が三浦半島を遅い自転車が倒れました。

復路は荒れ狂う向かい風との戦い。40km台はもうでません。ずっと修行でした。きつかった。

みなとみらいまで戻ってきて125km, Av31.0km/h一応記録更新です。
繰り返すが復路向かい風はきつい。

+++日曜日+++

ISOYA朝練
今日も北風7mの爆風が吹く。
大森警察前でチューブラーパンク。
修理後はISOYAのオカチャン(元Trek Marco Poloのオカチャン)と皇居までTT。これが向かい風の爆風の中40kmで巡航するきっつーい練習になりました。
かなり強度高めでひっぱり、ショーウィンドウで後続の岡ちゃんを確認すると、車間がほとんどないほどドラフティングをしている!さすが元レーサー、こんな車間距離でつかれたのは初めてでした。

復路は追い風基調。追い風とはいえ後続を楽にさせるわけにはいかないので、八重山からはきつめでひきました。
淡々と高速巡航しても集団は破壊されないので、信号ダッシュでインターバルを強いると(ミューラー風)後ろはキツイらしいです。
信号青になったら5秒で40km、とかやるとブーイングでした。
がんばって先頭をひきすぎたので、六郷は後5mで○沼氏に差される!
3段アタックで逃げ切るシナリオが。。。話によると50mくらいの差を一人で詰めたらしい。

そのドーピングドクター○沼氏が、ヌーマッスィ~ンを投入するらしいです!

「斯巴达克斯」的意匠

軽量円盤、財布又軽量

島野電動假髮

これは反則です。。。

朝練の後は、あまりにも強度が高かったので、久しぶりにポタリングをすることに。

今店頭に並んでいる山と渓谷社『自転車人』の、新横浜~都筑の里山巡りコース紹介の記事が秀逸なので、ここに紹介されているコースをトレースしよう、ということで募ったらオヤツーの重鎮が釣れました。爆風の鶴見川を帆掛け舟のように横風に体を斜めにかたむけながら新羽橋まで

今日のコース

新羽の近くにニャロメ家の菩提寺があり、このあたりには鎌倉街道があって昔からお寺が多いとは知ってしましたが、こんな里山が残っているとは知りませんでした。地元再発見。

まずはHeart Viewの近く、大熊川沿いを第三京浜方面へ

第三京浜を飛び越えて・・・

真照寺の近くで、こんな小路にわざと迷い込みます。

今日のポタリングで、久しぶりに「変な道」を嗅ぎあてる嗅覚を呼び起こしました。
久しぶりに、練習ではないゆるゆるライドをしました。さすがオヤツー!

都筑の里山は、竹林を中心に語られます。

源東院の先は、ここが横浜なの?という農道が広がります。
信じられませんが、ここは港北IKEAとららぽーとの裏山

今日は高台から雪帽子をかぶった丹沢山地の向こうにフッジサーーーーーンが見えました。

こういう自転車の愉しみかたを忘れていました。(だって門限があるんだもん。ブツブツ・・・)

二日間の練習を終え、帰ってきたところこの通り。
CTLは元に戻り、体重は元に戻りました。

おまけ:
2011/1~
去年のシーズンイン時よりも今の方が練習できているのがよくわかります。

• Twitterでシェアする
« Next stage | トップ | 【告知】河津桜2012/2/26 ~... »

Unknown (鮎太郎)
2012-01-31 09:00:15
日曜日はお誘いを頂き有難うございました。
横浜市内にもあのような里山があるのですね。
感動しました。やはりポタリングも良いものです。帰りの鶴見二郎では温まりました。でもカロリー増・・・
Unknown (ニャロメ)
2012-02-01 06:21:36
鮎二郎さま
行き当たりばったりですいませんでした。
あそこまで裏小路をつなげることになるとは、…

またいって探検したいですね。小学生の頃に戻った気分でした。