フィフティプラス

専業主婦歴36年♪
旅行大好き♪飛行機大好き♪♪
ぐーたら主婦のお気楽日記♪

年末へ

2022年12月26日 17時07分33秒 | 日記
我が家のクリスマス、それなりに食べて飲んで
二日間、終わり
さ~年末、そして2023年へ
元気で過ごせればそれで良しとしましょう

昨日やっと、年末年始は帰省しないと母に伝えた
何日も前からずっとプレッシャー、ストレス、強迫観念
気持ちが重くて、精神不安定で・・・
母の機嫌良さそうな時にと思い
クリスマスの料理の写真送ったりし、穏やかなLINEのあと
その流れで、「今回は体調もまだあまり良くないので帰省はのばします」
そう伝えた途端、急に
「私は体重も減って、毎日しんどいんです、年明けには来てください」と・・・
こういうことがこれから先も続くのか~
なんか腹立ってきて、夜中に目が覚めて寝れんかった
でも、わが身が大事、気持ち切りかえて
今日は空港へ
あ~~~飛行機カッコいい
来年はまた乗れると良いな

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筋力が | トップ | あと3日 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココ)
2022-12-26 20:35:23
わぁ~~くみこさん、毎年恒例のツリーのパン 美味しそうだわぁ~~!
お母様 年齢と共に気弱になってられるんでしょうねぇ~
だからといって・・・ですよねぇσ(^◇^;)
来年は乗れますよ~~~!楽しみにしてましょう~~(o^∇^o)ノ
返信する
Unknown (みおり)
2022-12-26 20:42:02
くみさん
こるから ずっと 続くと思って良いかも?

妹さんと きっちり 話さないと。

自分の生活を大事にしたいなら
それなりの事をしないと。

良く考えて下さい


残念だけど  逃げられません


だから しっかり 考えて下さい

ご自分を守りたいなら。
返信する
Unknown (kyon)
2022-12-27 10:12:06
うんうん、お気持ちお察しするけど・・・もっと先まで続くだろうね・・・(苦笑)
いつ終わりが来るのかと思いながらワタシも母の思いを受け止めていました。親って、理不尽なのよ・・・でも、自分らが育って時代を思うと、理不尽に思えるその時代は戦時下だったりする・・欲しいものも叶えたい夢も諦めて育ったからなぁ・・・自分も親の言いなりに好きでもない人に嫁いだりしたと言ってた・・(苦笑)おぃ、ワタシらは何なんだ?!と腹も立ち怒りも湧くけど・・反発はなるたけ避けて、出来るだけ母の思うようにさせたから、今は後悔はありません。やれることをやったという後ろめたさなんて湧かないし、亡くなっても涙も出なかったし・・そう言えば、いまだにワタシは母の為に涙をこぼしてないなぁ~(苦笑)
覚悟が必要になります・・・ガンバって自分を保ってね・・・そそ、介護をするにも受ける人よりする人に元気あることが大事だとワタシは思っています。ただ、年取ると、精神的に支えるより、より具体的に・・・が必要かもしれません。顔を見せてやることが一番になる気がするよ・・・(^_^;)
返信する
ココさんへ (kumi)
2022-12-27 14:36:00
来年こそ、パスポート持って乗りたいです~
このさい、どこでも良い、海外なら(笑)
ココさんはもう計画されてるんだろうな~
元気なうちに、急がねば!
返信する
みおりさんへ (kumi)
2022-12-27 14:43:24
これから先のこと
よ~く、しっかり、あれこれ、
毎日のように、考えてはいます
でも母の思うようには出来ないかと
返信する
キョンさんへ (kumi)
2022-12-27 15:58:27
育ち方、性格、環境によって
母と娘の関係性にも違いがあるかなと思います
いろんなこと忘れ、もっと優しく良い対応ができればいいんでしょうが
私の心がなかなか頑固で融通効かなくてね~
大人げない私(笑)
年明けにはまた気合入れて帰省予定です
返信する
こんばんは (alpstakibe)
2022-12-27 21:36:58
もっと出来のいい娘だったら、とは思うけど
そういう娘に育てたのは誰?とも思うんだよね。
だけど朝から人間やめたいなんてさめざめと泣かれてもホント困るんだよ・・・
それよりさ、エミレーツ航空のトナカイが飛行機引っ張ってる映像見た?
あれ、からくりが知りたいんだけど、知ってる?教えてほしいなぁ~不思議なんだもん。
返信する
Unknown (kazukomtng)
2022-12-27 21:38:44
その、
げんなりする、先の見えない、なんとも苛立たしい気持ち、分かるよ。
しかも、げんなりしている自分を責める自分も居てさ、話はややこしい。。。
しかも、いつか自分もそうなるかもと思うと、更に心は複雑に。
親の個性、子供の個性もあるしね。
我慢は必須、不可避だけど、
それでも、自分の人生を守れるのは自分しかいない。
上手く折り合いをつけて、
基本は、楽しく美味しく^_^
返信する
えみちゃんへ (kumi)
2022-12-28 12:48:16
今の自分がかわいそう、辛い、それしか考えられないんだろうね
病院へ行ける、ご飯も食べられる、暖かい布団で寝れる、それが幸せなんだと思わなきゃいけないのにね~
まあ、何言っても聞く耳持たずだけど

エミレーツ見た見た
凄いよね~発想が
からくりは、わからん、わからん方がええやん(笑)
返信する
くちこさんへ (kumi)
2022-12-28 12:52:29
そう、そのとおり
げんなりしてる自分を責める
朝から晩まで、ずっと罪悪感感じてて、こっちが病みそう
母への我慢は、結婚して解き放されたから
今になってまた我慢は、結構きついんよ
返信する

コメントを投稿