丸森町から! 一條己(おさむ)のほっとする丸森

15頭の乳牛と田に30羽の合鴨。畑に特産ヤーコンを作っています。訪れるだけで「ほっとする町」丸森町の様子をつづります。

伊達ルネッサンス七ヶ宿に参加しました.FBで円弗夕日さんに友達になって頂きました。

2015-07-25 11:26:56 | 日記

 7月のはじめの土曜日に伊達ルネッサンス七ヶ宿に参加しました。
丸森からは3人が塾生になっています。「マイプラン」を完成させるために、自分のヒストリーやこれからやりたいここと発表し、みんなからのアドバイスをもらいます。これを月一回のペースで。次回は名取が会場になります。石巻や海士町の研修もあると報告されました。ヘルパーも利用できたので、仕事の心配はなく交流会まで参加できました。

そこでは、大きな収穫と言いますか、すばらしい出会いがありました。

25歳の青年で、県の保健福祉課職員の方なんですが、実にさわやかで潔い。


彼は、息子と同じ年で大学3年の3.11に東日本大震災に遭遇。就活の時期でいろいろ大変だったと思うのですが、話を聞くと親の実家が津波あったりして、確かに大変で、それまでは東京も就職の選択肢に入っていたそう(官僚にでもなろうとしてたのかも)で。

急遽、「これは宮城に残らねばと思い、県庁に入りました。」


経済学部だったそうで、仕事は好きで、この日は飛び入りで日頃考えていた「まちおこしのマイプラン」を発表しました。「しきいが低くて参加しやすかった」と言ってましたが、「今の仕事と関係があるのか」聞くと、職場の人間関係がうまくいってるようで、

「県庁に入って、これから何をするかです。」

と、言ってました。いろんな町を訪問しているようで、丸森町では、以前県庁に出向していた町職員と斎理の前で偶然会ったと言うので、自然と話が盛り上がりました。

帰ってから、FBで円弗夕日さんに友達になって頂きました。

Osamu ItijyouO夕日さん「伊達ルネ」シェアさせていただきました。マイプラン、発表したんですか、前回、ナタリーさんが新メンバーになりましたが、また何人か増えそうですね。楽しみです。

夕日◯Osamu Itijyouさん
はい!初めて行って(塾生ではなく一般聴講)、日頃の妄想をお話ししました。 敷居が低く、雰囲気もいいので、どんどん人が集まっていいですすね(^^)
それから、お話ししていた丸森町の地方創生アイディア募集は今週水曜(明後日?明日?)までですよ
丸森町では現在、町が賑やかになるアイディアを募集しています。誰でも応募可!
あなたのひらめきが町の未来を変えるかもしれません。ワクワクしますね。
http://www.town.marumori.miyagi.jp/・・・/tihousouseiidea_1・・・

 

丸森町 丸森町「地方創生」アイディア募集!

国において、「まち・ひと・しごと創生総合戦略」が打ち出され、地方創生に向けた本格的な取組が始まりました。「地方創生」とは、日本が抱える、人口減少・超高齢化による地域の衰退という課題に対し、国と地方が一体となって「しごと」と「ひと」の好循環をつくり、「まち」を活性化しようというものです。本町においても、平成27年1月に「丸森町まち・ひと・

Osamu ItijyouO夕日

夕日さんの後押しで今、提出しました。

夕日◯Osamu Itijyouさん
「迷ってて提出しない」 と「迷ったけどまず提出した」の差は大きいです(^^)

このFBでのやり取り、私の長男と同い年なのにどちらが親かわかりませんね。そう考えると、彼は、実にすばらしい。
そして、伊達ルネッサンス塾や若者塾をみていて、彼のような若い人が、世の中には確実に増えてきているのではないだろうかと感じます。
今の若い人たちは、だんだんと変わってきていて、私達の世代に比べたら、確実に人として成長している人が多くなってきている。
自分がどう変わるか。これなんですよね。年齢じゃないんです。
若くても立派な人はいるし、年だけ食ってて馬鹿もたくさんいますから。

丸森町でも若手職員による、まちづくりのグループをつくったそうですが、そのなかにも、夕日君のような若者が沢山いると思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。