フィフティプラス

専業主婦歴36年♪
旅行大好き♪飛行機大好き♪♪
ぐーたら主婦のお気楽日記♪

晴れ

2014年04月22日 07時55分40秒 | 日記

昨日は一日冷たい雨、気分も
今日は快晴、少しは気分も
買い物に行ってこなきゃ、卵もあと2個しかない

卵といえば、コレステロール?いえ、コレステロールが高い食品食べても、数値が上がるわけではない
昨夜、草野さんのテレビ番組で言ってたけど、そんなもん、私は自分の体で実験済みよ
卵禁止しても、数値はな~んも変化なかったも~ん
そういや最近、健康、病気、そういった番組見ることが多い、年のせいだろうな~
でも、自分の都合のいいところしか覚えてないような気もするけど
医療、健康に関して日進月歩、最近は昔の常識と変わってきてる

私に一番関係あるコレステロール値、これに関しては私も結構詳しい、なんせいつもLDLがオーバーだからね、数年前は医者に「薬飲みましょう」なんて言われたことあるし~
けど、ちょっと数値が高いからと言って、すぐ薬出すような医者は信用ならんそんなの治療じゃないやん、数値しか見てない医者はやぶ医者

そうそう、コレステロールの新常識、HDL,LDLの数値ではなく、その比を見なきゃダメってこと~はい、それは知ってますがね~でも、なかなかそれを言う医者はいない、LDLが158だから即薬!って・・いろいろ副作用だってあるのに~下がったらええんかい!次の病気になったら、また次の薬で・・騙されないぞ!
で、私も夫も、コレステロールの比に関しては、善玉も85と多いから、問題なし~ってこと
とはいうものの、やっぱり食生活はこれからも気をつけなきゃね、野菜、海藻、青魚は毎日バランスよく取って、飽和脂肪酸を含む食品には注意
昨日もブロッコリー、わかめの酢の物、魚、食べたもんね~だ
しかし、健康に良くないといわれる食べ物って、な~んか食べたくなる、美味しいんだよね~困ったもんだ

あと、運動、問題はこれだ、これがグータラな私には負担だ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんより | トップ | クルミ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康に悪い食べ物ほど美味しいという (Toshi)
2014-04-22 08:11:36
健康に悪い食べ物ほど美味しいという
こともありますよね。
人間はお肉の脂が大好きですから。
でも、どんなものでもそれなりの栄養が
あるので、それを食べて消費してまた
食べての繰り返しが良いのだと
思います。
ぜひ、運動して消費して、美味しく
何でも食べて下さいな。
返信する
そうそう、身体に良くない物が美味しくてたまらない! (alpstakibe)
2014-04-22 12:25:32
そうそう、身体に良くない物が美味しくてたまらない!
私も健康に関する番組よく見るけど、そこで紹介された事とか
けして実践しないからダメだわねぇ・・・
自分に都合いいことだけ、なるほど~って納得して終わりだわさ・・・
旦那がね、尿酸値高くて、いろいろ食べちゃいけないものを指定されてきたさ。
そしたら、こないだまで卵ダメ!って言われてたのに誤報だった事が分り
お弁当のおかずに不便感じてたのに~~~~~!
あ、でもエビやイカがダメになって、これも不便だなぁ・・・
健康で何でも食べれるのが1番幸せだね。
返信する
元気にくみこ節復活で安心しました。 (salasala)
2014-04-22 20:24:45
元気にくみこ節復活で安心しました。
コレステロール値には私もずーっと惑わされています。
薬も飲んだり、止めたり。
いったいどうしたらいいんだ!
脳梗塞のことなど考えると怖いしね。

運動の問題、本宅に帰れて、踊りやフラが早く出来るようになるといいわね。


返信する
くみさん こんばんは。 (PAPAさん)
2014-04-23 00:28:09
くみさん こんばんは。
少しは元気になったみたいだね。良かった[E:happy01]
いろいろ気にしても仕方ないから 
くみさんのいうように お野菜食べて 運動してだね。
これが 一番良いのはわかっているんだけど
中々 できないね。
私 今太り気味だから 少し食べるの気を付けないと・・・。
自分で気にしないといけないね。
コレステロール 一番やっかいだね。
薬飲むの嫌いだから がんばるしかないね[E:happy01] 
返信する
トシさん (くみ)
2014-04-23 12:55:40
トシさん
我が夫もお肉の脂好きですよ、困ったもんだ
週末には運動してますが、それ以上に食べてるようで、痩せません[E:coldsweats01]
私は運動嫌いで・・これも困ったもんだ[E:coldsweats01]
返信する
えみちゃん (くみ)
2014-04-23 12:59:26
えみちゃん
バランスよく食べるって結構難しいよね
医療も進歩してるけど、医者の言うことが統一されてないし、何を信じていいか・・
野菜と海藻、魚、毎日バランスよく食べてても、死ぬときゃ死ぬしね
返信する
サラさん (くみ)
2014-04-23 13:00:49
サラさん
そうなんです、本宅に戻って、踊り再開すれば良いんです~
運動もできるし、ストレスも発散できるし、あ~神様、お願い[E:sad]
返信する
PAPAさん (くみ)
2014-04-23 13:02:34
PAPAさん
バランスよく食べて、しっかり運動・・・わかってるけどね~
薬はできれば飲みたくない、でも、甘いものは食べたい・・・我儘~~~[E:coldsweats01]
返信する

コメントを投稿