フィフティプラス

専業主婦歴36年♪
旅行大好き♪飛行機大好き♪♪
ぐーたら主婦のお気楽日記♪

教育費

2013年10月08日 14時05分05秒 | 日記
「生命保険文化センター」(東京都千代田区)の平成22、23年度調査によると、
自宅通学で国立大学に4年間通った場合、入学金や授業料、生活費などの1人当たりの教育費は平均約511万円。
私立文系は約671万円、私立理系では約803万円。
1人暮らしとなると、さらに数百万円が余計にかかる。


らしいです~

我が家は数百万が余計にかかってるタイプです

それに4年間ではなく、それに5年プラス、9年間ってことになります

別に留年してるわけではないけど~

別に9年も大学行ってって頼んだわけでも、望んだわけでもないけど~

予定外だわ

再来年の卒業時には28歳

行くあてあるのか?

簡単に考えてるようだけど、そんな世の中、上手くいかないよ~

大学に残れればいいけど、コネもないし・・

父も母も、力貸せないよ~

せめて、奨学金返せるくらいの貯金は残しておいてあげなきゃな~

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若者 | トップ | 怒怒怒 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも、ガーん!! (amiko)
2013-10-09 09:41:50
国立一人暮らしで5年と私立理系の一人暮らしもおりますから、それに再来年からは一人片付くと思ったらもう一人追加と、トホホ
貯金は全て教育費です
家一軒建ちますよね
やれやれ
返信する
大変! (kuu)
2013-10-10 00:41:46
お金掛かるよね。
でも息子は大して気にしていない。
奨学金と言う借金背負っているのに~
進む道、なかなか厳しいですね~
無事早く就職してくれればいいんだけど。
返信する
アミコさんへ (くみ)
2013-10-10 07:20:44
三人だもんね~そりゃ大変だわ~
でもその三人が財産でもあるからね
大切にしなきゃね
返信する
クーちゃんへ (くみ)
2013-10-10 07:23:40
うちの息子も気にしてないわ
一人っ子だからって思いもあるのかも
兄弟がいたら、こんないつまでも学生やってないかも~
くーちゃんちは現役入学来年卒業だよね、進路決まった?
返信する
Unknown (salasala)
2013-10-11 09:44:08
そうですよねえ~。
冒頭の計算でいくと、うちも家が1軒建つほどかかってた。
ご丁寧に、留年までしてくれたからなあ。

でも、他人に迷惑かけたり、世間を騒がせたりしていないから良しとしましょう。
それに、元気なら有り難い。
返信する
サラさんへ (くみ)
2013-10-11 14:33:10
我が息子は一浪です~
そうそう、たぶん他人に迷惑はかけてないと思うから、良しとしましょう
元気で楽しくやってるようだし~
まあ、息子へ貢ぐのは「遊興費」ってことで
返信する

コメントを投稿