フィフティプラス

専業主婦歴36年♪
旅行大好き♪飛行機大好き♪♪
ぐーたら主婦のお気楽日記♪

おでん

2012年03月02日 09時31分31秒 | 日記

昨夜の「ケンミンショー

関西のおでんに「はんぺん」と「ちくわぶ」はないと・・

はい、ないです、わたくし、28年間兵庫県民だったので、食べたことありませ~ん

それに、むかしは「おでん」とは言わず、「関東炊き(かんとだき)」って言ってましたけど~

地域によって、家庭によって、食べ物が、食べ方が違うって、知ると楽しいね~

自分ちでは普通に食べてるものが、他では「ヘン」だったりしてね

夫も同じ町なので、あまり「食い違い」はないけど・・・・食い意地はすご~く張ってるぞ

大学は長野で一人暮らし、社会人になってからは、結婚するまで寮生活Img_4714

貧しい食生活だったんだろうな~かわいそうに~その後遺症か

なんでも食べる、食べたがる、ま~別にそうこだわりはないので、楽ですけど~

さ~今日は何作ろうかな~

しかし、毎日毎日メニュー考えるのは結構めんどくさいわ~ま、それが私の唯一の仕事なんですけど~

まずは、韓ドラ見ながら、10時のおやつ食べてから

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« づけ丼 | トップ | シャンプー »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (beer)
2012-03-02 10:06:41
こんにちは^^
私ここにコメするのは初めてだわ よろしく~[E:wink]
ほ~んと ケンミンショーみてると
せまい日本にもいろいろな風習や食べ方あって
わ~これ食べたい!とか これ無理~!って
テレビ局の思惑通り?にはまって観てるわぁ[E:bleah]
返信する
beerさん (くみ)
2012-03-02 10:14:16
beerさん
 わ~初コメント、嬉しいです~[E:notes]
 こちらこそよろしくお願いします[E:wink]
 楽しい番組ですよね、みのさんは苦手だけど[E:despair]
返信する
最近、この時間はTBSのドラマを観ていまして、ケン... (amiko)
2012-03-02 10:47:44
最近、この時間はTBSのドラマを観ていまして、ケンミンショー観てないんです[E:sweat01]
色々と転勤してると、食べ物の違いに驚きますよね[E:sign01]
でも、どの地に行っても、子供の頃から食べ慣れた料理を作りますから、子供達も私達夫婦の味(出身地が同じだと助かりますね[E:happy01])を又次の代に伝えるのだと思います[E:notes]
返信する
おでんって、いろいろあるみたいね。 (かよ)
2012-03-02 13:57:10
おでんって、いろいろあるみたいね。
関東では牛すじの代わりにちくわぶなのかな?
小さいころは牛すじって食べた記憶がないのよ(ー`´ー)
だから、今でも牛すじ煮たりするのが上手くない[E:sweat02]
返信する
そうなんですか? (いつでもゆめを)
2012-03-02 14:21:46
そうなんですか?
こちらでは おでんに はんぺんは欠かせませんが
ちくわぶ・・というのは 中々なじみがないです
スーパーで見かけることはありますが いったい何者?って感じです
それにしても 下の日記 全て美味しそうですねー
マグロの漬けには ごま油が良いですよね!
返信する
我が家でははんぺんもちくわぶも入れたことが無い... (くーちゃん)
2012-03-02 16:07:55
我が家でははんぺんもちくわぶも入れたことが無いです。
ちくわぶってcafeで初めて聞きました[E:sweat01]
未だに見たことが無いし…
厚揚げは入れるけど~
義父がおでんを見て「〆もん(煮しめ)じゃらよ」と言ったのを思い出します[E:happy01]

メニュー何にしましたか~
返信する
こんにちは(^-^ ) ニコッ (つき)
2012-03-02 16:13:16
こんにちは(^-^ ) ニコッ
そうなんだ、ちくわぶ大好きです^^;
でも北海道でもあまり食べないと思います
テレビで見ておでんに入れてみたら美味しくて
それから毎回入れてます。地方によって色々違うよね、食べ物
私は雑食だから、どこに行っても生きて行ける^^;
返信する
アミコさん (くみ)
2012-03-02 16:17:53
アミコさん
 転勤でいろんな土地に住めるのって、私の憧れ~[E:happy01]
 もう、我が家はこの先ないだろうけど[E:despair]
 
 母の味、息子はわかるかな~[E:confident]
返信する
かよちゃん (くみ)
2012-03-02 16:24:09
かよちゃん
 牛スジは結婚してから食べるようになったかな~
 でも、おでんの中に入れて、しっかり煮たのしか食べれないけどね[E:coldsweats01]
返信する
いつでもゆめをさん (くみ)
2012-03-02 16:27:38
いつでもゆめをさん
 我が家は関東のはんぺんとは違って、「さつま揚げ」を入れます[E:happy01]
 ちくわぶ・・・なんのこっちゃ、って感じです~
 
 漬け汁にごま油、なかなか風味があって[E:good]
返信する

コメントを投稿