フィフティプラス

専業主婦歴36年♪
旅行大好き♪飛行機大好き♪♪
ぐーたら主婦のお気楽日記♪

イエ~イ

2022年08月15日 14時23分45秒 | 日記
お盆真っ只中
昨日66歳になった~
イエ~イ
なんか良い数字やん
鈴木保奈美さんと同じ誕生日、10歳違い、大違い

大きなケーキはないけど
お持ち帰り寿司だけど
安いシャンパンだけど
それなりに穏やかに過ごせたから
夫に感謝

母のことで、姉妹とも、心が重いけど
多くの人が通る道、避けては、通れんし
要支援、訪問介護、いろいろ決めて行こうかと
きっと母は抵抗するだろうな~
自分はまだ頑張るって言ってるし
でも、妹が見るに、やっぱり普通の状態じゃないと
友達の看護師さんからもアドバイス貰ったよう
私は施設に母親を入居させた友達たちから話も聞いた
まだ頭がしっかりしてる状態の母親からはかなり激怒されたと
そうなるだろうな~
妹は自宅で義母の介護してるし
私は遠距離介護は考えてない、母は娘が二人もいて…と思ってるだろうけど
母より私は我が身が大事、冷たい娘です~
妹と相談しながら、先のこと決めて行こうかと

それより私は、腰がまだ痛い~~
健康診断の数値や、心臓や血尿も気になるし~
手荒れや老眼もどんどん酷くなるし~
コロナは収まらんし、海外も行けんし、テレビもつまらんし
も~食べることしか楽しみあらへんやん

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おもいな~ | トップ | 減らない »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでと~ (無芸)
2022-08-15 18:26:30
誕生日おめでとうございます
コロナでなかなか 出かけたくても出かけられない
モヤモヤ溜まりますね 
ですよね 美味しい物食べるくらいしか無いですね
お母さんの事心配ですね
私も今日は親父のリモート面会
家内は義母さんのリモート面会
いつまでも元気でいて欲しいと思っていても
なかなかねぇ 遅かれ早かれ ほとんどの人が
行く道なのかもですね
こちらは田舎だからなのか
特老もなかなか順番待ちがあって
直ぐには入所できないようです
 
Unknown (ココ)
2022-08-15 21:39:39
お誕生日おめでとうございます。
腰痛は辛いよねぇ~~。私はぎっくり腰ではなく
股関節から来る腰痛ですが・・・(ノ_<。)

お母様、離れてたら気を揉みますよねぇ~。
私も姉妹2人 まぁ~私の場合は私が
実家を継いだんで 世話をするのは当然と
思ってます。
友達も全くいない母、当然デイサービスも
行く気がないホームに入る気もない母なんですが
仕方無いかなぁ~~って思ってます。
今は1ヶ月に1回訪問医療 と別に看護婦さん
にも来てもらってます。
まぁ~~みんな通る道ですよね!
こんばんは~ (alpstakibe)
2022-08-15 21:57:00
私も、母親の事、この先どうしたら一番いいのかサッパリわからないよ。
介護認定とか受けたら、要介護になるのかなぁ・・・
やっぱり先輩たちの話を聞くのが一番かな。
冷たい娘だからなぁ・・・
困ったもんだ・・・
お誕生日おめでとう!!! (くちかずこ)
2022-08-16 08:53:24
生きるってさ、
老いるってさ、
いろんな事に折り合いをつけていくことかな、と。
親の老いも、我が身の老いも不可避だしね。
最悪の中にも最善の道がある。
これは、高校時代の恩師からの言葉なんです。
くちこ母も要介護5で認知症とその他病気のデパート状態でした。
サメ母も要介護4でした。
くちこも勿論、自分が可愛い女。
決して良い介護はできなかったけれど、
それも折り合いだったと思っています。
弱くて我儘で自分勝手なくちこなりに、ね。
まあ、我が身の振り方、よく考えておかないといけないのかなあ・・・
無芸さんへ (kumi)
2022-08-16 11:24:20
ありがとうございます
好きなもの食べられる、小さな幸せ大事にしま~す

母はまだ自分で動けるので、まだ介護は必要ないと考えてるようですが、一人暮らしなのでいつ何があるかわからないですからね~
いろいろいい方法考えたいと思ってます
ココさんへ (kumi)
2022-08-16 11:29:19
ありがとうございます
腰痛、なかなか治らず、不安定で、情けないですわ

母はデイサービスとか訪問看護とか、たぶん嫌がると思います
入院もしたくないとごねてますし
でも、気力、体力、判断力が衰えだしてるので、このまま一人暮らしは無理かと
えみちゃんへ (kumi)
2022-08-16 11:35:54
母の言うことがよくわからないんだけど
要支援だとか
今のところ、痛み止め打てば歩けるし、食事も自分で作れるし
ただ、自由に動けなくなったことで気力がなくなってきてる
冷たい娘ですが、いちおう毎日電話かLINEしてます、妹には負担かけて申し訳ないわ、かなりストレスかかってるみたい
くちこさんへ (kumi)
2022-08-16 11:44:36
ありがとう~~~
なんか憂鬱な誕生日月間になってますけど
食欲は減らない(笑)
人の話ではよく聞いてたけど
自分の母が老いて介護とか、まだ考えてなかったから
なんか気が滅入ってね~
我が身大事な私、どこまで何が出来るかわからないけど
無理せず、やっていきま~す
Unknown (げんかあちゃん)
2022-08-16 14:30:43
66歳おめでとうございます
67歳目指してコロナ過を楽しく過ごしましょう
親がいる以上介護は付いて回りますね
無い人は早くお別れしてる方ですから
どっちがいいって話です。。。

今は近くにいる妹さんに様子見てもらうしかないもんね
一般的には介護ヘルパーさんのお世話になって
ゆくゆくは施設入所って感じになるのかな?
子供としては辛いよね
気持ちが沈みがちになりますが美味しいもの食べて
アルコールも飲んで自分が健康であることが1番ですよ
無理しないでね
あ、毎日ご馳走食べてるから少々は無理してもいいかも。。。
げんかあちゃんへ (kumi)
2022-08-17 10:01:42
ありがとうございます
66歳、なかなか腰が治りませんが
食欲はあるので、まだ若い!

私は自宅介護は出来ないので、出来れば施設に、と思ってるけど、たぶん拒否するだろうな~
冷たい娘に介護されるより、プロの介護を受ける方がいいかと

コメントを投稿